• 締切済み

Word2002のスタイル設定について

468の回答

  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

またまたこんにちは。 新規の設定なんですね。 私のPCで何度やっても前回書いた前半部分のようにできますね。 もう一度順に書くと 作業ウィンドウから新しいスタイルを選んで名前をつけて書式等を設定し、 最後にOKボタンを押すとまずスタイルが登録されます。 (このとき登録されたスタイルは  作業ウィンドウに一個しか追加表示されてません) 問題が設定ならその箇所を選んで 作業ウィンドウのさっき登録したスタイルをクリックすれば完了です。 ただちょっとスタイル名+フォントって言うのを試してみてたんですが あくまで書式でスタイルではありませんが これは多分一番近いスタイルに+以降の設定がされてるって意味かもと。 スタイルや書式のポップぴヒント見てたら 関連性のあるようなスタイル名+になってるように思います。 試してるとその+フォントを出したり出さなかったりの 法則のようなものが見えてくると思います。 体で覚えるのが1番だと思うので色んなお試しをお勧めします。 FOMのMOUSは2000なら会社にあるのですが 残念ながら2002はないのでちょっと分かりませんが FOMのWord XP 基礎とか応用の本の文を開いて試して見ましたが 上記のように無事できました。 一度なにか自分で作った文書(文字の羅列でいいので)をつかって 新規登録&設定をやってみてはどうでしょう? 不具合は仕事柄たくさんみてますが たまにソフトを入れなおすとなおったりする場合もあるので いよいよの時は色んな方法で試してみてください。 (自分の体験談でもありますが・・・笑)

natsumi90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も普段468さんの方法でやっていて、上手くいっていたのですが、その問題集はどうしてもそうなってしまうんですよね。法則が見出せたらいいのですが、試験の時にそうなってしまったら・・・と考えて質問したんです。 「スタイルを設定しなさい」という問題なのに+がついた状態では正解というわけにはいかないような気がして・・・考えすぎかもしれませんがスッキリしないんですよ。会社のどのパソコンでやっていても同じ状態だし・・・。 いろいろすみません・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードの「文字スタイル」を簡単に作成するには?

     ワード2000を使用しています。「文字スタイル」の設定について教えて下さい。  書式設定済みの文字列を選択状態にして、ツールバーの「スタイル」欄に任意のスタイル名を入力すると、新しいスタイルとして設定されますよね。そこで設定したスタイルは、常に「段落スタイル」になってしまうのでしょうか?この方法で「文字スタイル」を作成したいのですが、文字列の選択範囲をいくつか変えて試しても(段落全体ではなく一部の文字だけを選択するなど)、「段落スタイル」として設定されます。  「文字スタイル」を作るには、ツールバーから「スタイル」を選んで、一から作るしかないのでしょうか。

  • ワード2002 スタイル

    ワード2002で作業ウィンドウを使ってあらかじめ作成しておいた段落スタイルを適用しようとすると、スタイル名+書式・・・という風にスタイル名が増えていってしまいます。具体的に言うと、左右のインデントを3文字設定し自動更新にチェックをいれた”文章”という名前の段落スタイルを作成しておいてそれを任意の段落に設定すると、スタイルボックスに”文章+左インデント+右インデント”という名前が表示されてしまいます。再度スタイル名の一覧から”文章”を適用しなおすと、きちんとスタイルボックスに”文章”と表示され、”文章+左インデント+右インデント”という名前はなくなります。マイクロソフトのページなども見てみたのですがこのことに関するコメントが見当たりませんでした。今MOUS試験の勉強中なのでどなたかおわかりになったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • スタイルと書式について word

    wordの新しいスタイルからスタイルを作成する時(名前はスタイル1とします)、段落にインデント(例えば文字列の後ろ0.5字)などを設定してそのスタイルを文章に適応すると、スタイル1 + 段落後 : 0.5 字というスタイルがその下に勝手に出来てしまうのですがこれはどういうことなのでしょうか。 教えて下さい。

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • Word2003-コメントにスタイルや段落設定を指定したい

    Wordで「挿入」→「コメント」をすると、コメントを登録することができますが、このコメントのスタイルや段落設定の初期設定を変更することはできますか? 現在、私がコメントを登録すると、初期設定は、文字フォントは「MS明朝」「10.5ポイント」になっています。 これを ・「MSPゴシック」「9ポイント」 ・「書式」→「段落」を選択して表示される「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」にある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックをはずす を初期設定にしたいと考えています。

  • wordのスタイル制作について

    長文を作成するため、スタイルを利用して効率よく目次やスタイルを設定しようとしているのですが、うまく設定できません。 [書式][スタイルと書式]を使用してスタイルの登録はできます。 今そこをみて変更をかけてるのですが、微妙なマージンがうまくとれません。 特に、[箇条書きと段落番号]を選択した時の番号と文章の間隔を縮める事がうまくできません。また[段落]設定のインデントと[箇条書きと段落番号]の[アウトライン番号の書式設定]このふたつをうまく組み合わせて設定すると思うのですが、なにがどこまでをさしてるのかさっぱりわかりません。 ぐちゃぐちゃになります。 ネットでいろいろ調べたんですがみつけられないので よろしくおねがいします。

  • Wordのスタイルについてお尋ねします。

    Wordのスタイルについてお尋ねします。 新しいスタイルの作成ダイアログボックスで、種類に段落を選ぶと自動的に更新するに チェックが入れられますが、種類で文字を選択すると自動的に更新するが薄いグレーになり チェックが入れられない状態になります。 なぜだか理由がわかりません。解答宜しくお願いします。

  • Wordのスタイルの設定の箇条書きと段落記号のアウトラインタブ 

    お世話になっております。 Word2003です。 Wordのスタイルの設定をしたいのですが、スタイルの設定のところの箇条書きと段落記号のダイヤログのアウトラインタブ なのですが たとえば 「1    1.1       1.1.1」 のようにレベル?が設定されているようなものがあって数種類選択できるようになっていますが、 たとえば↑のようなものを単純に選択したら、 自動的にレベルが設定されるものだとおもいましたがうまくいきません。わたしのやり方がわるいのでしょうか?いったいどういう機能なのでしょうか?

  • はじめヒラギノ明朝で段落スタイルを設定したのですが、すべての文章のフォ

    はじめヒラギノ明朝で段落スタイルを設定したのですが、すべての文章のフォントを変換してスタイル編集しました。その文字自体は変換後のフォントになっていますが、コピーをして新しく作成したテキストにペーストすると、その文字のコントロールパレットのフォントは編集まえのヒラギノ明朝になっていて、段落スタイルのフォントは編集後のフォントになっています。コピペしたテキストを選択するとその段落スタイルのスタイル名にはオーバーライドの+がついています。 どうしてそのようになっているのでしょうか? 「option+クリック」でなおるのですが、またコピペするとそうなります。

  • Word 2010 段落スタイルを常に表示

    Word 2010の文書で、10種の段落スタイルを設定してあります。 現在カーソルのある段落が、その10種の中のどの「段落スタイル」であるかを常に確認できるようにしておきたいのですが、段落スタイル名をどこかのリボンに常に表示させることは出来ますか? カーソルのある位置の「フォント」は、ホームタブのフォントのところにボックスで表示されていますが、それと同じような形が望ましいです。(以前の2003ではこれがありました。) スタイルグループの中の「クイックスタイル」では、常に表示させることができるのは5つで、それ以外はスクロールしなければならないので面倒です。 スタイルウィンドウは、10種の「段落スタイル」以外のもたくさん出てくるので、これも面倒です。スタイルウィンドウに10種の「段落スタイル」しか表示させないように出来るのであれば、その方法でもいいです。 なお、下書き表示において段落スタイルが表示させるようにするオプション設定は知っています。が、「印刷レイアウト」表示での方法をお聞きしています。 よろしくお願いします。