• ベストアンサー

文法を教えてください(DOとAreの遣い方等) 

下記について教えてください。英語の基礎をやり直していたところ、いくつか疑問が湧きました。普通なら疑問に持つような箇所ではないと思いますが、つまづいているので宜しくお願い致します。   1<doとareについて> Do all foreigners like to drink Chinese tea?  → Are~ではいけないの?    「drink」という一般動詞があるからですか。    英語(疑問文)を喋るとき、どちらを遣うか瞬時にどう判断するのですか?    先に自分の言いたい内容を英語で考え、その文章中に一般動詞があるかないかを判断してからではとても会話のキャッチボールは出来ないですよね。インプットがたくさんあると考えなくても自然に出てくるのですか。 2<主語の選び方>  さっきマンションの上の階の子供?が走っていたので「あ、また走ってる・・」 と思ったので、これを英語で言ってみようとしたところ・・・主語は何だろう!と。どんな人が住んでいるかも知らないのでSheやHeじゃないし、子供かどうかもはっきりしません。somebodyと主語を置いたら「誰かがまた走ってる・・・」と日本語で言いたいニュアンスと違ってしまう。こんな時どう言えばいいのでしょうか。 3・これはあなたのお母さんとお父さんの写真?  Is this a picture of your mother and father?  が正解例のところ    Is this your mother and father’s pictuer? と解答したのですが、ダメなのですか??!  私は英語でこう言ってしまいがちです。こういう間違いをしない方法はありませ んか。   あれこれ書いてしまいましたがどれかひとつでも結構ですので教えて下さい。       

  • choru
  • お礼率95% (99/104)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.2

1) >「drink」という一般動詞があるからですか。 いいえ、like という一般動詞があるからです。この文章を言おうとするときネイティブの頭の中では「好きなのかなあ?」という疑問がまず先に思い浮かびます。ですからlike という一般動詞が一番さきに思い浮かぶので必然的に疑問文の文頭がDo に成るのです。 日本語でも外国人にとって最も難しい判断のひとつである『は』と『が』の使い分けでも我々日本人はあとに言うことの内容によって無意識に瞬時に判断してますよね。つまり、言葉は慣れの問題ですから、ビギナーにとっては考えてしまうことでも、ネイティブにとっては無意識に瞬時にできることなのです。 2) >さっきマンションの上の階の子供?が走っていた・・・ ということを知っているので、that kid か、 those kids と直接的に言えばいいと思います。 3) 英語では最も言いたいことを早めに言ってしまいます。 これは、文章の最後の方が聞き取れなくても最初の方だけで何を言いたいのかわかりやすいためです。 ですから、正解例のような文章にすれば「これは写真ですか?あなたのお母さんとお父さんの」という順序で聞こえることになり、「ああ、写真のことを聞いているんだな」ということが先ずわかり、あとでそれがどんな写真なのかの説明を聞けばいいし、聞き取れなかったら「えっ、何の写真のこと?」って聞き直せるわけです。 しかし、choruさんの回答の文章でも間違いではありませんが、"Is you mother・・・"までしか聞き取れなかったら「これはあなたのお母さんですか・・・」と聞かれているという風に勘違いされる可能性があります。ですから、英語では特に強調したいとき以外はなるべく頭でっかちにならないように、まず単純な文章を言ってからあとでそれを説明するという形が多いのです。

choru
質問者

お礼

なーるほど~。喋るときのネイティブの頭の頭の構造(?)がよーくわかりました。ネイティブはまず「好きなのかな~」と言いたいことを浮かべ、文頭をDOにする・・・そうだったんだ!!と目からウロコでした。そして質問の(2)(3)についても大変ためになりました。会話には相手がいるのですから相手にわかりやすいように言うのが英語なんですね。いろいろなことを解りやすい例で教えて下さりありがとうございました。私にとって大きな一歩になりました。

その他の回答 (3)

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

3:回答されたほうの文を和訳すると、これはあなたのお父さんとお母さんの(持っている)写真ですか?と取れると思います。問題は、あなたのお父さんとお母さんの(写っている)写真ですか?ですよね?

choru
質問者

お礼

ニュアンスが違ってしまうんですねえ。そういったことを知らないと会話が全く違う方に行ってしまいますね。私の解答は文法的には合っていても、実際の会話においては間違いだったんだ!教えて下さりありがとうございます!

noname#1496
noname#1496
回答No.3

(質問)先に自分の言いたい内容を英語で考え、その文章中に一般動詞があるかないかを判断してからではとても会話のキャッチボールは出来ないですよね。インプットがたくさんあると考えなくても自然に出てくるのですか。 (回答)英語という言語になれてくると、ほとんど時間がかからないほど一瞬のうちに、Doで始めるべきかAreで始めるべきか判断が行われ、適切な方が口から出てきます。会話のキャッチボールは十分可能です。  ためしに、中学から高校までの教材を、100回から300回くらい、朗読してみて下さい。  そうすれば、御質問の(1)などが、あまり意味のない疑問であるとお気づきになると思われます。  

choru
質問者

お礼

日本語も英語も同じ「言語」でした・・・瞬時に判断ができるくらいその言語に慣れなくてはいけないですね。努力不足は痛感しています。今後は英語=難しいもの、という意識を取り除いて瞬発力を訓練していきたいです。そして「声に出すこと」を忘れていたのですが、気づかせて下さり感謝しています。ありがとうございました。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

<1>は疑問文でなく平叙文で考えましょう doとbeの使い分けですが、beを使う文は構文上SVCと呼ばれるタイプです。doを使う場合はSVかSVOになります。つまり文の構造が根本から違うわけです。おそらくchoruさんは英語をまだ単語の羅列でしかとらえていないのでしょう。そのため混乱してくるのだと思います。 英語はどんなに複雑な文になっても文型は基本の5パターンしかありません。どれかに当てはまるようにできています。ですからそのパターンが見えてくればどの単語がくれば次にどうくるべきかというのも分かってきます。 高校生が大学受験用の勉強に使う有名な参考書に山口俊治著の「英文法の実況中継」というのがあります。それを読むと英語の見え方がかなり変わってくると思います。 <2>日本語で言っているようにそのまま“those kids”とかやればいいでしょう。“somebody”ではそもそも意味が違いますから。 <3>英語では後ろから修飾する文体が普通です。前に長い形容詞を置いても間違いではありませんが、ちょっと重いあるいはくどい感じの表現になります。

choru
質問者

お礼

DOとBEの使い分けについて悩んでいましたが、文の構造がそもそも違うのですね。その点に注意しながら文法の本や例文をよく見てみます。ポイントを教えてくださったので今度は理解できそうです。わたしも早く英語のパターンが見えるように頑張りたいです。参考書の実況中継、本屋さんでよく目にしてましたが実際に買って使ってみます!丁寧で解りやすい回答を頂けて質問をしてホントによかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • What do you have ~?の答え方

    稚拙な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 What do you have in your hand?という質問に対して、 自由回答を記述する問題にて、一般的にはI have a ball.など 主語と動詞はI have~での解答だと思います。 ここで主語をThis is~.とするのは間違いでしょうか。 イメージ的には「何持ってるの?」「(コレ?)これは~だよ。」という感じで。 日本語では主語が省略されることが多く上記の会話も成り立つイメージですが、 英語では疑問文の主語を用いて解答するという前提で教わった記憶がありまして。 ちなみに問題は中1学力相当です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Are you~?と Do you ~?の使い分け

    非常に困ってます。 be動詞の疑問文と動詞の疑問文の違いが全く分りません! Are you~?と Do you ~? この使い分けが特にダメで・・・ Are you~?で聞かなければいけないのにDo you ~となってしまいます。 明確な違いを教えてください! お願いします。

  • DOとAreとIsの疑問文の書き方教えてください!

    DOとAreとIsの疑問文の書き方教えてください! 使い分け方が全然わかりません!Do you~?とかAre you~?、Is you~? 使い分け方教えてください!

  • Are you aiming for a work

    Are you aiming for a working holiday in Canada? Do you want to improve your English skills before going to Canada? 次の文の文法の説明が正しいかどうかの判断をお願いします。間違っている箇所があれば修正をお願いいたします。 1 文は、2つの疑問文で構成されています。どちらも、5W1H(誰が、何が、いつ、どこで、なぜ、どのように)のいずれかを尋ねる、直接的な疑問文です。 最初の文は、「カナダでワーキングホリデーを計画していますか?」と尋ねています。これは、カナダでワーキングホリデーをしたいかどうかを尋ねる質問です。 2番目の文は、「カナダに行く前に英語力を向上させたいですか?」と尋ねています。これは、カナダに行く前に英語力を向上させたいかどうかを尋ねる質問です。 これらの質問はどちらも、主語、動詞、目的語で構成されています。主語は「あなた」、動詞は「計画している」または「したい」、目的語は「カナダでワーキングホリデー」または「英語力を向上させる」です。 これらはどちらも、質問文の文型に当てはまります。質問文は、主語と動詞の間に疑問符が付いた文型です。 2 最初の疑問文は、**第3文型(SVO)**に当てはまります。主語(S)はyou、動詞(V)はare aiming、目的語(O)はfor a working holiday in Canadaです。この文型は、動詞が他動詞で、目的語が必要な場合に使われます12。 次の疑問文は、**第2文型(SVC)**に当てはまります。主語(S)はyou、動詞(V)はwant、補語©はto improve your English skills before going to Canadaです。この文型は、動詞が自動詞で、補語が必要な場合に使われます12。 英文の文型とは、英語の基本の構造のことで、4つの文の要素(主語、述語動詞、補語、目的語)を使って表されます1。英文の文型を理解することで、英文を正しく読み書きすることができます3。 3 1. 「Are you aiming for a working holiday in Canada?」 • この文は疑問文です。 • 主語は「you」で、動詞は「aiming」です。 • 目的語は「a working holiday in Canada」です。 2. 「Do you want to improve your English skills before going to Canada?」 • この文も疑問文です。 • 主語は「you」で、動詞は「want」です。 • 目的語は「to improve your English skills」です。 • また、この文では「before going to Canada」という前置詞句が使用されています

  • doの用法について

    Are you ready to "swear to love, honor, and cherish till death do you part?" という文には、doが使われています。 これは、強調を表す助動詞doとして使っているのでしょうか。 その場合、主語の前にdoが置かれるというのは、よくあることなのでしょうか。 どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学生の質問に答えられませんでした。

     中学生はホント私たちが普段疑問に思わないことに疑問をもったり、私たちがきにもとめずに覚えていることの原点に疑問ももつようですね。  英語の質問をされましたが、うまくこたえられませんでした。どう答えたらよいか、教えていただけませんでしょうか。お願いします。 質問01 「私は」を表す I だけが文中のどの位置でも大文字で書くのは何故ですか? 質問02 Tom is ~. I am ~. You are ~. のように日本語では「~です」にあたる言葉が、英語では be動詞で is, am, are と3つも区別するのは何故ですか。 質問03 be動詞の現在形は3つだったのに、過去形では2つになってしまうのは何故ですか。 質問04 疑問文だと一般動詞でなく be動詞だけが文頭になるのは何故ですか。 質問05 付加疑問文で例えば You're not ~, are you? と尋ねられた時に、「はい、その通りです。」と伝えたいのに No と答えなければならないのは何故ですか。 質問06 Whose cup is this? と Whose is this cup?では訳がよく似ていますが、どのような意味の違いがあるのですか。 質問07 三人称単数の主語だと一般動詞の現在形に s(es)がつくのは何故ですか。 質問08 三人称単数の主語で一般動詞の have の現在形が haves ではなくてhas になるのは何故ですか。 質問09 一般動詞現在形の疑問文では文頭に Do をつけるのは何故ですか。Doは「する」という動詞ではないのですか。 質問10 一般動詞の過去形を表すのに ed をつけるのは何故ですか。 なにかどれでもいいです、中学生にどう教えたらいいか教えてください

  • 英語ではなぜ疑問文や否定文にdoを用いるのか?

    中学の英語で最初に習う動詞はbe動詞ですよね。(そうとも限らないかもしれませんが、いずれにしろ最重要動詞でありますよね。)そして、疑問文にする時は主語と動詞を倒置すると習います。ところが、haveのような一般動詞が出てくると、今度は語頭にdoを置くと教わります。 多くの中学生は このdoは疑問文や否定文を作る時に使うだけで、do自体は意味を持たないことに気付きます。 そこで質問ですが、英語ではどうして、一般動詞はbe動詞のように主語と倒置して疑問文を作ったり、否定文にする時 直接 notで否定できないのでしょうか?

  • 英語についてです、did、do、are?(@_@)

    英語がわからなくなってきてしまいました(@_@) Are you~? Did you~? Do you~? の使い分けを忘れてしまって困っています。中学生のときの教科書などももうなくてわかりません… didはdoをつかう文の過去形ってことはわかるんですが、 どんなときにdidやdoで、 どんなときにareをつかうべきかが 疑問文をかくときにわからなくなってしまいました どなたか教えて下さい

  • 英語  Who are~

    どうやったら Who are~ になって・・・                  Who is~ になるのか?       主語が2人称や複数のときは be動詞がareになる・・・・   意味がわからない????

  • one of As and Bs are 正しい?

    「AとBの何れか一方は…」は 「one of A and B is...」ですが、 「複数のAと複数のBの何れか一方は…」は 「one of As and Bs are...」 (↑自分で考えた英文です。) で合っていますか? 主語「one」を動詞「are」で受ける点、疑問です。 ご教示の程どうぞ宜しくお願い致します。 ※「or」を使わずに。