• ベストアンサー

口の中に物を入れてしまうのはいつ頃まで?

poppo-30の回答

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.5

こんばんは。 昨日で1歳5ヶ月になった息子がいます。 うちは前歯上下4本ずつ生え揃ったころからおもちゃをかんだり口に入れたりすることが減りました。 食べ物と区別がつくようになったからかな?とも思ったりします。 石や消しゴムなど口に入れたこともありましたが「食べ物じゃないよ」「まずいまずい」といって出してました。 そのうち手にしてからちょっと観察するようになったので「まんまじゃないよ」と言えば口には入れなくなりました。 今は、みかんの皮とかバナナの皮を区別できるように・・・と思ってますが、何せ大好物。聞く耳無し! うちの子は夜中に目が覚めても親を起こすこと無く一人で暗闇で遊んでくれる親孝行者ですが、先日珍しく「あーあー」と起こしに来たんです。 「あそんでたん?」と聞くとニコニコして「あ~ん」 「?????」 なんとじゅうたんの押しピン(長いやつ)が横向きに口の中で光ってる。 もうびっくりしましたよ。 子供の手の届くところに子供が触っていけないもの、危険なものはないと言い切れる自信があったのに・・・。 うちは風呂場にはカギをつけ、コンセントも普段使わないところはカギ付きのBOXに替え(コンセントキャップは馬鹿力で外す(T-T)のです)、キッチンの入り口もカギ、危ないと思うところはガードしまくり。 でも思わぬところに危険物が・・・。 早速、主人に相談。 電ドラでビス止めしてもらいました。(コルクに穴・・・ちょっとショックかも・・・) 幼稚園で働いてたせいで、コンセントで火傷した、知らない間に風呂場で遊んでた、はさみで自分の髪の毛切ってたとか、今無事だから笑い話だけど・・・って話いっぱい耳にしてたんです。 転んで怪我したとかじゃないですからね・・・。1つ間違えば命取りですもん。 先日も友達から電話で「今日さ、ウンちゃんにキーホルダーが入ってた」ってオイオイでしょ。 話は長くなりましたが(関係ないが多いですね・・・。ははは)口の中に物を入れて危険な時期はあと少しだと思いますよ。 ただ子供は好奇心旺盛で、とにかく口に入れたい物もあると思うので、油断は出来ないですよね。 おもちゃですが、一人で上手に遊べるのが表示の年齢って思って私は使っています。 明らかに、危険(尖ってる部分があるとか、部品が小さいとか)なものは与えないですもんね。 ままごとセットだって1歳でも「どうぞ」「ありがと」「まんまおいしいね」って食べるまねだけでも子供は楽しくあそんでます。 お母さんの目でみて、「うちの子今こんなものに興味があるんだ」って思うものを上手に見つけて与えてあげれば良いんじゃないかな。 うちは8ヶ月の頃ようやく「がらがら」が面白いと思ったらしくいろんな音のがらがらや太鼓を買って遊ばせました。 表示の年齢はうちの子には全く参考にならない・・・。 今のお気に入りはミニカーの救急車。 あんな小さいものなのにどんなに散らかっていても必ず見つけ出してくる・・・。 また話がとんでもない所に・・・。失礼致しました。 子供って毎日成長してて、それが発見できた時って本当うれしいですよね。 「あれ!口に入れなくなった」って発見できる日が待ちどおしいですね!

machie
質問者

お礼

いや~っ!(@_@) じゅうたんの押しピンまで考えてなかった!子供って本当に何するか分からないですね。ウンちゃんにキーホルダーも衝撃的でした。ホントにいろんなことがあるんですね。なんか、いろんなお話が聞けて面白かった(不謹慎?)です。予防対策のヒントになります。ありがとうございました。 家の子も音のなるものは好きみたいで、でもガラガラは壁などにガンガンぶつけて、本来の音にガンガン音を立てるのでうるさいのなんのって... 微笑ましいですけどね。近所から苦情が来ないのが幸いです(^_^;)