• ベストアンサー

通販で良くないモノが来たことありますか?

tomominiの回答

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

これは私の知り合いの事ですが、彼女は苗や球根、種などを通販で買った時、球根にしおれた物が混ざっていたそうで、その旨通販の会社に連絡したところ、不良品を送り返して欲しいと言われ送り返すと、お詫びにダンボール箱一杯のチューリップの球根が(他にもラナンキュラスやムスカリなども)送られてきたそうです。 何処の会社かは聞きませんでしたが、やはり商売って信用第一ですよね。そういう誠意がほしいものです。(その会社の対応はかなり早かったです。)

noname#7627
質問者

お礼

 種苗会社は、発送する前にチェックしないんでしょうかね~。(-_-;) いくら忙しい時期とはいえ、信用問題なので、腐敗等が無いかチェックしてもらいたいと思います。  それにしてもtomominiさんの友人の方は不幸中の幸いでしたね。(^^) ダンボール箱一杯の球根は上手く咲いたのですか?  私も交換の電話したことがありますが、さすがに倍返ししてくれる種苗会社に当たったことがありません。(__) たまたま、送り返してくれと言われ無かったからかも知れませんが…。  種苗会社替えようかなぁ。(笑)  経験談ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • チューリップ∞グラジオラスの間に何を植えれば良いでしょうか?

    10月にグラジオラスの球根採取。11月にチューリップ植え付け。 5月にチューリップ球根採取。後にグラジオラス植え付け。 とは言ってもそればかり植えるのは面白みに欠けます。 球根ですので、どうしても掘り返します。途中、敷地を有効利用するのに何か花でキレイに飾る方法はないでしょうか? 最近、花の種を頂きました。カスミソウや他何か良く分かりませんが、春蒔きの種です。それなんかでもいいのかな?と思います。 みなさん、どのようにされているのでしょうか?

  • パンジーの苗の扱いについて

    パンジーの苗の扱いについて 今年初めてパンジーの種まきに挑戦することにした、ガーデニング初心者です。 チューリップと混植しようと思い球根と種を購入しました。 しかし、初心者なのできちんと生育するか分からないなあと思い、 パンジーの苗も買いました。届くのは10月下旬です。 そこで、お伺いしたいのですが、1ヶ月で、育苗はどれくらいすすむのでしょうか? 混植できると判断できるくらいに生長しているのでしょうか? 花色を合わせて購入したので、できれば、種から育てた品種を混植に利用したいのですが、 ポット苗はおそらくすぐ植えたほうがいいとも思いますし、 今から苗をどうしようか考えています。

  • グラジオラスのタネ?

    園芸通販で入手したスプリンググラジオラス「サザンクロス」なる球根を育てています。あいにく上手に花を咲かすことは叶わなかったのですが、花のあとにタネらしきものができています。これはしかるべき時期に蒔けば生長しやがては開花をみることができるのでしょうか?できるとすればいつ頃、どんな点に注意して蒔けば良いのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • イキシアの植え時は?

    先日通信販売のニッセンで別の苗を購入しました。カタログには何千円以上を何日までに注文すると「イキシア」の球根をプレゼントとありました。その通りに注文の苗と一緒にイキシアの球根が入っていたのですが、これについての園芸説明などがなくて、いつ植えてよいものかわからず困っています。本や別のサイトでは「秋植え」となっていたので、ニッセンのコールセンターで確認したところ送る時期は選んでいるので大丈夫という回答でした。でも本などで調べると開花時期は4月~5月ということなので、本当に今植えても良いものかご存じの方アドバイスお願いします。また、秋に植えるならば保管方法なども教えてください(適湿or乾燥保存など)。

  • 玉ねぎの生育状況について

    山形県在住のガーデニング初心者です。 本当はゴールデンウィーク後に耕して、新たな野菜の苗を植えようと思っていたのですが、昨秋に植えた玉ねぎが、5月12日現在で写真のような生育状況で対応に困っています。多分植え付けが遅かったことと、今春暖かくなるのが例年より1~2週間遅かったことが影響していると思います。 そろそろ地物の夏野菜の苗も出まわってきており、来週中位には購入しないと良い苗が無くなってしまいそうな状況です。残念なのですが、思い切って玉ねぎを取り新たな苗を植える準備をするべきか?、玉ねぎ収穫後でも植えることができる野菜を植えるようにするべきか?(その場合どのような野菜がよいか?)、経験不足でわからず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 秋冬野菜、何か珍しい変り種野菜に挑戦したいですが?

    これからの家庭菜園で、種まきや苗の植え付けで、珍しい&ユニークな変り種野菜の栽培に挑戦してみたいと思っております。 そこで、皆様に推奨野菜と種&苗の入手先&栽培ポイントをお教え願いたいのですが、アドバイスを頂戴できれば幸甚です。 ※栽培地区「京都・大阪」

  • 皆さんの家庭菜園で「これがいいよ」というものはなんですか?

    家庭菜園を始めて18年目です。ホームセンターの園芸コーナーで売っている苗、種のものは9割ぐらい(?)は作ってみました。家族の好みもあるので、作るものはだいたい決まっているのですが、ちょっと目新しいものを作ってみたいなあと考えてみます。皆さんの家庭菜園で「自慢のもの」「他では作ってないだろう珍しいもの」があったら苗や種の入手方法を含めて教えてていただけないでしょうか?今年の植付けの参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。ちなみに住んでるところは千葉県の太平洋側で、畑は50坪ぐらいです。

  • 花壇に球根を植えた後は…?

    ガーデニング初心者です。春開花の球根を植えたら 春まで花壇のその場合は、空きが出来ますよね? チューリップを沢山植えたいですが、春まで淋しく 悩んでしまいます。アスターの種も持っていますが、 春咲きなので、今から何処に植えたらよいのか…。 花壇の空きが嫌だから、冬でも咲く花苗を買って みたり…でも、これでは春の花壇が淋しくなるのか… とどうしてよいのか分からなくなってしまいました。 皆さん、どのように計画してらっしゃるのでしょか?

  • 待ち待った春です!今、何を蒔き植え付け収穫してますか?

    春、来たりなば・・・ 待望の春が到来しました。 皆さんの所の菜園・畑では→今は、どんな作業・お手入れ・収穫をされてますか? 私は、ささやかに趣味と実益を兼ね、エコ生活を心がけ食糧自給率の向上に微力ながら努めております。 今、我が家の菜園では土壌改良・元肥堆肥作り、畝寄せを終え ◇ジャガイモの種芋を植え付け ◇ネギやトマト・ミニトマト・すいか・キューリ・ゴーヤ・かぼちゃ・ピーマン・ししとう・パセリの苗を植え付け ◇スナップエンドウ・絹さや・いんげん・ミニ人参・ラディシュの種を蒔きました。 少し残った畑に→今は何を植えようか? この時期には、どんな作業やお手入れが必要なのか? 病害虫対策の自然に優しい効果的アイデアは? 貧乏人の苗だくさん・・・って、諺は有ったか無かったかどうか知りませんが、出来るだけ多くの種類の栽培・収穫・料理を楽しみ味わいたいと思っております。 「多品種少量生産:自産自消」 家庭菜園の楽しみ&適度な運動の両立を目指しております。 そこで、我流(本とネット検索のみ)の気ままな野菜作りですが、諸先輩、皆様の現状「今月の作業内容とコツ」をお教え頂いたり、ノウハウ伝授とアドバイスをお願い出来ればと思います。 Q:皆様の所では→今、何を植えてますか?どんな作業をされてますか?どんな野菜を収穫されてますか?

  • コミケカタログ通販に関して

    同様の質問が過去に出ていたら申し訳ありません; 毎回、冊子版のカタログを書店購入しているのですが、引っ越してからは遠方の取り扱い書店までカタログを購入しに行っています。 …が、交通費や手間が掛かる為、初めて通販でカタログを購入しようと考えています。 準備会の通販、アマゾンの通販、どちらにしようか迷っているのですが…どちらが早く届くのでしょうか? なるべく早く入手したい!と考えておりますので、早々に発送して頂ける業者(販売者)様に注文をしたいと思っています。 通販にてカタログを購入されていらっしゃる方、ご意見やご経験をお教え頂けませんでしょうか? または、準備会・アマゾン以外でオススメの業者様がございましたら、是非教えて下さい! 因みに当方、千葉県南部在住です。 宜しくお願い致します。