OE6でのアドレス、メッセージのインポートエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Win2000で使用しているOE6で、アドレスとメッセージのインポート中にエラーが発生しています。
  • アドレスのインポート中にエラーが表示され、メッセージのフォルダにはメッセージが見つからないか、他のアプリケーションが必要なファイルを開いていると表示されます。
  • 対処法を試しましたが解決せず、アドレスはインポートできない状況です。アドレスに関してはメモ帳で開いても解読できない文書でした。ご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6でのアドレス、メッセージのインポート

先日、パソコンが不安定になりリカバリーをしました 使用OSはWin2000で、OE6を使用しています 私がしたことは アドレスバックアップは*.wav *.wa~ の二つのコピー メール  *.dbx関係全て のバックアップをとり、OE6でのインポートを行いましたが アドレス→インポート中にエラーが発生しました・・と表示される メッセージ→このフォルダにはメッセージが見つかりません、または他のアプリケ      ケーションが、必要なファイルを開いています・・と表示されます 過去ログも目を通して対処したのですが、できませんでした。アドレスに関してはインポートできなくてもなんとなく分かればと思い、メモ帳でも開いたのですが全然解読できない文書でした。お手数ですが、ご指導よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

すみません。書き忘れです。 アドレスに関しても読み取り専用属性が解除されていない場合は同じように 失敗します。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressinport ( OE5 アドレス帳のデータがインポートできない )

parusa7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 読み取り専用になっていて、インポートできなかったんですね。 今、早速対処したところ、スムーズにインポートすることができました

その他の回答 (1)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

バックアップはCD-Rにとってあった分ですか? CD-Rの場合、直接ハードディスクにコピーすると 「読み取り専用」の属性がつきます。 これを確認して下さい。 参考 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#mailimporterr (OE5でメールデータのインポートができない ) http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#folders (OE5のFolders.dbxファイルがない )

parusa7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • OE6でメッセージインポート、選択できないフォルダ

    PCのリカバリにあたり、OE6のメールデータをバックアップし、 リカバリ後にこれらをインポートして元に戻したいのですが、 バックアップフォルダをエクスプローラで見ると表示されている.dbxファイルが、一部だけ OE6のメッセージインポートの選択肢に乗ってこないため、インポートできず困っています。 それ以外の9割方のメールデータはインポートして元に戻せたのですが、 インポートの際に表示されない一部の.dbxファイルだけ、戻せません。 バックアップフォルダに表示されているのに、インポートの際に読み込めないのは、何故でしょうか?

  • メールメッセージ インポートできない

    はじめまして。お世話になります。 OS Windows XP SP3上で 、Outlook Express 6 を使っています。  外付けハードディスクを購入したことをきっかけに、一旦きれいにしようと思い、外付けハードディスクにセオリー通りバックアップをとった上で、リカバリーを行いました。順調にOSその他を復旧させることが出来ましたが、Outlook Expressメッセージのインポートだけがどうしてもうまくいきません。(アドレス帳とアカウントは正常に復帰)状況は以下のとおりです。 バックアップ元のDBXファイルは、各々それなりにまちまちにファイルサイズがあります。(100K~2M程度) 1. OEのインポート機能を使い、バックアップしてあるフォルダーを指定してインポートすると、メッセージの仕分けファイルの名前と構成は反映されるが、「このビューにはアイテムがありません」 と表示され、メッセージが見れない。 (事前に、”表示”メニューから、現在のビューが 「すべてのメッセージを表示」 になっていることは確認済みです。) 2. この時、OEのローカルフォルダで見ると、各仕分けフォルダーとも未開封0件  開封済み0件と表示される。 3.さらに、メッセージの保管場所(デェフォルトから動かしていません。)を開いてみると、きれいに75KBにそろった、名前だけがバックアップのファイルと同じDBXファイルがあるだけです。 4. 試しに、Folder.DBXを拡張子OLDにリネームし、OEを再度立ち上げてみると、新しくFolder.DBXは生成されますが、項目1.と2.の状況は変わりません。 5.そこで、メッセージのデェフォルトの保管場所から一旦ファイルを全部削除し、バックアップしておいたDBXファイルをすべて新しくそこにコピーしてから、OEを開くと、項目2.では、メッセージ数が増えているのに、相変わらず、項目1.の状況が変わらないのです。 登録情報などどうしても取っておきたい情報を含んでいるメッセージもあり、何とか復旧させたいのですが、途方に暮れています。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • OEアドレス帳のインポートがうまくいかない

    Win98seのPCをリカバリしたので、OEをバックアップ(CD-Rにとってある)からインポートしているのですが、メールデータはうまくいきましたが、「アドレス帳」のインポートがうまくいかず、『インポート中にエラーが発生しました』と出てしまいます。 操作は:ファイル→インポート→アドレス帳→インポート元(CD-R)のアドレス帳をクリック→開く、とやって、先のエラーメッセージが出ます。 どこがおかしいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • OEでメッセージのインポートをしたいのですが・・・

    パソコンをリカバリーするためにバックアップしたOEのメールデータを、リカバリー後にインポートしようとしたのですが、保存したメッセージの場所を指定しても「このフォルダにはメッセージが見つかりません」というメッセージが表示されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか・・・?

  • OE6のメッセージがインポート出来ません

    先日、自作2号機を製作したのを機にVistaHomePremiumを新規インストールしました。OE6のアカウントやアドレスは何も問題なくインポート出来たのですが、メッセージだけはどうやってもインポート出来ません。このコーナーを参考にしたり雑誌に出ていた方法も試しましたが、駄目でした。(転送ツールは、XP Proの自作1号機のケースはそのままで中身をごっそり入れ替え2号機を作ったので使えません)具体的にはインポートファイルの指定で「該当するファイルがありません」のような表示が出て、確かにあるはずのdbxファイル等が表示されません。 何かいい方法ありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • バックアップのアドレス帳がインポートできない

    OE5.5のアドレス帳のバックアップをCD-Rにとりました。 それをインポートするため、ファイル>インポート>アドレス帳>インポートする(バックアップでとっておいた)アドレス帳を選択>開く、とやるとインポートされるはずなんですが、「インポート中にエラーが発生しました」というメッセージが出てしまいます。 なお、バックアップをとったときはOE5.5でしたが、リカバリしたあとインポートするため、リカバリでOE5に戻ったものを、OE6にバージョンアップしたのです。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OE メッセージのバックアップがインポートできません

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 アウトルックエクスプレス6なんですが、調子が悪くなったため、マイクロソフトのサイトから最新版のOEをダウンロードしました。それによって調子が悪かったのは治ったんですが、こんどは受信トレイの内容が見れなくなってしまいました。 症状として ・受信トレイ内が「メッセージがありません」となる ・「受信トレイ.dbx」は1ギガ以上の容量となっている そこでWEBでいろいろ調べて、インポートをしようと思い、ファイル→インポート と進んでも 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが使用必要なファイルを開いています…」となりインポートできません。 重要なメールもたくさん入っていたので、何とか復旧させたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸しください! ※.dbxをXML化させてそれぞれのメッセージにしていくという方法もあると聞いたのですが…

  • OE メールのインポートができない

    PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • OEアドレスのインポートについて

    パソコンをリカバリするためにアドレスをエクスポートして、リカバリ後インポートすると、インポート中にエラーが発生しましたとメッセージがでます。win98からMEにバージョンアップしてOEも5.5だったのをリカバリでwin98のOE5になったからでしょうか?

  • OEからWINDOWSメールへのアドレス帳・メッセージのインポート

    XPパソコンのOE6から、 VistaパソコンのWINDOWSメールへ、 アドレス帳およびメッセージ(受信メール)の 両方を移行したいのですが出来ません。 どこに問題があるか、教えて下さい。 まず、OE(XP)でのエクスポートは、 アドレス帳・メッセージとも出来ました。 問題は、 (1)WINDOWSメール(Vista)でのアドレス帳のインポートは、 文字化けになって、項目名(氏名やアドレスだど)が分からず出来ません! (2)WINDOWSメール(Vista)でのメッセージのインポートは、 選択肢がOE・OE6・OLしかなくて、CSV(外部データ)を受け付けません! よろしくお願いします!