• 締切済み

ACCESSのサブフォームをVBAで・・・

よろしくお願い致します。 ACCESSのサブフォームをVBAでテーブルに入力するにはどのようにしたら良いのでしょうか? イメージ的にはボタンをクリックするとメインのフォームとサブフォームの両方のデータが、別々のテーブルに入力されるようにしたいのですが・・・ ご回答ください。お願い致します。

  • Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

みんなの回答

  • pooh_200x
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

もう少し詳しく説明が欲しいのですが・・・ >メインフォームとサブフォームが存在してA・Bのテーブル両方に同じ内容が Upされればよいのでしょうか? >それともA・Bの片方にメインの内容反対側にサブの内容がUpされれば良いの でしょうか? どちらにせよDAOを使用します。2000以上だったらADOでも可能ですけど・・・ 一応簡単なDAO例を書いておきます。 >メインフォームのテキストボックスAの内容をA_TBLのテキストAレコードにUp するには↓ Dim dbs As DAO.Database Dim rst As DAO.Recordset Dim sStrSql As String Set dbs = CurrentDb sStrSql = "SELECT A_TBL.テキストA, FROM A_TBL" Set rst = dbs.OpenRecordset(sStrSql) With rst Do Until .EOF .Edit .Fields("テキストA") = Me.テキストA.Value 'フィールド"テキストA"にテキストボックスAの値をUp .Update .MoveNext Loop .Close End With dbs.Close '詳細が分かればもう少し説明できます。

Fujjy
質問者

補足

説明不足で申しわけありませんでした。 A・Bの片方にメインの内容反対側にサブの内容がUpしたいと思っております。 あと、A・B両方の関連性を持たすためのキーは、同じ物を両方にUpさせたいと考えております。 よろしく、お願い致します。

関連するQ&A

  • アクセスのサブフォーム

    よろしく、お願いします。 アクセスのサブフォームをVBAでテーブルに登録する方法を教えてください。 フォームからメインテーブルとサブテーブルへ、ボタン一つで同時に登録したいのです。 よろしく、お願いします。

  • ACCESS2000のサブフォームのデータをイベントプロージャで格納する方法

    前にも同様のご質問をさせていただきましたが、解決しませんでしたので、もう一度質問させていただきます。 データ入力をACCESSで入力をしたいと考えております。 今回の場合にはサブフォームを使用するのですが、メインのフォーム側のボタンをクリックしただけで、メインのフォームに書かれたデータはメインのテーブルへ、サブフォームに書かれたデータはサブのテーブルへそれぞれデータを格納するには、[イベント プロシージャ]ではどのように記述すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access VBAでメインフォームとサブフォームを印刷するには?

    現在Access VBAを使用して開発をしております。 (Accessのバージョンは2003です。) メインフォームとサブフォームから成る画面があります。 以下、フォーム内に配置されているコントロールです。 <メインフォーム> ・コンボボックス(DB非連結) ・検索ボタン ・画面印刷ボタン <サブフォーム> ・表形式フォーム(DB連結) 画面の機能としては、メインフォームの検索ボタンをクリックしたら、 メインフォームのコンボボックスで選択されているデータに 該当するデータをサブフォーム内に表示しています。 この状態で画面印刷ボタンをクリックしたら 印刷プレビュー画面を表示しています。 ●サブフォームのデータは印刷プレビューで表示されているのですが、 メインフォームのコンボボックスで選択されたデータが表示されなくて 困っております。 メインフォームのコンボボックスをサブフォーム内に配置すれば 印刷プレビューで表示できるようになるのかもしれませんが、 できればメインフォーム上に配置しておきたいのです。 何か良い方法をご存知の方、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • Access VBA:サブフォームをボタンで入れ替えるには?

    Access VBA:サブフォームをボタンで入れ替えるには? [環境]WinXP, Access2003 [ファイル内の構造] メインフォーム, 日本語の国フォーム, 英語の人名フォーム, 日本語国テーブル, 英語人名テーブル [できたこと] ・メインフォームに日本語の国フォームをサブフォームで表示させること ・日本語の国フォームに置いたボタンで英語の人名フォームに切り替えること(単体で動作確認)  (フォームのオープン&クローズ程度) [やりたいこと] 各サブフォーム(日本語に国フォームと英語の人名フォーム)内にあるボタンで、フォームを入れ替えたい [やりたいことの条件] ・トグルボタンではなくコマンドボタンを使用したい ・各サブフォームはまったくソースと表示が違うので、ソースの入れ替えはしない といった内容です。 トグルボタンでの入れ替えやソースオブジェクトの入れ替えを参考にしましたが ちょっと違う気がしました。 ご存知の方がおいででしたら、ご教示お願いいたします。

  • サブフォームの表示の種類をVBAで操作したい

    こんばんは。 アクセスのフォームの中にサブフォームを入れていて コマンドボタンを押すたびに そのサブフォームを フォームビューか、 データシートビューか、 ピボットテーブルビューかに切り替えたいのですが VBAで可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ACCESS2003 サブフォームのデータ

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ACCESS2003でDBを作成しています。 メインフォームの中にサブフォームを作っています。 それぞれのID(オートナンバー)をリレーションシップとして設定し、連動しています。 メインフォームにデータを追加する際、サブフォームにデータを入力せずに、 次のメインフォームにデータを入れた場合、 サブフォームのオートナンバーが働かず、のちのちデータを入れた際にIDが違うため情報がずれてしまいます。 例えば、 メインフォームのID1~9のサブフォームには何も書き込まずメインフォームにだけデータを入力します。 その後、メインフォームのID10にあるサブフォームにデータを書き込むと、立ち上げなおしたときに、そのサブフォームへの入力したデータがID1のデータとして出てきてしまいます。 恐らく簡単なことだとは思うのですが、なにぶん初心者なものでさっぱり分かりません。 お分かりになる方、是非ともご教授お願いいたします。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • Access2003 サブフォームについて

    サブフォームを持つ画面で 親子テーブルを共に更新しようとしていて挫折しかかっています。 そこで皆様の知恵を借りれれば幸いです。 <<画面表示>> メインフォーム…受注  ┗サブフォーム…受注明細 <<更新条件>> ・メインフォームは変更可能 ・サブフォームは追加、変更、削除可能 ・サブフォームのデータ変更時  →受注明細テーブルを更新しない ・メインフォームのデータ更新時  →受注テーブルを更新しない ・メインフォームの更新ボタン押下時  →受注テーブル、受注明細テーブルを更新 <<質問>> 1.サブフォームの値をテーブルへ  自動更新(項目変更時に付随更新)せずに  任意更新(ボタン押下時など)出来ますか?  [サブフォームに主キー項目を設置せず行追加すると Not Null制約で怒られます。] 2.VBで言うところのFlexGridの様にサブフォームを  制御出来ますか?  RecordSourceを使うのではなく、  VBA内で持っている値を各セルに設定する 3.そもそも同一画面内で親子テーブル共に更新することは  有り得ないことなんでしょうか?

  • サブフォームが見えなくなる。

    サブフォームが見えなくなる。 Access初心者です。 メインフォームにサブフォームを入れ込んだのですが、メインフォームを新しいレコードに移動すると、サブフォーム自体が出てこなくなります。 データがあるレコードではきちんとサブフォームが出ていることが確認出来ています。 どうしていいのか判らないので教えて下さい。 マクロで入力ボタンを押すとメインのフォームを開き、新しいレコードに移動することをやっていますが、関係あるでしょうか? やりたいことはメインを新しいレコードに移動した時に、サブフォームが表示されて入力できるようにしたいということです。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう