OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTサーバー共有について詳しい方いますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243550
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

現在会社ではメインマシンがWINなのですがデザイン系では
マックを使っています。このマックを使ってNTのサーバーまでは
入れたのですが親ホストのプロキシを使ってのネットが出来ません。
どなたかこの辺のことについて詳しい人はいませんか?
どうやらマックの中の初期設定のLMHOSTSファイルをいじるような
感じなのですが・・・・
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>やってみましたがどうやら通って無いようで・・・

マックのコントロールパネルの「TCP/IP」の設定はどうなっていますか?

経由先「Ethernet」にはなっていると思いますが、
「設定方法」の所はどうなっているのでしょうか?
手入力、DHCPなどと指定するのですが。

また、その下のIPアドレスはおかしな物になっていませんか?169.xxx.xxx.xxxなどになっていたらDHCPからIPアドレスの取得に失敗しています。

また、「編集」メニューの「利用者モード」を選択し「詳しい情報も指定」にチェックを入れると色々設定が出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

ちょっとはっきりしておきたいのですが、「プロシキ」を使うネットと言うのはWebアクセスのことでしょうか? NTサーバーをプロキシサーバーにしているのでしょうか? あとMacにはLMHOSTSファイルはありません。 HOSTSファイルでしたらコントロールパネルのTCP/IPにありますが、Webアクセスのプロキシの設定でしたら、ブラウザの設定に「プロキシ」の設定を使用します。
ちょっとはっきりしておきたいのですが、「プロシキ」を使うネットと言うのはWebアクセスのことでしょうか?
NTサーバーをプロキシサーバーにしているのでしょうか?
あとMacにはLMHOSTSファイルはありません。
HOSTSファイルでしたらコントロールパネルのTCP/IPにありますが、Webアクセスのプロキシの設定でしたら、ブラウザの設定に「プロキシ」の設定を使用します。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ではもう少し突っ込んでお聞きしますが、NTサーバーが Proxyサーバーになっているんですよね?親ホストとは何ですか(上位Proxy?)?プロクシを通して通信したいのはブラウザ(IEやNN)ですか?他のWin機ではブラウザ(?)でProxyを通過しているんですよね?そのポート番号は?
---
まくしたててスイマセン^^;)
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

親ホストは上位です。プロクシを通すのWebです。
Win機は80です。
投稿日時 - 2002-03-31 08:06:49
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

Mac側のプロクシ設定に Proxyサーバーの IPアドレスを入れるだけでいいと思うのですが、だめでした?
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

これがだめなんですよ。その先の設定があるらしいのですが・・・
投稿日時 - 2002-03-30 07:25:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックのコントロールパネルの「AppleTalk」は「Ethernet」になっていますか?
ファイル共有などはappletalkで行っていたもかまいませんがweb閲覧のさいのプロクシーはTCP/IPで行いますので。
Windowsと今まではAppletalkで通信を行ってファイルのやりとりをしていてマックのコントロールパネルのTCP/IPの設定なんかがチャンとされていないということはありませんよね?
マックのコントロールパネルのTCP/IPを起動したときにipアドレスやネットマスク、ルータアドレスなんかはちゃんと正常な値が表示されていますか?
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

ありがとうございます。現在DAVEというソフトでNTサーバー
共有しています。サーバーの中のWINのファイルはきちんと表示されます。サーバーには入れていますが親サーバーを介しての通信が出来ないのです。
投稿日時 - 2002-04-01 08:29:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

DAVEが TCP/IPで通信しているのなら TCP/IPはOKということが解りますが、基本的に DAVEで NTのファイル等が見られたからといって HTTPプロクシが通るということは無いです。(DAVEは Macに NetBIOSを喋らせるものです)
---
ちょっと整理させてください。
1.Proxyサーバーになっているコンピュータは何でしょう(OS等)?
2.また Proxyサーバーソフトは何でしょうか?
3.Mac以外のパソコン(Win機?)ではhttpプロクシが通っているのですよね?
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

1.2.Proxyサーバーになっているコンピュータは不明ですが
たぶんWIN2000のマシンだと思います。
3.WINのマシンでは問題なく使えてます。
何分にもこれについて詳しい人がいないので、すみません。
投稿日時 - 2002-04-01 15:27:30
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

NTサーバーにPROXY2000というソフトがインストールされていますか?
このソフトがあるとマックも簡単にネットワークにぶらさがります。
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

ネットワークにはぶら下がってファイルは共有出来ることは確認しました。
本当に最後の一歩、プロキシから出られません。
投稿日時 - 2002-04-10 21:47:15
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これもマックについてはあまり詳しくないのですが

マックのOSインストール用CD-ROMの「特別付録」フォルダの中に「WhatRoute」というユーティリティが入っていますのでこれをインストールして(もし無ければ参考URLにあります。)起動してpingを親サーバに対して行ってください。
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

やってみましたがどうやら通って無いようで・・・
投稿日時 - 2002-04-10 21:46:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの方から親サーバに対して「WhatRoute」などを使ってpingが通るかどうか確認してみてください。
DAVEの設定と親サーバへのアクセスの設定は別物です。
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

これもマックについてはあまり詳しくないのですが
pingはどうやって打つのでしょう?
WINの場合はdosで打つのは知っているのですが・・
投稿日時 - 2002-04-01 15:30:12
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

>本当に最後の一歩、プロキシから出られません。 本当に最後の一歩という感じですね。 後は、IEのプロパティのプロキシのポート番号を変更するだけでインターネットにも繋がります。
>本当に最後の一歩、プロキシから出られません。

本当に最後の一歩という感じですね。

後は、IEのプロパティのプロキシのポート番号を変更するだけでインターネットにも繋がります。