OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Googleの検索を利用するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243528
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (79/155)

ホンダのページの下方にGoogleを使った検索窓があるのですがこのような使い方をする場合には
Googleに使用許可を取らなければいけないのでしょうか?
http://www.honda.co.jp/

Googleのサービス利用規約の「個人的な使用に限定」を読んだのですがイマイチよく分かりません。
http://images.google.com/intl/ja/terms.html

ホンダのページも自社で全部作ったのだったら「個人的、非商用の使用を条件として提供されています。」
の項に引っかからないとは思うのですが、どう考えてもそんな分けないですよね。

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

その「個人的な使用に限定」のところは、翻訳があまりうまくないと思います。その項目は、Googleのコンテンツ利用についての説明であって、検索窓についての説明ではありません。
http://www.google.com/terms_of_service.html
こっちの「Personal Use Only」を読んだほうがいいと思います。

検索窓の設置については、参考URL(米国のサイトのトップページ>Search Solutionsと入ったところ)をご覧下さい。こちらに詳細な説明があります。
ホンダのように、上部にGIF1点が登録でき、色をカスタマイズしているのは、少なくとも右側の「Free Search」に登録していると思います。商用でも利用可です(少なくとも、駄目とは書いていないと思います。英語を読み間違っていたら許して。私も会社のサイトを登録してます)。

お客様のサイトにつける場合も、お客様の名前で登録してあげたほうがいいと思います。GIFなどを入れなくていいのであれば、勝手につけて問題ないと思いますが、これに登録すると(ホンダのように)そのドメイン内だけの検索なども使用できるようになります。

※ただ、検索窓のデザインを変えてもいい、とは書いていないので、ホンダさんのやつは(Free Searchだとすると)まずいのではないかと思います。Googleの指定のロゴをセットで表示しておくべきでしょう。画像の件はライセンス条件の中に書かれていたと思います。
お礼コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

詳細な回答ありがとうございました。
答えていただいた回答を元に、Googleに直接質問したのですがまだ返事が返ってきません。
ですので解決はしておりませんが、tabaさんの回答はとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 11:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://images.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
上記ページのようなことでしょうか?
補足コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

ホンダのページから抜いてきました。
カスタマイズしてあるようですが、だいたい一緒ですね。

<html>
<head>
<title>Google検索</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<FORM method=GET action=http://www.google.com/custom>
<tr valign="middle">
<td>
<!-- Search Google -->
<INPUT TYPE=text name=q size=10 maxlength=255 value="">
<INPUT type=submit name=sa VALUE="検索">
<br>
<INPUT type=hidden name=cof VALUE="T:#000000;LW:104;ALC:#CC0000;L:http://www.honda.co.jp/search/google/image/google-logo.gif;LC:#CC0000;LH:50;BGC:#FFFFFF;AH:left;VLC:#660000;GL:0;AWFID:ec1ea7a6406eb999;">
<input type=hidden name=domains value="www.honda.co.jp">
<input type=hidden name=sitesearch value="www.honda.co.jp">
<!-- /Search Google -->
</td>
</tr>
</FORM>
</body>
</html>
投稿日時 - 2002-03-29 18:29:08

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

サービス利用規約に
「お持ちの Web サイトまたは会社の Web サイトに Google 検索ボックスを
加えることをお考えの場合は、大いに推奨します。 」
と書いてあります。
補足コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

「お持ちのWebサイト、または会社のWebサイトにGoogle検索ボックスを
加えることをお考えの場合は、大いに推奨します。」の意味を
「(私が)受注したお客様のWebサイト、または(私が)受注したお客様の会社のWebサイトにGoogle検索ボックスを
加えることをお考えの場合は、加える行為について別料金を取らないならば、大いに推奨します。」と
取っていいのかを知りたいんです。

私はGoogle検索ボックスを追加する行為については、別料金をお客から頂かないつもりでいます。
投稿日時 - 2002-03-29 18:07:57