OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボルボ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243489
  • 閲覧数443
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (106/108)

クラウンを 3代乗り続けてきました。途中少し浮気しましたが、すぐにクラウンに戻りました。今回ボルボを 検討しようかと 思います。ボルボに 詳しい方 教えて下さい。私の クラウンに のる理由は 足元が広い(アクセルが がにまたで ふめる) シートが ひざ下が 高い。(スポーツカータイプではない)アイポイントが 高い (ボンネットが見え運転しやすい) など です。いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

 クラウンからの乗り換えだと、V90が候補となるのでしょうね。内装や質問に記載されていることは試乗されればすぐわかることでが一応報告・・・。
 個人の感覚的なものもあるのですが、FFなので基本的に足元は広いと思いますし、視界もよく開放感があります。決定的に違うのは、乗り心地でしょうね。クラウンのあのふわふわ感は望むべくもない、でもしっかり感も慣れてくればいいかな?
 それ以外についてですが・・・・。
 私の850だけではなく知り合いの750も故障(ほとんど電気系)は多かったです。私の車の大きな故障はエアコン交換25万円、コンピュータ交換20万円、小さなもので気になったのはドア関係から鈴虫のような音(金属音)が聞こえたディーラーですぐ直してもらえるのですが1・2年するとまた鳴る、ボルトをきつく締めすぎると扉の開閉が硬くなるし開閉音も悪くなる。些細なことが気になる私だけの不満かもしれませんが。知り合いのBMW5も同じような音がしてディーラーで直してもらったそうです(修理の結果、ドア関係ではなかったと)。外車って「つくり」はアバウトなのでしょうね。
 850だけかも知れませんが国産とエンジンの性格が違う。フライホイールが重いのだと思うのですが、アクセル開度による速度変動がなくスムーズなのですが、逆に吹けがわるく、エンジンブレーキがかかりにくいです。
 良かった点は、やはり安心感(安全性)、これを基準で買ったので当然ですが。それとシートヒーター、(v90には、リアシートヒータ設定があるかは未確認)、スキーに行くときなどあまり暖房(頭がボーっとしない)をしなくても快適にドライブできました。
 完成度の高い国産高級車から比べると、がっかりするてんも多いかもしれませんね。私は、一通りの修理・交換しを済ませ、今は車も快調で一時愛想をつかせかけた車ですが(6年目)、やっと愛着がわいてきました。
お礼コメント
gurugami

お礼率 98% (106/108)

かなり 詳しい ご回答 ありがとうございます。V90 一度試乗してみます。しかし故障は にがてです。
投稿日時 - 2002-03-30 22:59:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の場合は、ステージアに乗ってまして、昨年モデルチェンジしので、また、ステージアにしようと思ったのですが、フロントはスカイライン・テールは、ボルボとメルセデスをたしたようなのでやめました。
それで、ボルボかベンツに迷ったのです。(ワゴンですが)しかし、両方とも友人が乗っています。
雑誌の取材で、ボルボは故障が多いと書いてあって
その人も結局、ベンツにしたようです。友人も故障があると言ってましたまあベンツもあるようですが、かなり少ないとのことです。価格的には、購入する車種によりますが、ベンツE240で590万ですし、ボルボとさほどかわららないのでは、走りはかなりいいですよ。
燃費も、大阪から金沢に行ったときも11KM/Lのびました。私は、ベンツをすすめます。
お礼コメント
gurugami

お礼率 98% (106/108)

ありがとうございます。ステージア も いいですね。しかし 足元は広いでしょうか ベンツも いいですね。
投稿日時 - 2002-03-30 18:24:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 クラウンに乗ってからセドグロに乗るとちょっと雰囲気の違いを感じられると思いますが、総合的な例えとしては、ベンツとボルボとの同様の感覚の違い度は、クラウンとセドグロとのそれの…2倍ぐらいといえると思います。ちなみにベンツとBMWとの差は1倍と思います。私見です。
お礼コメント
gurugami

お礼率 98% (106/108)

ありがとうございます。この比較は よくわかります。クラウンから乗り換えれるもの ないでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-30 18:19:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

仕事でクラウンを運転する機会があるのですが、日本車の中でクラウンほど
ある意味で完成度が高く、抜けている特徴がなく、面白みに欠ける車は
ないんじゃないかなと思っています。トータルの完成度は高いけど、
味付けがあまりに無味乾燥って感じがします。悪く言えば大衆車の延長上に
ある車ですね。
そういう意味においては、クラウン的な車は外車ともに存在しないのではないかと
思っております。日本の大衆の自動車に求める嗜好の最大公約数を
限りなく追い求めた車であるからです。
したがってクラウン的な豪華さをボルボに期待したら間違いなく失望する事と
思います。たとえば装備はクラウンに比べて確実に落ちますし、内装品の質感は
かなりチープです。
お礼コメント
gurugami

お礼率 98% (106/108)

的確な ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-30 23:01:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 車に関しては店屋ものを扱うこともあり、およそ殆どの車に乗ったことがありますが、ケンメリ~マーク(2)~クラウン3台~シーマ~ベンツ4台を経てmercedesは文句なく不動のファーストカーとなりました。
 一度、ボルボを試乗、またはベンツとボルボを乗り比べてみていただくのがいいと思いますが、個人的にはかなりお勧めできません。
お礼コメント
gurugami

お礼率 98% (106/108)

ありがとうございます。皆さんの ご意見からいくと やはり ベンツの ようですね。
投稿日時 - 2002-03-30 22:55:05
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

すみません、
V90と書きましたが、S80の誤りでした。
昔の960とごっちゃになっていました。
お礼コメント
gurugami

お礼率 98% (106/108)

了解しました。今度 ボルボ販売店に 一度行くつもりです。故障が 多いようで、考えモノですが。
投稿日時 - 2002-03-31 20:54:32