OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDの2DDから2HDへのメディアコンバートについて

  • 困ってます
  • 質問No.243545
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

 昔のNECの3.5インチ2HD(1.2MB:1024バイト*8セクタ*77トラック*2面の方)から、今のDOS/V機が使っている2HDにメディアコンバートしようと思っています。

 機械は9801(RAくらいか)の昔のものがジャンク屋さんに3000円ほどであるそうなので、(動けば)それを使う予定です。また、DOS/VのFDDの方は2モードしか対応していません。

 9821V7とかがあれば話は早いのですが残念ながらありません。それで98用の2DDのディスクを9フォーマットをかけてDOS/Vで読めるかどうか、お尋ねします。

 また9801用の2HDは9フォーマットができたでしょうか。できたとしてDOS/Vで読めるものでしょうか。また現在売られているDOS/Vフォーマット済みのディスクは98かDOS/Vで9フォーマットをやり直せるでしょうか。(無理なような気もしますが)

 それから定かではないのですが、それぞれのDOS6あたりにもれなくついてくるマックスリンク(ライト)は、98とDOS/Vとで使えるでしょうか。ちなみにDOSはそれぞれ正規ユーザーです。

 お知りの方、覚えておいでの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

9801で、2DD・9フォーマットにフォーマットすることは、可能です。(昔、DAで、フォーマットして使ったことがあります。)

DOS-Vで、2DD・9フォーマットの読み込みは可能です。(今、Xa12でフォーマットして、2モードドライブのNT-1400で、確認しました。)
(2HDも9フォーマットできましたが、DOS-Vでは認識しませんでした。)

ディスクは、2DDの方が安心です。2HDを無理やり2DDにフォーマットは、やってやれなくはありませんが、ドライブによって認識しないことが良くあります(いいかげんなドライブの方がむしろ認識してくた記憶があります。)
2DDは、ちょっと大きな店なら、ワープロ用と称して売っていると思います。

最近、秋葉原とか行っていないんでわかりませんが、3モードのFDドライブって3000円ぐらいで売ってませんでしたっけ? デスクトップ機があれば、付け替えちゃう方が早いような気もしますが?(この件は、自信なし)

マックスリンクについては、わかりません。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 実験までしていただいて、ありがとうございます。FDの互換性については、私自身の脳みそのコンベンショナルメモリが小さいものですっかり忘れておりました。買った後で、ダメだったじゃ、いくら安いとは言え98を一つと、高くなってしまった2DDのブランクメディアが無駄になってしまうもので。実はパソコンを入手するのはいいのですが、捨てる方法が極めてむずかしいし、下手すれば買ったときの代金より高い金払って始末しなければならないという時代です。古い機械は慎重に入手した方がいいかなと思って質問にあげました。

 マックスリンクは最後の手段ですので、FDによる移動ができればいいです。考えてみればWTERMなどに付属するファイル転送プロトコルも使えますしね。

>3モードのFDドライブって3000円ぐらいで売ってませんでしたっけ?

 WIN95のむかしなら、かくれ3モードFDDというものがありました。必要なときだけやってましたが、AT&Tグローバリスト525(?)でしたか、そのFDDをWIN95の「ハードウェアの追加」でインストールしてやると、2モードのFDDがなんと3モードのFDDとして振る舞うという不思議な現象がありました。たぶん電圧が2種類供給されているタイプのFDDが2モードとして紛れ込んだんだと思いますが。

 それから3モードといってもNECの1.2Gは読めなかったと記憶しています。IBMの2HDも1.44MB以前は1.2MBでした。こちらは確か1セクタが512バイトだったと記憶しています。NECの1.2MBと区別するために2HCと呼んでいたと記憶の片隅にあります。ただそのころの98なら2HCは読み書きはできたので、それももまた解決の手段として期待しています。ただ2HCのフォーマットの手段がエコロジーなどのソフトがないとできないというのが難と言えば難です。

 助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 21:45:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

丁寧なお礼をいただき、恐縮です。 で、今朝お礼を読ませていただいているうちに、気がついたのですが、 9801シリーズって、いまどきのマルチスキャンCRTは使えないはず( PC9801標準の 640×400モードは、水平周波数 24.8kHz)ですので、モニターごと入手しないと使えないと思います。 9821シリーズなら、たしか「GRAPH」+「2」(記憶あいまいです)を押しながら起動すれば、標 ...続きを読む
丁寧なお礼をいただき、恐縮です。

で、今朝お礼を読ませていただいているうちに、気がついたのですが、

9801シリーズって、いまどきのマルチスキャンCRTは使えないはず( PC9801標準の 640×400モードは、水平周波数 24.8kHz)ですので、モニターごと入手しないと使えないと思います。
9821シリーズなら、たしか「GRAPH」+「2」(記憶あいまいです)を押しながら起動すれば、標準VGAが使えるはずです。

FDドライブってけっこう消耗品ですので、ジャンク品の場合動作確認ができないと、リスクが高いと思います。できるだけ、安心料で2ドライブの物を入手した方が良いと思います。(両方ともだめな確率は低いかな?)
ちなみに、会社に古い98がいまだに20台以上ありますけど、2~3割はFDが不調です。個人ユーザーの場合は、ゲームに使っていたりすると、(当時のゲームは、FDに頻繁にアクセスするものが大半だったと思いますので、)更に消耗している危険性が大です。

それから、3モードとして売られているFDDなら、98フォーマットでも読み書きは可能だと思います。(98用のフォーマットはできないこともありますが。)
ただし、パーツショップのHPを見たところ、内臓用で5000円近くするようです。

安心を買うなら、USB接続の外付けもあり、こちらはメーカー品もありますので、購入前にいろいろ確認もできると思います。(ただし、価格は7~8000円以上になってしまいそうです。)ご参考まで。
http://www.gaz.co.jp/pc_141.html

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ