OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEの動きがおそくなってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.243539
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

前まで問題なかったのですが、
きのうくらいから急にIEの動きが遅くなってしまいました。
たとえば、左のエクスプローラバーのどれかをクリックした時、
前はパッとすぐに開いたのに今はカタカタと遅い動きで
開いてしまいます。
ほかに、ページをスクロールする時、同じかんじでカタカタと
なってしまいます。。。
思い当たるのは、MacOS10をインストールしたことなのですが
関係はあるでしょうか??割り当てメモリもたくさん増やして、
仮想メモリも増やしてみたのですが、直りません。。。
iMAC DV(320MB)を使用しています。アドバイス、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「ディスクの断片化」というのはOSのシステムファイル及びアプリやデータファイルなどがHDD内にバラバラに置かれている状態を指します、
ある程度必要なファイル(煩雑に使用)というのは限られていてこれらのファイルが断片化されていると、
HDDアクセスの際にヘッドの移動量や希望セクタが回って来るまでの待ち時間が増えるためOSの動きが遅くなります、
またHDDの外周部(一般的にこの部分がもっともパフォーマンスが良いです)にアクセス頻度の高いファイルがおかれている方が高速動作できるので、
この面からも断片化していると遅くなりがちですね、

MacOS標準では断片化の解消はできないので、
SymantecのNortonUtility(SystemWorksにも)にあるSpeedDiskなどの専用ツールが必要になります、
体験版がDLできるので試してみて下さい、

それとデスクトップファイルの再構築もしてみては、
起動時でFinderが起動しきるまでにCommand+Optionキーを押し続けてダイアログがでたら再構築を選択。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

tatikaeriさん、再度アドバイスどうもありがとうございます!
ディスクの断片化について、詳しく教えていただき、
どうもありがとうございます。
とっても勉強になりました。
デスクトップファイルの再構築を試してみたところ、
見事にもとに戻りました(*^-^*)
ご親切に何度もアドバイスいただいて、本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-31 15:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

IEのキャッシュファイルをクリアしてみるとか、
余分な機能拡張ファイルを停止するとか、
IEの初期設定ファイルを捨てて再起動とか、

あとディスクの空き容量が少ないとか断片化が進んでいるという事は無いですか、
また仮想メモリのOFFとかも。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

tatikaeriさん、アドバイスどうもありがとうございます!
教えていただいたことを参考に、いろいろ試してみたのですが、
なかなか原因が見つからず今現在も動きが遅いままです。。。
ディスクの断片化とはどういう状態でしょうか。
もしよければ教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-31 01:58:01