OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エニシダ

  • 困ってます
  • 質問No.243444
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

引越しのため地植えから鉢に移したところ見る見る元気がなくなってしまいました。背丈は1m近く有ります。かなり葉っぱが落ちてしまいました。
以前のように元気にする方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

エニシダだけではありませんが、急にこの時期に移植を行なうとすると、植物には負担が大きくかかります。
この時期は、芽から葉になり、茎も伸びる時ですので多くの水や養分が必要ですが、それを裏付けして
いる根が移植により何割も無くなるのですから傷むのが当然です。
一般的には根も地上部と同じくらいの長さや幅があると言われています。

今の鉢植えの状態で水をたっぷりやって、一時でも葉がシャンとするのであればよいのですが、
もし戻りにくのであれば、今残っている根と地上部・・・特に葉とのバランスが崩れていますので、
茎の一部を切るしかないと思います。
ただ、その割合や長さは現物を見ていないので、判断ができません。

参考になるかどうか不明ですが Gardening@nifty のエニシダの事
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=9

プロの場合は何ヶ月も前から根を切りはじめて、移動できる大きさ(根鉢)にしてその中に水を吸うための
細根を多く伸ばさせて移植に耐えるバランスとしています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

調べてみたのですが良い方法が見つかりません。下記URLにて相談して下さい。