• ベストアンサー

お昼ご飯何食べてますか?

今、子供が春休みで、家にいます。 7歳、3歳、2歳の、3人の子供がいるのですが毎日、お昼ご飯のメニューのレパートリーが少なくって、困ってます。 皆さんは、毎日どんなお昼ご飯を食べてますか? チャーハンやスパゲティ、オムライスやうどんに焼きそば、サンドウィッチ... 毎日、メニューに困ってしまいます。 簡単に作れそうな、お薦めのお昼ご飯メニューがあったら、紹介して下さい。 お暇なときに、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 う~ん、どこのお家もお昼はそんな感じだと思いますよ。後はちょっと違う味付けにして同じメニューは続けないようにするくらいです。 チャーハンだったら、この間は中華スープベース(顆粒)だったから、今度はコンソメスープにしようとか。焼きそばも前がウスターソース味だったら、次はオイスターソース味にするとか、しょうゆプラスみりん味にするとか。 ウチの子供は女の子のせいか甘いものが好きなのでホットケーキとかクレープを良く作ります。トッピングに果物を使ったり、ヨーグルトやクリームチーズを使って少しでも栄養的に偏らないように気を使ってはいます。 とっておきのワザとしては、子供に作らせる、というのがあります。 おにぎりやサンドウィッチなど簡単なもので、具は少々落としたりこぼしたりしても目くじら立てなくてもいいようなものにして。 自分で作ると気分も違うようで思いがけず良く食べたり、逆に作ってる途中でのつまみ食いで満腹になって食べられなくなったりと兄弟の個性発見に役立ちます。 後片付けまでやってくれるか保証は出来ませんが・・・。

1129yuta
質問者

お礼

うちも上の子が女の子なので、手伝いたいようです。 ホットケーキは、休日の朝ご飯にすることが多かったので、考えてなかったです。 クレープは、お菓子感覚だったのですが、中に入れる物によっては、昼食になるかもしれませんね。 チャーハンや焼きそばは、調味料を変えるだけでも、味が変わりますね。 オイスターソース味の焼きそばは、試したことがありませんでした。 たまに、ロールパンにウインナーや、ツナ、ハム等を自分で入れて食べたりはしてましたが、サンドウィッチも、自分で、とは、考えてませんでした。 今度挑戦してみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#1897
noname#1897
回答No.5

初めまして。happychanといいます。 少し出遅れた感じですけど参加させてくださいね(^-^) 既にバリエーションに飛んでいて、すごいなぁって思います。 私が子供の頃好きだったチャーハンで「小松菜チャーハン」があります。 当時母は「小松菜を炒め、塩コショウし、 御飯を混ぜ、更に味を調える。おしまい」ってカンジで作っていました。 小松菜なんてそんなに好きじゃなかったのに、それだけは大好物で 「何作る?」って聞かれるとそれをリクエストしてました。 今、自分で作るときは、御飯を混ぜたとき「中華スープの素」を 振りかけて炒めたりしてます。 シンプルですが、栄養はあるし、一度お試しください。 あと、オススメはお好み焼きですね。ありがちですけど。 中身、なんでもいいので大変便利です。 私は、前の日の残りのおかず、大抵のものは入れますね。 肉じゃが等の煮物やおでんとか当たり前に入れます。 煮汁ごと入れちゃえばだしや味付けにもなるし。 肉なんて無くても「じゃこ」とか「チーズ」で充分ですし とにかく「ありあわせ」ですむところがお気に入りです(^-^) 私はとーーーってもズボラなので あんまり参考にならないかも、ですね。すみません (>_<)

1129yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は、あまり野菜を食べないので、(特に真ん中)小松菜チャーハン、作ってみます。塩、胡椒だけのだけの味付けですか? なんか、シンプルで良い感じですね。 お好み焼きは、関西なんでたまに作りますが、具は、ワンパターンでした。 おでんや、肉じゃがなんて、想像もしてませんでしたが、おもしろうそうですね。 今度作るとき、試してみます。 ちなみに、私も結構、ずぼらだと思います。(^_^;)

  • kawatarou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

これを見てください。色々なジャンルの料理が載っています。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/library/index.html
1129yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てきました。調理時間等も、選べて、見やすかったです。 いろんなレシピのところ見たことがあるのですが、夕食用、って感じのところが多かったので、お手軽に作れそうな、メニューを選べて、見やすいです。 参考にします。 ありがとうございました。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

こんにちは うちも8歳と4歳の子がいるのですが2人ともよく食べる子なので1129yutaさんの気持ちわかりますよ。給食のありがたさ?を感じます。うちも似たような感じですよ。そんな時間かけて作れないし・・お昼は麺類が多いいですね。冷凍食品も利用するのも手ですよ。冷凍のグラタンを解凍してチャーハンの上にかけてチーズをのっけて手抜きドリアの出来上がり! レトルトのカレーなど買い置きがあれば食パンにカレーをあふれない程度に入れてサンドイッチのようにはさめてマーガリンをぬっておきます。それをフライパンで少し焦げ目がつく位焼きます。マーガリンをぬっているので油はいりません。簡単カレーパンができます。食パンも冷凍できるのでいざというとき助かります。3人のお子さんがいると賑やかそうですね。 手抜きメニューみたいで申し訳ありません。

1129yuta
質問者

お礼

いえいえ、手抜きメニュー、大歓迎です。 ドリアもおいしそうですが、カレーパン。一度作ってみようと思います。 カレーパンを、簡単に作れるなんて、考えてなかったので、(私が、結構好きなので)うれしいです。 ありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

結構バラエティ豊かと思うのですが。 手馴れた料理の材料を一部分ごろっとかえるだけで 目新しい料理にはなりますよ。 スパゲティでも上にミートソース載せるのと クリーミーにシーフードをあしらうのとではまったく違う料理ですし、 サンドウィッチでもタマゴとハム以外にカツをはさむとか、 とろけるチーズをはさんでオーブンサンドにするとか、 生クリームとフルーツでフルーツサンドにするとか。 うどんともなりますと何をぶっ掛けてもおいしくいただけるものです。 カレーは良くあるとしても、キムチなんか入れて煮込んでもおいしいし。 ま、お子さんがいらっしゃるから一人暮らしの人のように 「実験料理」を作れないのが痛いすけどねえ。

1129yuta
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 実験料理、冒険はやっぱり出来ませんね。 そうですね、使用する材料にも一工夫ですね。 あまり、材料を工夫していなかったですね。 フルーツサンドも、なかなか、子供が喜びそうなメニューですね。 もう少し、材料にも工夫をしてみますね。

関連するQ&A

  • 春休みのお昼ご飯

    明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

  • 土日のお昼ご飯

    パートを最近し始めたものです。 夫が休みの日などに勤務を入れているのですが お昼ご飯を用意しても、食べてくれていないことがしばしばあり少し悩んでいます。 わたしの出勤が10時なのでそれまでに、やきそばや焼きうどん、チャーハンやミートソースだけ作ってあとは麺を茹でてもらうなどしてみていますが 夫がめんどくさく感じてしまうようで 結局牛丼屋いったとかハンバーガー食べたと聞くと ガッカリした気分になります。 一体どんなものなら手間と感じず食べてもらえるでしょうか。

  • お昼のメニュー

    みなさん、お昼ご飯っていつも何食べていますか? 最近友人と食べることが多いんですが、そろそろメニューも尽きてきてしまいました。今までに、カレー、ラーメン、チャーハン、サンドイッチ、焼きそばをつくりました。 おすすめのものがあったら教えて欲しいです!よろしくお願いします。

  • お昼に食べるものって、みなさん何ですか。

    お昼に食べるものって、みなさん何ですか。 私は職業柄、午後から出勤です。妻は朝から仕事に行き、昼ごろに帰ってくるので、昼ごはんを私が用意するのですが、レパートリーが無く、焼きそば、オムライス、カレー(レトルト)、チャーハン、カップラーメンのローテーションで終わっています。 簡単にでき、これからの定番にできるような、おススメのレシピがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 15分クッキング

    15分で作れるメニューを探しています☆ ご提案ください。 今のところ出ているメニューはコレです! ・オムライス ・チャーハン ・八宝菜 ・焼きそば

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。