• ベストアンサー

初歩的な質問!「々」ってどう出すの?

「IME2000です。 「々」を打つときに「代々木」などを一度打って記入していましたし、気にもしていませんでしたが、「々」は単独で出す場合、日本語入力でどのようにして出すのですか?気になったら前後を消すやり方では気になって仕方有りません。 なるべく面倒でないやり方で。。。ところで「々」の正式名称は? パレットで手書きで探しても読み方は出てきません。 ついでに、4つの文字が書かれているキーのそれぞれの次の出し方は?どうやってもで無い物がありますよね?私は「記号」と打って変換していますが、これも連続して打ちたい時に面倒ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

ふだんはATOKなんですが、ためしにMS-IME2000でやってみました。 結果:「々」は「どう」で出ます。 そもそも「同」を書き崩した字形が「々」なので、それも当然ですね。 「々」は一般に「踊り字」と呼ばれます。 JISの規定では「繰り返し記号」とされています。 決まった読みはありません。区点は0124、JISコードは2139です。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

「くりかえし」、「おなじ」でも出てきます。

回答No.2

私の場合、「おなじ」と「どう」と入力しても出てきましたよ。

回答No.1

こんにちは。 「々」は「くりかえし」で出ますよ!