OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「代表的日本人」の原題は?絶版ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243520
  • 閲覧数317
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

内村鑑三の『代表的日本人』はもともと英語で書かれたものだと聞いていますが、原題は何と言うのでしょうか?
Amazon.co.jpでKanzoとかUchimuraで検索しても出てこないので、、、。

原題は何と言うのでしょうか?
すでに絶版なのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

出版の形をとった原著はすでに古書扱いだと思います。
(所蔵している大学図書館などもありますが・・・・・)

Japan and the Japanese : essays
Kanzo Uchimura.
Tokyo : Minyusha, 1894


もし、原著入手にこだわらず、原文(英語)を読みたいための入手ということでしたら、以下のような原文併記の本があります。
入手が一番現実的な本だと思います。ご参考までに。


「代表的日本人 」
ISBN:4770024010
265p 19cm
講談社インターナショナル (1999-03-26出版)
(バイリンガル・ブックス)

http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99013894
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972329305
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございました。
これなら手に入りそうです。
投稿日時 - 2002-04-01 15:19:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

原題はもとは『Japanese and Japanese』で、のちに『Representative Men of Japan』と改題したそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yukiya-s/home-2/uchimura.htm
訳本しかなさそうですね。
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

早速回答をいただきありがとうございます。
訳本しかないのでしょうか?残念です。
投稿日時 - 2002-03-29 17:36:25