• ベストアンサー

小学生への自己紹介

はじめまして。現在18歳、受験勉強中の女です。 今度、大学のAO入試を受けることになりました。 小学校課程の学部で、入試内容が「実際の小学校の授業見学」「見学のレポート」「面接」「★小学生に90秒で自己紹介★」という内容で、ほぼ、教育実習みたいな感じです。 そこで、自己紹介とは、どのようなことをすればよいのか悩んでいます。 90秒だし、自分のことを小学生に向けてつらつらと語るのもなんかおかしいし、入試なので、ちょっと他の受験生とは一味違うことをすることも必要なのかな・・・と思っています。 ちなみに、今考えているのは、「みなさん!はじめまして、こんにちは、私の名前は○○○○です。・・・・」このあと、私が気に入っている相田みつをさんの言葉を朗読して、自分の今の気持ちや立場を紹介する・・・とかでしめくくろうとか考えています。 なにか、よい方法があればお願いします。 あと、教育のためによんでおいたほうがいい本などがあればその紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

小学校で読み聞かせをしている者です。 突然ですが、「小学生に自己紹介」となっていますが、対象学年をどのくらいで考えられていますか? 方向性はとてもいいと思います。 でも、相田さんは中学生以上向きじゃないかしら~ せいぜいいっても、高学年程度? ごめんなさい、私の感覚です。 住んでいるところによっても、ずいぶん違うと思いますが、もっと年齢層を下げてみては・・・ 読み聞かせをしていて、ちょっと難しいものになると、「これを理解してくれるのは、ほんの一握りだろうな」と感じることがあります。 それでも、いいものは出会わせたいし、「心のすみっこでも引っかかってくれたら、いつかその本を、再び手にすることがあるかも」と思って読んでいます。 今回は、受験ということで、一回のみのチャレンジですので、相手となる子どもに合わせることを主にしてはいかがでしょう~ 相手が自分に興味をもってもらうこと、自分は~という主張よりも、相手との共通点を持っていった方がいいのでは・・・ 子どもが食いついてくれるような話、自分の好きなスポーツとか遊びのこととか、ペットがいたら、その話を少し混ぜてもいいかも知れません。 あれあれ、これでは人と同じになっちゃうかしら~ 個性は大事。もし、相田みつをさんの話を持っていくなら、 相田みつをさんを知っていますか? 私はこの人の書いた詩が大スキです。 これから少しずつ、この人の書いた詩をみなさんに紹介していきたいと思っています。 程度でおさえてみては~ 90秒は短いですよね。 あれもこれもと考えず、余裕を持って話せるように! 頑張って下さい! ご健闘をお祈りします(^_^)v

その他の回答 (2)

回答No.2

小学生に「自己紹介」というものを教える積りでやってみては如何でしょうか? 私は○○△△といいます。 年は18歳です。 現在は学校の先生になろうと思って一生懸命勉強している受験生です。 私は◎◎県で生まれました。 皆さんは◎◎県を知っていますか? そう、富士山(何か県を代表する有名なもの)があるところです。 趣味はモーニング娘の物まねです。(スマップでもなんでも) では、これからものまねを しようと思いましたが時間が無いので、今度先生になったら皆さんにお見せしますね。 そして、私はみんなと同じ様に、いつも明るく元気で勉強をしようと思っています。みんなも私と同じ様にガンバロウ!(右手を上げる) こんな感じで、小学生の知っていそうなものを話の中に取り入れて、明るく元気を印象付けることでいいのでは? 相田みつをさんは聞いてくれるかな~???

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

その大学が何を基準に選ぼうとしているのかは知りませんので正確なお答えにならないかもしれないため「自信なし」にしています。 おっしゃっている内容が90秒でまとめられるのであればOKだと思います。ただ、緊張したりすると早口になってしまうので子供たちの顔をゆったり見ながら話しかけるとよいかと思います。その速さで90秒になるか何度もやってみてくださいね。実際には子供たちが目の前にいない試験会場であっても、そこにいるかのように話しかけるとよいと思います。 AO入試はわかりませんが、教員採用試験では「先生になったときのイメージ」をつかむためにやっていると聞いたことがあります。フレンドリーな話しかけ方&「本気で教師になるつもりなんだー!」のオーラが大事なのではないでしょうか。 読んでおいたほうがよい本、というのはわかりませんが、学生時代に大村はま先生の本に感銘を受けた覚えがあります。特に小学校における授業や教育について学ぶことも多く、平易な言葉で書かれていたような記憶がありますので、読んでおかれると面接などでも役に立つかもしれません。

関連するQ&A

  • 自己紹介と自己PRの違い

    医療事務専門学校のAO入試面接 があるんですが、自己紹介を してください。と言われた場合は 名前、学校名を言えばいいんですか? それとも自己PRを言えば良いですか? 考えてる自己PRは やると決めた目標を最後まで弱音を吐かずやり遂げてきた事が私の強みです。 三年間通信高校に通い自分のやらなくてはならないレポートなどは早く終わらせ、親に最低限迷惑をかけないようバイトをしてきました。 こちらの学校に入って勉強が難しくても諦めず就職した時に活かせるようにしたいです なんです。 自己紹介してくださいと 言われたらこれを言えばいいん ですかね? それからこの自己PRでは だめですかね?

  • 自己推薦入試(AO入試)が不合格だった場合

    自己推薦入試(AO入試)が不合格だった場合 自己推薦入試での受験を考えています。 しかし、もし自己推薦入試が不合格になってしまった場合、次はどのような受験方法があるのかイマイチ分かりません。 自己推薦入試の第2次(後期)と一般入試が受けられるのは分かるのですが、公募推薦・指定校推薦などは受験出来ないのでしょうか? 恐らく学校の方針や日程などにもよるのだとは思うのですが、ごそんじのことがありましたら教えていただけると幸いです。 本当は学校に訊くべきことなのでしょうが、今さっき疑問になりましたものでここで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 自己紹介の仕方

    私は中学校に教育実習に行くのですが、その際、クラスや朝礼で自己紹介をしなければならないと思います。何か良いお勧めの自己紹介法があれば教えて下さい。

  • 英語の自己紹介について

    例えば面接などで一分間ぐらいの自己紹介をしてくださいと言われた場合、最初と最後はどうのように言えばいいのでしょうか? 内容は、名前や特技・趣味などが一般的ですがそれは英語でもかわらないのでしょうか? ちなみに、学校などでなく試験(英検ではなくて)での自己紹介です。受験とかっていうことですw アドバイスをはじめ、上記の事について教えてください。お願いします。

  • 自己紹介の方法

    夜間の専門学校での自己紹介についてです。 講師が今日自己紹介をするからといっていました。言いたくないことはいわなくていいよと。 どのように自己紹介をしたらよいでしょうか? 仮面浪人なので言いにくいし・・・ また年上ばかり(20くらい)で女性がおおく、私は19なので目をつけられて、二日通いましたが嫌な思いをしています。 よい自己紹介のないようを教えてください。 調理学校です。 なぜ仮面浪人が専門ということはスルーしてください。 よろしくお願いします

  • 自己アピールの方法

    今回、大学入試でAO入試で受験しようと思っているんですけど、学習課題に「あなたの特技、能力、性格などを自己アピールしてください」とゆう課題がでたんですけど、どのように書いたらいいかわからず行き詰ってます。書く上でのポイントとかコツとかありましたら教えてください。

  • AO入試での自己アピールについて

    私はAO入試でソフトウェア系の大学に入りたいと考えています しかし実際のAO入試は倍率が高く自分をいかにアピール出来るか出来ないかで合格が左右されると学校の先輩に聞きました また、準備期間が長いほどしっかりしたものが出来るので、早めに準備をしておけと言われました しかし自分はどういった内容でアピールすればソフトウェア系の大学に合格できるのか分からずとても悩んでいます 過去の先輩は科学部での研究を発表をして自己アピールをしっかりして合格したと聞きました どういった自己アピールをすればよいのかアドバイスお願いします

  • 大学AO入試の自己プレゼンを控えているものです。

    大学AO入試の自己プレゼンを控えているものです。 原稿は出来上がり、フリップを使って分かりやすくしようと思うのですが、 フリップに書くことがいまいちよくわかりません。 内容としては、 自己紹介→志望動機→自分について(私は~という人間です。といった内容)→大学でやりたいこと→まとめ です。 内容の順番も、突然「続いて~についてお話させて頂きます」という風に話題転換してしまうのですが、 こういった方法で大丈夫なのでしょうか? フリップのこと、内容のこと、アドバイスください。 お願いします。

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?