• 締切済み

電流と、電子の動きの関係について

KaitoTVGAMEKOZOUの回答

回答No.2

電流をI,導体内の1つの自由電子の電荷をe,導線の長さl,導線の断面積S,単位体積当たりの電子の数nとすると, I=envS    が電流の定義。 で,enSは不変だから,Iが2倍になったら当然vも2倍になります。

kihon
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ご存知でしたら、もう一つ教えて下さい。 「物質ごとに決まる単位体積当たりの電子の数n」 =「電界(大きさに関係なく)を受け移動する電子の数」 =不変(固有の値)と 考えてよいのでしょうか?