• ベストアンサー

重力の単位の換算(feetから)

英語の文書を翻訳しています。 一般的な内容なのですが、突然このような文章に当たって困っています。 私は物理が全くダメなので、分かる方がいらしたらぜひ教えてください。 "gravity is pulling it at a rate of 32 feet per second-squared." という文章です。 ある物が高い場所から落ちる力(?)のことです。 この単位を何と訳せば良いのでしょう? 意味的には「1秒の二乗につき32フィート」と読めるのですが、決った表記があったら教えてください。 読み方も教えていただけると助かります。 またこれをメートル法に換算するとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

>決った表記があったら教えてください。 32 feet per second-squared は日本語では,「32フィート毎秒毎秒」といいます. メートル換算だと,「9.8メートル毎秒毎秒」です.

kay-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきり解決しました。

kay-o
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「電卓機能」、初めて知りました。 「毎秒毎秒」という単位も、聞いたことがなかったです。 すみません、よろしかったらもう少し教えてください。 下のgoogleでドキュメントを検索してみたのですが、~second-squaredというのが出てきました。これは~second per secondと同じ意味ですか? それから、1秒ごとに落ちる距離だとしたら、なぜ1秒の2乗なのでしょう? もしお時間ありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#40706
noname#40706
回答No.4

よけいなおせっかいかな? <それから、1秒ごとに落ちる距離だとしたら、なぜ1秒の2乗なのでしょう?> とのご質問ですが 1秒ごとに落ちる距離ではありません。   1秒ごとに速くなる速さの変化です。 加速度は ものがどれだけ加速つまりスピードアップするかを表す数字です。1秒間で速さがどれくらい変化するかということです。ですから単位はm/s(速さの単位)をさらにs(秒)で割ったものなのです。つまり、 m÷s÷s  つまりm÷(s×s)、m/s2(小さい2です)です。 新幹線は時速200km以上でぶっ飛んでいますが、ブレーキをかけずに機嫌良く走っているときは 加速度は0です!! 座席に座ってのんびりコーヒー飲めますね。 のろのろ走っている車でもすこしアクセルを踏んでスピードアップしているときは加速度はプラスなにがしかの数字になります。手に持ったコーヒーこぼれそうですね。 ほかの方が説明されているように、 高いところから落っこちるときはスピードがどんどん速くなります。すなわち、加速度がプラスなのです。 地球ではこの大きさがどこでも9.8(これが32フィートです)になります。1秒間で速さが9.8m/秒ずつ速くなるのです(恐ろしい!!)高いところから落ちたらこの割合でスピードが増えるのです!! これが地球の引力のはたらきだと考えてください。 お月さんは地球より小さいですから引力は地球の1/6しかありません。お月さんでは高いところから落ちても、スピードアップのしかたが小さいですから、少し安心です。 速度と加速度のちがいをきちんと理解している人はあまりいません。中学校でよっぽど理科が好きだった人か高校で物理を勉強した人ぐらいだと思います。

kay-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく分かってきました! 「9.8メートル毎秒毎秒」というのは地球上のあらゆる物に共通する落下の加速度だったんですね。 計算した人は偉いですね。 新幹線と車の例え、分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

• wishi
回答No.3

「32フィート毎秒毎秒」って、言うんですけど、 「32フィーと毎秒毎秒の割合で重力はそれを引っ張る」 じゃ、日本語として、ちょっと変じゃないですか? 僕の英語の訳し方が間違っていますか?苦手なんで。 「重力は加速度32フィート毎秒毎秒でモノを引っ張っている。」 って翻訳すると、親切かな。 「加速度」って付け加えて。 メートル法で、9.8メートル毎秒毎秒。 厳密に言えば、地域によって、微妙に違います。 ちなみに、加速度って言うのは、一秒間にどのくらい速さが増えたり、減ったりを示して、 力が(質量)×(加速度)であらわすことことができるので、 それを知らない人のためにも「加速度」って訳につけたほうが、 親切だと思いました。

kay-o
質問者

お礼

ご親切にありがとうごさいます。 とっても助かりました! 私には「32フィート毎秒毎秒で重力はそれを引っ張る」というのが変かどうかさえ分からないのです。 重力や加速度や引力や質量の意味もはっきりとは分からないので… なので上記のように説明していただけて良かったです。 ちなみにこれは映画「スピード」の、バスが高速道路の裂け目をジャンプするシーンが有り得ない!という内容の文章です。バスは重力により加速度9.8メートル毎秒毎秒で地面に引っ張られるから、ということです。 どうもありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.1

googleにききましょう. http://www.google.com/search?q=32+feet+per+second+squared m/s^2というのは,加速度の単位です. 加速度というのは,1秒間に速度がどれだけ変化するかをあらわします. 高いビルから物を落とすと, 0秒後の落下速度 0 m/s 1秒後の落下速度 9.8 m/s 2秒後の落下速度 19.6 m/s 3秒後の落下速度 29.4 m/s て感じに落下速度がだんだん速くなっていきます.

参考URL:
http://www.google.com/search?q=32+feet+per+second+squared