• 締切済み

知らない親戚の借金

damdamdam5656の回答

回答No.4

まったく心配することありません。 債権・債務はそれぞれ相続します。 資産が100・負債が50のような場合なら、負債諸共相続する価値もありますが 会社を倒産させていることもあり 資産が0・負債が∞というところでしょう。何のメリットもありません。 相続放棄しておわり。 何の悩みもないはずです。

pent
質問者

お礼

有り難うございます。まぁ500万くらいだったら母も別になんともなかったのでしょうけれど、なにしろ庶民なので(苦笑)億という桁に面食らってしまったものと・・・。 どうやら子供もいたようなのですが、ここに回ってきていると言うことは相続放棄したんでしょうか。こっちはあちらの存在を知らなかったように多分向こうもこちらの事は知らなかったでしょうし、不可抗力だからしょうがないですね。  ただ一つ、この書類が来た中で自称法律に明るい元信用金庫窓口嬢が 「銀行がこんないい加減な書類を書くことはないし、株式会社が借金するのに連帯保証人を立てることはうちの金庫ではなかった。これは詐欺だから素人の手には負えない。今すぐ有能な弁護士を雇って費用は皆で折半すればよい。費用は100万くらいだろうからみんなで割れば安い」 と言い出したらしいのですが・・・さてはて・・・  確かに実際書類を見てみると母の名前も連帯保証人として確かに挙がっていたのですが、素人考えでは多分連帯保証人身分が相続権と一緒にひっついてきた物だろうと邪推しておりますが・・・