• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者向けオールドローズ)

初心者向けオールドローズの品種と育成条件

monseakの回答

  • monseak
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

粉粧楼(チャイナローズ)などいかがでしょう。 とても丈夫で手間がかかりません。 そして、春から冬まで休みなく花をつけ楽しませてくれます。 我が家では、6号鉢で立派に育っています。

参考URL:
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/rose.antique/,http://www.diy-town.co.jp/

関連するQ&A

  • オールドローズの育て方について教えてください。

    今春、はじめてオールドローズ(アルバ系・白・マダムグランティエ)の株を買って鉢植えしました。日陰にも強い品種と書いてあったので、マンションのベランダでも大丈夫かと思ったのですが、 (1)3つつぼみがついたのですが、2つは「もう咲くか  なぁ…」と思っていたら、中から緑の芽が出てきて しまいました。これって病気でしょうか? (2)来年、もっとたくさん花を咲かせたいのですが、これからどのように管理していけばいいのでしょうか? 超基本的なことから(剪定とか)教えてください。 よろしくお願いします。

  • つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

    南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 初心者向けドローソフト

    こんにちは 現在、誰でも簡単にポスターを作成できるようなソフトを探しています。 昔、「G.Crew」というソフトがあり、愛用していたのですが、発売会社が倒産したと聞きました。 文字の編集方法がとてもやりやすく気に入っておりました。 現在、発売中のソフトで、同様の文字編集のやり方ができるソフトがございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オールドローズを多く栽培の公園

    オールドローズのデーターベースを作成しています。 福岡県近郊のオールドローズがたくさんある公園を探しています。 福岡から車で2,3時間程度ならどこでもかまいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • オールドローズってツルですか、木立ですか、両方?

    バラで、オールドローズという区分がありますが、これはツルや木立などでいえばどちらになるのですか?両方あるのですか? また、イングリッシュローズという名称もありますが、これも両方あるのですか? そもそもバラの区分はどうなっているのですか?

  • オール電化初心者

    日立ナイヤガラ出湯 370LとIHヒーターを衝動買いしました。 現在使ってますが効率的な使い方が分りません。はぴe 現 使用中の皆様の設定はどの様にされてますか? また、便利な使い方など ありましたら・・・m(_ _)m

  • ドローを打ちたい

    上級者初級者問わず持ち玉がストレートの人とドローの人ではどのような違いがあるのでしょうか?特にスライス系からドローヒッターに変身した方にお伺いしたいです。ちなみに私は基本ストレートです。緩い(ダラダラした)フックは打てるのですが、ドローとは言えない球筋です。

  • ドローの打ち方について。

    いつもお世話になります。 今、持ち球がフェード何ですが、最近片手シングルさんと回ることが多く、場合によっては、ドローを打つ必要性があることを感じました。 今はテーラのR1ドライバーを使用しており、純正シャフト(三菱レーヨンSR) カチャカチャはロフトはノーマルの10度 1つだけグロースボジションにしてます。 通常に(ストレートイメージ)打つと軽いフェードで強い球筋で伸びていくいいボールが出ます。 ベッドスピード43前後 飛距離Max250Yといったところでしょうか? ドローを打つ時、気をつけていることは グローススタンスに構え、肩 膝もグロースに構える。 フェースはターゲットを向いている。 ダウンスイングで左に上体をスウェーしないことと、左肩をあげないこと(左サイドがのびあがり、すくうような動きにならないイメージ)です。 お聞きしたいのが、ドローのことなのですが、なんとかショートアイアンからUT位まではインテンショナルでフック(ドロー)がある程度イメージした球筋で打てるようになったのですが、ドライバーだけが、右に打ち出しても、フック回転で帰ってこらず、そのままプッシュに出るか、プッシュスライス(軽い)になるかのボールが多いです。 フェースを被せ過ぎると、ドロップ気味のフック ボール位置を右よりにしても、より右に打ち出しが出ます。 ギア効果を狙いトゥよりに当ててもいまいちで・・。 ドライバーがテーラのR1ドライバーで、かなり球離れが早いクラブらしいので、捕まりにくいクラブではあるらしいことはある程度知ってます。 カチャカチャでロフト、アングルなんか構っていますがいまいちなんすよね? ダウンスイングでできるだけ開かないようにはしてるつもりですが、たまに引っかけ気味の球が出るので、右肩が突っ込む傾向もあります。 もしなんかいいアドバイスあれば頂ければ嬉しいです。

  • draw:引きずり「込む」のか「出す」のか

    An opportunity to draw Europe into common battle out in the Hobbesian world,..... この"draw"は、その後の"into"にかかるのでしょうか?それとも"out"にかかるのでしょうか? 私なりに"out"について調べてみたところ、副詞で「完全に」という意味があることを知り、「ヨーロッパを共通の戦いに完全に引きずり込む」かな、と考えるに至りました。 どなたか、お教えください。