• ベストアンサー

フレッツADSLは本当に定額?

今まではテレホーダイのISDNで、先ほどNTTの人が来て ADSL工事をして、今ADSLで繋いでいます。 予想以上の速さにびっくりです(笑) で、本題なんですが。 NTTの人に確認してみたんですが、 「電話料金は使った分かかる」という話でした… ・・・どういうことでしょうか? 「電話機から電話した場合の料金」と勘違いしたのでしょうか? フレッツADSLは、NTTに支払う分と、プロバイダに支払う分 で完全定額制じゃないんでしょうか? 既設の加入電話回線を利用するタイプの申し込みでも、 フレッツADSL専用回線を新設するタイプの申し込みでも完全定額制だと前に聞いたんですが・・・・ これで時間帯を気にせずに昼間も繋ぎ放題だと思ってたのに(涙 ・・・・・フレッツADSLでもテレホーダイとか使えます?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「フレッツADSL」じゃなくて普通の「ADSL」にしちゃったんじゃないか、という不安は残りますけど・・・。(^_^;) NTTのADSLは、フレッツしかありません。料金の違いは1.5Mか8Mかの違いだけで、月額は一定です。 基本的にADSLは定額料金で、使い放題です。私はそれで既に使用数ヶ月経過してますよ。 電話をかけるのは別料金ですし、それは従来どおりです。 「使った分わかる」のは、電話での通話料金のことでしょう。 明細が届けば、フレッツADSL料金とか記載されているので見れば明白でしょう。 安心して使い放題して下さい~。

kanae-
質問者

お礼

ありがとうございますー。 私が勘違いして覚えちゃってたみたいです(汗 やっと安心できました!

その他の回答 (5)

• plussun
回答No.6

No.3の者ですが。 他の方が書かれている通り、NTTはフレッツしかありませんので ご安心下さい。 余談ですが、 マイラインプラスにすると、フレッツADSLの基本料金が 安くなるようです。ご検討されてみては・・・

kanae-
質問者

お礼

度々ありがとうございますー。 おかげさまで安心できましたし、知識も増えました!(笑)

• kurio
回答No.4

フレッツADSLは「通信」に関しては使いたい放題ですが、「通話」に関しては今まで通り使った分だけ請求されます。 ただし極一部のプロバイダは使いたい放題でないところもありますので、その辺を注意してください。(ほとんどのプロバイダは使いたい放題です) >「フレッツADSL」じゃなくて普通の「ADSL」にしちゃった >んじゃないか、という不安は残りますけど・・・。(^_^;) 「ADSL」とは通信の技術(規格)だと思ってください。 「フレッツADSL」はNTT東西が提供しているADSL技術を使ったインターネット接続サービスのことです。 他社でもADSL技術を使ったサービスを提供しています。(例:YahooBB、J-DSL等) つまりフレッツADSLとは「商品名」です。NTT東西には「普通のADSL」という名前のサービスはありませんのでご安心ください(^^;

kanae-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかー。 勘違いしてました(汗) ともかく、安心して繋げられます。 ありがとうございました!

• plussun
回答No.3

フレッツADSL開通、おめでとう御座います。 ADSLによる、インターネット料金は定額です。 従ってインターネットによるデーター通信は使い放題です。 しかし、一般電話は今まで通り普通に料金がかかります。 フレッツADSLは24時間テレホーダイみたいなものですから、 テレホーダイは必要ありません。もちろん契約も無理です。 我が家はパソコンが立ち上がった=インターネット接続という感じで メールも15分おきに、自動でチェックさせています。

kanae-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下の方のレスにも書いたとおり、 「フレッツADSL」じゃなくて普通の「ADSL」にしちゃった んじゃないか、という不安は残りますけど・・・。(^_^;)

• shredder
回答No.2

NTTの人の言うとおり電話料はかかります ただしネットの通信料は交換機の前で スプリッターで地域IPに繋がるので ネット利用の電話料金は発生しません 電話料がかからないからネットと 電話がアナログ回線で同時にできるのです

kanae-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IADNの頃は、テレホーダイ以外の時間もネットに繋いでて 結構な電話代がかかってたので心配で・・・(汗笑) 「普通に電話する分」の電話代はそれほどでもないので、とりあえず安心です。

• elthy
回答No.1

「電話機から電話した場合の料金」と勘違いされたのでしょう。 ADSLが定額というと、ISDNや一般電話のテレホーダイと同じ感覚で 「電話機から電話した場合の料金」も定額!と勘違いする方多いですから、 NTTの方のご注意も納得がいきます。 もちろんADSLにかかる費用は時間に左右されず一定なので、 深夜にどっか別の一定の場所に長電話する人でない限り、 テレホーダイは解約していいです。

kanae-
質問者

補足

レスありがとうございます。 もしかしたら私が間違えて「フレッツADSL」じゃなくて「ADSL」を 申し込んでしまったのかも…?という心配も出てきましたけど、 とりあえず「フレッツADSL」は定額だということが分かりました、ありがとうございます。