• ベストアンサー

サイトを運営しておられる方に質問です

kusaboの回答

  • ベストアンサー
  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.4

>「掲示板に誹謗中傷の書き込みが続き、心ないメールが届き、苦労して制作した素材も許可無く盗作された。サイトを開設して有意義なことも多々あったが、心身共に疲れ果てて、サイトを維持運営する気が失せた。」・・・ 僕はWebページを作り始めてから一年くらいになるだろうか。 まだ学生ということもあって、どうしてもWeb作成を中心にはできない。なので、それほど人が集まるサイトをまだ作れません。 ただ、この「サイトを維持運営する気が失せた」という気持ちは凄く分かります。 話は変わりますが、僕の場合、Webサイトを作るとサイクルが自然とできてきます。僕以外にも同級生のWebサイトを作ってる奴らも同じようなサイクルをつくってます。 Webサイトを作り始めようと思った時は当然「制作意欲」が凄い高くて、作っていて楽しいのですが、時が経つにつれ更新するのが面倒になったり、気づいた時には「制作意欲」がまるで無くなっていて、でパソコンに向かっても何もすることがなくて「暇だ」と嘆いたり・・・そして暫くすると今までの自分を否定するように全くデザインを変えたサイトを再び作り始める・・・。 そんな事の繰り返しで今までやってきて、いい加減「決まった自分のスタイル」を築き上げようと思っていました。 Webデザイナーと呼ばれる人は(一般のデザイナーもそうですが)必ず「自分のスタイル」を持っているのです。しかしそれははじめから持っていようと思ってもそう簡単に見つけられないものです。 とにかくサイト運営は経験が必要と僕は思います。 これはいかなる事にも言える事かも知れませんが、とにかくサイトを作って、訪問してきた人とのコミュニケーションも取って、その中からも何か得られるでしょうし、たまには誹謗中傷があるかもしれませんがそれを乗り越えていかなければサイトは成り立ちません。それでも無理だったら閉鎖という道を選ばざるを得ないかもしれませんが、色んなことにチャレンジしてみるのがいいと僕は思います。 長すぎるわりに内容が薄くてすみませんでした。。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを運営するにあたり、ご自分のスタイルを確立するために試行錯誤なさっておられるそうですが、そのような真摯な姿勢は、非常に尊いことであるように思います。遠からず、その努力が実を結ぶ日もやってくるのではないかと思います。 文章を拝見させていただいて、とても清々しい気持ちになりました。

関連するQ&A

  • サイト運営に関して

    私は、サーバーを借りてサイトを運営しており、もうすぐ開設 2年になります。(3次元のイラストサイトです) 最近、執拗に私のサイトを何度も2ちゃんねるに晒している人がいて 精神的にすごくキツイです… BBS・拍手などに暴言を載せるわけではなく、晒すだけです。 理由も分かりません、特に同人要素があるわけではなく 大して人気も無い私のサイトを晒す理由がわからないのです… 無視したほうがいいのは、よく分かっているので無視してそのまま 運営していたのですが、それでもしつこくいろんな板に晒しています。 (誰にも相手にされていませんでした。) 1人の仕業だということは見当がついていますが、理由は全く分かりません…。 私怨も、知り合いには誰にも教えていないのでありえません。 アクセス解析をつけているので晒されたらすぐ分かります。 もう何回晒されたことか分かりませんが、(ヲチ板なども含) 中でもこの前 扱っているタレントさんの板に私が宣伝しているかのように 書かれたのが凄くショックでさすがにHPへの道を封鎖しました… とりあえず入り口から本館への道を封鎖しているのみで 自分では休止だとかそういう考えはありません。 しかし来てくれてる人に悪いと思っているのは事実です… 運営しているかのように見えて入り口が無い、なんて周りから見たら 閉鎖したのでは?と思われてもおかしくないです。 でも、閉鎖や休止を書いたら余計に喜ばせることになるのも分かっています (携帯サイト・PCサイトがあり両方晒されました…) もうどうしたらいいのか分かりません…名前・サイト名を変えての移転も考えたのですが、 また新しい場所も晒されたら・・・と考えると鬱で仕方ないです。 どうしたらいいでしょうか…すごく精神的にきついのに平気なフリをするのも もう疲れてきて限界です・・・アドバイスお願い致します。

  • Webサイトを売りたい

    個人で運営しているWebサイトを売りたいと考えています。引き取り手をどのようにして捜せばよいのでしょうか? サイトの運営をやめて閉鎖してしまうことは簡単なのですが、誰かに引き継いでいただきたいと考えています。 なお、このサイトは… ・1997年に開設 ・雑誌にて紹介してもらった経験あり(複数回) ・アダルトサイトや出会いサイトではない 以上、よろしくお願いします。

  • 私の運営していた学校裏サイトで。。。

    私運営の学校裏サイトがのっとられてめちゃくちゃに誹謗中傷が行われています・・・。 私に責任が来ることがあるのでしょうか!!外は気にしません!! 私に責任が問われますか!! のっとられた理由はIDとPASSを私が掲示板に書き、第三者の善意を信用して委譲したのですがPASSが変更され、私の権力の及ぶところにありませんので。

  • サイトのSEO対策としての運営者ブログにあたって

    このたび一つの企業サイトを作成することになりました。まあ10ページ強ほどの小さなサイトですが。 そのサイトは物販などは一切ないので、更新する内容もなく、サイト作成後のSEO対策に頭を悩ませております。 そこで、サイト内の一つのページとして、運営者ブログを行い、更新頻度を少しでも高めればSEO対策にもなるかなと思っています。 しかしサイト制作の経験も乏しいため、サイト内にブログを開設できるのかどうかが分かりません。 はたして可能なのでしょうか? またSEO対策としては有効なのでしょうか?

  • 趣味のHPを運営されている方。こういう事、結構ありますか?

    趣味のHPを運営されている方。こういう事、結構ありますか? 私は趣味のイラストなどを展示するHPを公開しているのですが、定期的に更新しても感想なんて全然来ません。 やっとメッセージが届いた!と喜びながら見たら、荒らしや誹謗中傷・冷たいダメ出し→落ち込む。ということが結構あります。 こんな時、どんな風に気分を立直らせるのか、宜しければアドバイスをお願いします。 感想が欲しくてHPを開いたわけじゃない。作品制作が好きで作ったのに、と分かっているはずなのに、今本当に落ち込んでいます。

  • フリー素材配布サイトの閉鎖/移転について

    自分の作ったHPのリンク集をチェックしていると、 フリー素材をお借りしているサイト様が軒並み閉鎖されていました。 まだ作って半年も経たないHPです。 フリー素材をお借りした素材サイト様の内容は、 数年ではできないような充実した内容のものにも関わらず。 (実際何年前から公開していたのかは確認できませんが。) 閉鎖された素材サイトさまはリンクウェアでもリンクは外しますが、 素材はそのまま使い続けてしまってもいいものでしょうか? また、そんなに短期間に60%くらいの確率で閉鎖しているなんてことが 起こり得るものでしょうか? それとも素材サイト様はそうも短期間に公開したり閉鎖したり、 他所のサーバーの別のURLに移っていたりするものでしょうか? 素材サイトを運営していたという方、 素材ランキングや検索サイトの管理者の方、 利用していたリンクウェアの素材サイト様の閉鎖を経験した方、 全般的に素材サイト様をよく見ていると言う方、 ご意見お願いします。

  • 他サイト様への暴言

    ここの会員さんも参考にしている、あるウィルスソフトの比較サイトがあります。 完全な個人運営で、素人目線からわかりやすい解説をしており、マイナーなソフトも網羅しているので、運営者のアットホームな人柄もにじみ出た、私のお気に入りサイトの一つです。 先日覗いたら   「OKWeb関係者お断り、守られなければ閉鎖します。」 という趣旨の警告文が載っており、運営者と利用者の書き込みをみると、どうもOKWebでこのサイトを「スキルのない人間がやっている、いい加減なサイトで、全然信用できない」といった趣旨の発言をした者がいるとのことで、私もたぶんあれかという想像はできますし、他の訪問者もなんとなくあの件ねということで理解しているようです。 世界的なTタ自動車とかSニーのホームページに噛みつくなら、先方は全く気にしませんからそれもありかなと思いますけど、こういった小さなホームページに対して、誹謗中傷をすれば運営者も嫌気がさしますし、ささやかな個人的趣味の延長ですから、気に入らなくてもそっとしておくのがネットのマナーではないかなと、私は思います。 さて、他の会員への侮辱は規約違反ですけど、他サイトへの誹謗中傷を禁じる規定はなかったでしょうか? 運営者が個別に削除要求を出すしかないのでしょうか? 同じOKWebのメンバーとして、こういった他サイト様を中傷する行為は恥ずかしいと思いますし、善意でやっている運営者には申し訳ない気持ちです。 * あのホームページかなと気がついた方は多いと思いますけど、運営者もひっそりと運営したい意向のようですから、その点は触れないでください、宗教・政治関係、悪徳商法といった問題のあるページではなく、個人の方が趣味で運営している、ささやかなページです。 私はあのサイトのイチ訪問者であって、関係者でも何でもないです。

  • WEBが制作、運営できるとは?

    ある会社のサイトを制作、運営するという場合。 会社に自分以外、HTMLを知っている人はほとんどゼロです。 自分も基本的なHTMLはなんとかできるものの、Java ScriptやFlashなどを作成することはできません(プログラムを組めないというのでしょうか)。画像なども作成した経験もありません。しかし、素材やコピー(もちろん使ってよいものです)を多様して、WEBを作成したことや簡単なページの更新ができるため、更なる上を目指した方がよいとのこと。 目指すことに異論はないのですが、このようなレベルの自分が資金を投入してもうらい、満足なサイトを作れるのか不安です。 仮に制作する場合、一人でなんでもやってしまうことが可能なのでしょうか。 どういったWEBを制作するということもあるかと思いますが、自分が考えるに、WEBを制作、運営するためには、最低でも3人(ディレクター、デザイナー、プログラマー)と考え、一人では難しいのではないかと考えますが、どうでしょうか。 お答えしていただくにあたって、不足している点などありましたらご指摘下さい。

  • 運営予定のソファ専門店の宣伝サイトの背景 アンケ

     わたしは、ソファ専門店のネットショップを運営予定です。 そのためにあわせて、宣伝をするためのサイトを開設しようとしているのですがサイトの背景の色に悩んでいます。ためしに布地の背景素材にしようと使ってみたのですが、いまいちしっくりこないのでどういった色もしくは素材の背景を使ったらいいかアドバイスをお願いできますでしょうか? どなたでも回答していただくと助かりますが、webデザイナーの方もご回答いただけると助かります。

  • Web制作会社またはECサイト運営会社への転職

    現在転職活動をしていて、楽天などのWebショップを運営している会社様から内定をいただいているのですが、Webディレクターへの転職活動を続けるべきが迷っています。 もともとWebの制作がやりたくて、少しでもWebの世界に近づけるよう転職をし、現在の会社では、自社ECサイトを運営しています。 今の状況では、スキルが身につかないと考え、転職を考えています。 Web制作会社への就職を目指していたのですが、画像処理ソフトの経験しかなく、HTMLはおろかサイト構築の経験もないため、面接はして頂けるものの、難しい状況です。 現在、ECサイトを運営している会社様から内定をいただきましたが、 ・会社が少人数であること(10数名) ・次もECサイト運営の方向へ行くと、将来の自分のキャリアとしてその方向性で決まってしまうと思うので、Web制作会社への転職はさらに難しくなるであろうこと の理由で、決断を迷っています。 実際、Web制作側から運営側へ来る人が多いと聞きますが、今からWeb制作側を目指すより、サイト運営側でいたほうが良いのでしょうか?