• 締切済み

派遣の契約期間。

現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.2

それはなんのおとがめなし。契約は形だけだから、やめても大丈夫。 ・・と思ったんですが、以上の契約解除理由ですと、おそらく民法で罰せられてしまいそうです。契約解除するなら解除する、それなりの理由がないと、損害賠償請求されても仕方ありません。それなりの理由とは、セクハラとか病気とかです。 私は過去、契約途中で辞めた経験がありますが、派遣元はその月の給料(十数万)払ってくれませんでした(←これは労基法違反ですが、辞めれてホッとしたので、訴えませんでしたけどね)。 あなたのようなケースはよくあることですが、大体、つぎの仕事をあきらめるのではないでしょうか?私は、契約が終わるまで辞めないか、派遣元、派遣先をなんとか説得してから辞めることをお勧めします。

回答No.1

>更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? いい悪いでいうと、もちろん悪いです。”契約を交わした”のに”勝手に破棄する”ことになりますので、派遣先、派遣元、その他関係各方面に多大な迷惑を掛ける事になります。 その派遣会社から仕事の話は来ることは、まずないですね。 でも、他人に迷惑を掛けてでも、自分の夢を追うっていう選択肢だってあると思うんですよ。それはつまり、どれくらい本気でその「希望の仕事」にかけているか、っていうレベルの問題なんだと思います。 要するに、まず「契約破棄」ってことがどれほど重大なことかを理解し、その上で自分の気持ちと照らし合わせて判断して下さい。