• 締切済み

男のセカンドバッグがださくったのはいつから?

男がセカンドバッグを持つのがださいと感じられるようになったのはいつごろからでしょうか? 最近では、パンチパーマのお兄さんしかセカンドバッグを持ち歩いていないようなのですが……。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.5

バブルがはじけてからですかね~。 今はショルダーとかですか?(これもダサい?←死語)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

たんなる私の推測ですが、 日本の経済史上で、1980年代後半~1990年代初頭にかけて、バブル景気と言われる好景気の時代がありました。 この頃は、土地神話(土地は必ず値上がりする)という言葉がよく言われました。 そして、土地がどんどん値上がりしたり、大都市の再開発の動きが活発化して、その大都市周辺の土地取得の為、依頼を受けた地上げ屋(主に暴○団員だそうです)の強引な手口による「地上げ」が社会問題になった時期がありました。 私が思うには、この地上げ屋が持っているバッグがブランド物のセカンドバッグというイメージがあります。 ですので、セカンドバッグを持つ事がダサいというよりも、セカンドバッグを持っている人は「暴○団員か?」という感じを受けます。 時期的には、約10年~約10数年前になるかと思います。 私も以前はセカンドバッグを持っていましたが、現在は、ショルダーバッグを斜め掛けにしています。 両手が空くので楽です。 また、現在のショルダーバッグは大きさもデザインも多種多様ですので、その時の荷物の量によって使い分けています。

  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.3

年がばれるので迷いましたが回答させて下さい。 以前、洋服の販売員をしてました。DCブランドブームの終わり頃=アメカジブームの初め頃です。なので約18年前くらいでしょうか? その頃、セカンドバッグを持っている男性って結構多かった気がしますが、販売員仲間(ファッションビルだったので他店舗の販売員さんも含め)ではセカンドバッグはダサい!!って共通認識でした。なので、ファッションに気を使っている人たちの間では20年くらい前からダサいって言われてると思います。 一般の人たちの間で廃れていった時期は分かりません。 セカンドバッグってバブルのイメージですよね。ダブルのスーツ、金ぴかの時計、セカンドバッグってのが定番だったような記憶があります。そのへんがヒントになるのかな? 私の上司でいまだに使ってる人もいます。もちろん、時計はロレックスです。正直、あんまり一緒に歩きたくないです。

amateur-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにダブルのスーツ、金ぴかの時計、セカンドバッグというのは定番三点セットでしたね。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

以前販売員をしてました。 男の人はとにかくむしろ鞄無しで手ぶらで歩きたいという傾向は今も高いですが、ビジネスファッション的に鞄が無ければカッコワルイ。んで解決策として小さいバックを持ち歩く人が多かったのだと思います。 ただ現在は書類の社外持ち込みに対して厳しくなってますしいざと言う時にA4サイズ位持ち運べる物は必要となっています。またノートPCを持ち歩く方も増えましたのでそういった物を入れられる+α機能のあるタイプを求める方が増えました。 販売員をしていたころ、セカンドバックは年間で1店舗で20個売れているかどうか位だったと思うので(大体父の日に集中)他の鞄に比べるとお持ちになってる方は確かに減っています。 詳しい年代はわかりませんがノートPCの出回りが一番絡んでいるような気がしますね。

amateur-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 財布だけ持ち歩けばいいのならば、手ぶらがいい派です、私も。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

10年程前に職場の男性の上司がMCMのセカンドバックの中に携帯とタバコと財布だけを入れて持ち歩いていました。 その時はかっこよかったですね。さまになっていました。 衰退したのはおそらく7年くらい前のように感じます。あくまで個人的な感覚ですが、5年前はもう見なくなってましたね。 今はリュックがおおいです。

amateur-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小物だけならセカンドバッグは便利なんですけどねぇ。

関連するQ&A

  • セカンドバッグの代わりに。。。

    40代前半のオヤジです。 日頃からセカンドバッグを愛用してきましたが、 最近、上司や同僚などから評判が良くないです。 「ダサい」「かっこ悪い」ということのようなのですが、 私としてはもう20年以上のキャリアですし、今さら セカンドバッグ無しでとなると不便です。 そう思って周りを観察すると・・・ たしかにセカンドバッグ持ってる男性、少ないです! 持ってるのはたいていオヤジです(笑) みんな財布や手帳をどこに入れてるんでしょう? 服のポケットでしょうか? 私としてはポケットを膨らませるのが嫌なので、 セカンドバッグの代わりになる物を探したいのですが、 なにかお奨めの物を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?

    父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。 何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。 ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。 しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。 私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。 こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか? それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか? 男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • まだ使いたいセカンドバッグ

    お気に入りのセカンドバッグを持っています。 時間の経過とともにバッグの中がぼろぼろになってきています。 ぼろぼろになったものがバッグの中に入れている物に付いて困っています。 外側はまだしっかりしているのでまだ使い続けたい。 巾着袋のようなものを2重にして、口元を縫い付けたいと思ったのですが、 皮製のバッグが堅くて針が刺さりません。 何かうまい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セカンドバッグについて

    私は26歳男ですが、細かい性格なのかバッグが無いと外出が出来ません。 私自身はハット・シャツ・ジャケットと言ったファッションが好みで、少し大人らしさを演出したいと思い、大人の男性が持っているイメージのあるセカンドバッグを購入しました。 どんなバッグにするかはそんなに悩まなかったです。 (バックパックとかウェストポーチの肩がけはカジュアル過ぎるし、ボストンバッグやブリーフケースでは大きすぎます。) ですが、改めてインターネットで見ると相当ダサいイメージがあるらしく、ほとんどの方がダメ出しをされていました。 自分ではけっこう気に入っていたのですが、あれだけ叩かれていると今後ちょっと持ち辛いです。 で、みなさんの主観でいいのでこの写真のセカンドバッグを、 ハット・白(or黒)シャツ・ジレ(ベスト)やカーディガン・キレイめの細身のパンツ・革靴orブーツorスウェード靴にストールなんかをしている26歳男性が持っていて恥ずかしいかどうかを判断してください。 ※いわゆるキレカジみたいなスタッズとかドクロは嫌いで、シルバーアクセとかも彼女との指輪以外はつけてないです。 バッグのブランドはTAKEO KIKUCHIです。 辛口の評価でいいんで、よろしくお願いします。

  • セカンドバッグはカッコイイですか?

     率直な意見を聞かせて下さい。ずばり、セカンドバッグはおやじくさいですか?それともおやじくさくないですか?  実はセカンドバッグの購入を考えています。周りの30代の同僚はセカンドバッグをもっています。そんな大人っぽさに惹かれて自分も欲しいなと思ったのが動機です。ところがあるファッション関係の本に、セカンドバッグはおやじくさいと書いてありました。ですので現在は購入を見合わせているところです。ちなみに私は26歳の男性です。

  • 男性用セカンドバッグ

    彼(40代前半)への誕生日プレゼントにスーツに似合うセカンドバッグ(ポーチ)を考えています。予算は2~3万円程度です。オススメのブランドなどありましたら教えていただけませんか?また、セカンドバッグは少しおじさん臭いかな?とも思っているので、それに代わる何かいいバッグがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性用セカンドバッグ

    どうして、マフィアや『怖い系の人』・『オジキ系」・金貸し・マチ金・ゾクといった人たちは、セカンドバッグを好むのでしょうか? 『ミナミの帝王』など金貸しの出てくるテレビ・映画・マンガでも、セカンドバッグは必須アイテムですし、男性用のファッションやビジネス関係のハウトウ本でも、『セカンドバッグは、避けよ』とあります。 なぜかナット思いまして。

  • 男が小粋に見えるバッグは?

    こんにちは。30代男性です。 財布、携帯、眼鏡等の小物をセカンドバッグに入れて持ち歩いているのですが、 くたびれてきたので新しいバッグを購入しようと思っています。 以前「セカンドバッグはダサい」と小耳に挟んだのですが、かと言ってどういうバッグが良いのかよくわからないのでご教授ください。 当方、普段着はTシャツまたはシャツにジーンズといった感じです。よろしくお願いします。

  • 父にあげるセカンドバッグ

    父(42)の誕生日にセカンドバッグを あげようと思うんですけど、 このくらいの歳の人が好む ブランドは何ですかね(;_;)? 父はほとんどスーツで過ごしています。 いつもセカンドバッグを 持ち歩いているんですけど 昔から使っているみたいで もうボロボロです(笑) 参考にしたいのでブランド名や 人気型など教えてください! お願いします(;_;)

  • 男性に質問です セカンドバッグについて

    男性に質問です セカンドバッグについて 男性の方に質問ですが、何歳くらいからセカンドバッグを使いますか? 今日、初めてお会いした37歳の男性が、セカンドバッグを小脇に抱えていました。 ちなみに服装は、ラコステの濃い緑のポロシャツに、白に近い水色のストレートデニム、黒の革靴でした。 皆様は、セカンドバッグを何歳くらいから使っていますか? 皆様のご年齢も併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう