OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サポートセンターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243442
  • 閲覧数532
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

長文&文章が下手ですみません。
パソコンのサポートセンターについて質問なのですが、現在使用中のSOTECのPCで散々な目に遭っていますので、今度はサポートの良いメーカーを探しているのですが、各社のサポートはどうでしょう?現在、DELL 富士通 NEC SONY iiyama エプソンダイレクト コンパック IBM (一応SOTECも)と、主要なメーカーは全てカタログを取り寄せたのですが、これらのメーカーのサポートってどんなものでしょうか?これらのメーカーで良いところ、悪いところはどんなところでしょう?ちなみに、SOTECは最悪でした・・・。サポーター自身は評判ほど悪い感じでもありませんでしたが、電話をかけても音楽がかかるだけでなかなか繋がらないし、メールを出しても一時は翌日に返ってきてたのに最近は催促しないと5日から1週間もかかってるし、修理に出しても「不具合が再現できませんでした」との答え。再修理に出してもまた同じ。明日に再々修理に出して、もし治ってなかったら返品すると言いました。そんなわけで、今度は良いメーカーを選べたいのですが・・・。ちなみに、カタログ請求の時に、コンパックが繋がりにくかったですが・・・。繋がりやすくてサポート力のあるメーカーはどの辺りでしょう・・・?どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

サポートですか?
今サポートが良いなら、この中ならDell、NEC、IBMが上位でしょうね。ここ数ヶ月でサポートレベルが向上しているのがNECです。以前より、サポートの質は向上しています。
あと、この中以外ではフロンティア神代が良いかな?(ただ、店舗は少ないので・・・しかも初心者向けとは言えませんし)

ソニーは悪くはないが、良くもない。どちらかというと製品の好みの問題が・・・
富士通もNEC同様改善傾向にあります。iiyamaはサポートで良い部類にはちょっと入れないですね。
エプソンダイレクトは、ダイレクト販売という点で見ると今一歩。コンパックはHPとの合併の問題もあり、揺れているので現状ではパスするのが妥当。

やはり、ダイレクト販売ならDellでしょうね。(以前ならゲートウェイでしたけどね・・・撤退しなければサポートでの評価はDellなどこの会社には及ばなかったのですが・・・)

初心者でも扱えると言う考えでは、NECですね。
サポート改善は始まったばかりですから、これからもっと良くなる可能性は高い。

IBMはトータルでのサポートバランスが良いです。初心者に限らず安心感があり、サポートも高いです。一般向けも十分なサポートがありますが、特にビジネスサポートが強い。

ちなみに、サポート以外の付属マニュアルでの充実では、NEC、富士通がトップです。たいていはマニュアルやセットアップビデオである程度対処できるのがこの2社ですね。

ただ、結局のところサポートを使わなくとも大丈夫なPCを買うのが一番良いのですよね。あとは、自分で気に入った製品を買うことでしょうね。いくらサポートが良くても、そのメーカーに気に入った製品や用途に合ったPCがなく故障してたびたび修理などは嫌ですからね。

それとあとは、運です。故障などでサポートを使うなら故障しにくいPCが当たることを祈るしかないですね。この運が、一番重要だったりする。(何せ、サポートが良いメーカーとわれていたところで、悪いオペレーターに当たることもありますからね)
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。たしかにフロンティア神代は良さそうだと思っていました。でも、ちょっと高い気が・・・。ちなみに、自分は一応この道2年ですので、少々初心者向けでないPCでも自信はあります。やはり粗ーテックのPCを2年間使用した訳ですから、PCには詳しくなれました(笑)。と、まあ余談はさておき、iiyamaが良くないというのは意外でした。結構良さそうな気がしてたのに・・・。ちなみに、どの辺りでそう思いました?
やはり、Dell、NEC、IBMが良かったですか~。どれも有名な会社ですからね。ただ、NECは拡張性が低い気が・・・。個人的にはDELLが拡張性も高く、易くて良さそうな気が前からしてました。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 16:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

SOTECを前にお求め、ということは明らかに「安いパソコン」嗜好ですね? 上記選択にない上にお店があればという限定ですが、 SOFMAPのオリジナルブランドをオススメします。 サポート親切で割合つながりやすいし、 ショップブランドだから値段はSOTECと互角。 ただSOTECもそういう傾向ありますがソフトはすごく少ない。 ここがイイのはSOFMAPはコンピュータクリニックを持ってるので ...続きを読む
SOTECを前にお求め、ということは明らかに「安いパソコン」嗜好ですね?
上記選択にない上にお店があればという限定ですが、
SOFMAPのオリジナルブランドをオススメします。

サポート親切で割合つながりやすいし、
ショップブランドだから値段はSOTECと互角。
ただSOTECもそういう傾向ありますがソフトはすごく少ない。

ここがイイのはSOFMAPはコンピュータクリニックを持ってるので
買ったコンピュータは無料修理保証がきくのですが、
オリジナルブランドだと「テメエの品」だから話が早いのです。

目の前でエラーチェックしてくれるから
送りつけたのに「状態再現しませんでした~」とか
しらばっくれられないですしね。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ハイ!たしかに「安いパソコン」嗜好です!(笑)
たしかにソフマップも良さそうですね!検討してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:59:17

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちは! サポート体制で良いと感じたメーカーは、あまりありませんが(笑)、DELLが少し良いような気がします。24時間受付ですし・・・。また、DELL自身も、サポートに力を入れているようですのでお奨めかもしれません。コンパックは、たしかに繋がりにくいのですが、繋がれば結構親切に教えてもらえます。tokeさんのリストには無いようですが、東芝は繋がりやすい方かと思いますが、コールセンターの人に技術力 ...続きを読む
こんにちは!

サポート体制で良いと感じたメーカーは、あまりありませんが(笑)、DELLが少し良いような気がします。24時間受付ですし・・・。また、DELL自身も、サポートに力を入れているようですのでお奨めかもしれません。コンパックは、たしかに繋がりにくいのですが、繋がれば結構親切に教えてもらえます。tokeさんのリストには無いようですが、東芝は繋がりやすい方かと思いますが、コールセンターの人に技術力がないような気がします。NECは繋がりません(笑)

時間帯や電話の相手で印象が違ってくるでしょうけれども、私の印象では以上のような感じでした。

関係ありませんが、MACが故障した際にコールセンターに電話をしましたら、修理業者を紹介された・・・(汗)
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。やはりDELLが良さそうですかね。
>コンパックは、たしかに繋がりにくいのですが、繋がれば結構親切に教えてもらえます。
そうでしたか。でも、あの繋がりにくさはちょっときついです・・・。どの程度かというと、カタログ請求の時、フリーダイヤルだと全く繋がらず、仕方なく有料の携帯/PHSの窓口にも何度もかけて、やっと繋がったと言う程度です(分かりにくい・・・汗)
東芝はノートしか扱ってないみたいで、購入予定はデスクトップなので候補からは外れました。
NECもたしかにカタログ請求の時は10分以上待たされました・・・。これじゃSOTECと変わらないじゃん!!
>MACが故障した際にコールセンターに電話をしましたら、修理業者を紹介された・・・(汗)
なんと!!そんなこともあるとは・・・(苦笑)
いろいろとありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-29 16:06:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 私の場合 サポートで期待するのは電話よりもwebサイトでのサポートの充実です。 ・FAQ ・ドライバ類の更新 ・バグ情報 そしてwebサイトの見やすさ です。 私の感想では IBM DELL は合格です。 あえて不合格なメーカーは書きませんが・・・ FAQが多い バグ情報 などは自社製品の信用に関わるためか 隠すメーカーも多いです。 webサ ...続きを読む
こんにちは。
私の場合
サポートで期待するのは電話よりもwebサイトでのサポートの充実です。
・FAQ
・ドライバ類の更新
・バグ情報
そしてwebサイトの見やすさ
です。

私の感想では
IBM
DELL
は合格です。

あえて不合格なメーカーは書きませんが・・・

FAQが多い
バグ情報
などは自社製品の信用に関わるためか
隠すメーカーも多いです。

webサイトに情報がないので電話すると
「実はそのような報告があります」
など言われる事があります。

そういう意味でも
IBM
DELL
は情報開示も比較的オープンだと
思います。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

なるほど~。たしかにweb上の情報公開も大切な選択基準ですね。IBMとDELL・・。どちらも分かるような気がします。IBMはパソコン業界では老舗ですし、DELLは世界NO.1シェアですし。
>あえて不合格なメーカーは書きませんが・・・
う~ん、非常に知りたい気もしますが・・・(笑)ちなみに、我がPCのメーカーであるS○TECはどう考えても不合格ですな(苦笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 16:22:43
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

ソーテックはだめです。 PCが安いだけ(当然安物パーツの寄せ集め) サポートはまったくやる気なしPCが安いので面倒見切れるかという感じ!!!! 富士通それなり。 但し一定回数を超えると銭くれです。(有料になります) 東芝、松下、シャープ、コンパック普通。 NEC 良いけど繋がらない。 日立 ここは狙い目対応は良し24時間サポートです。 DELL、エプソンダイレクトも良いです。 予算が ...続きを読む
ソーテックはだめです。
PCが安いだけ(当然安物パーツの寄せ集め)
サポートはまったくやる気なしPCが安いので面倒見切れるかという感じ!!!!

富士通それなり。
但し一定回数を超えると銭くれです。(有料になります)
東芝、松下、シャープ、コンパック普通。
NEC 良いけど繋がらない。
日立 ここは狙い目対応は良し24時間サポートです。
DELL、エプソンダイレクトも良いです。
予算があれば 日立プリウスデッキ
予算が限られていれば DELL,エプソン
参考まで
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

いろいろとありがとうございます。
どうもソーテックは経験上、サポートセンターよりも修理センターの方に問題がありそうな気がします。PC自体は初期不良やバグが多いですね・・・。あれがなければなかなか魅力的なのに・・・。
富士通はたしかに電話サポートが有料になるらしいですね(しかもかなり高い)。でもメールサポートについては触れられてなかったんですけど、あれも有料になるんですかね?
で、ですが日立はちょっと予算的に苦しいです・・・。ちなみに、予算的にもDELL、エプソンはどちらも有力候補です
投稿日時 - 2002-03-29 16:28:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ