• 締切済み

昔に食べた饅頭をもう一度食べたい!!

昔、祖母が田舎へ帰るたびにお土産で買ってきてくれていた饅頭があります。 祖母の田舎は九州です。 大分と宮崎に身内がいたのでどちらかで買っていたのだと思います。 饅頭は、中身はさつまいも餡で皮は茶色い色で小麦粉か片栗粉でできたような感じで蒸してあるものだったと思います。 私も小さかったので袋や包み紙など、ほとんど覚えていません。お肉屋さんでお肉とかを包むようなものに入っていたような気がします。 たぶん一般の個人のお店のものだと思います。 子供心においしかったのが忘れられずもう一度どうしても食べたいと思っています。 祖母は数年前に他界してしまい、もう聞ける人がいません。 ネット販売など、探しても見つかりません。 九州の方でご存知の方があれば教えてください! お願いします!

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

そこにも書いてあるように小豆餡が入るようになったのは最近のことらしいので、見た目が記憶に近いなら、やっぱり「いきなり団子」と考えて良いと思いますよ。 皮の色も黒糖を入れた茶色のものもあるようです。 http://www.imo-ya.com/syohin.htm ネットでは昔風の小豆餡の入ってないものを探すのは難しそうですね。 私東京在住で、九州に足を踏み入れたことすらないものですから、これ以上のことはわかりません。単なるいきなり団子ファンなんです。 地元の方からのコメントを待つしかないようですね。

pooh04
質問者

お礼

なるほど、小豆が入るようになったのは最近なんですか・・・。 でしたら九州の名物ということで「いきなり団子」の可能性大かも・・ですね。 掲示いただいたサイトを見せてもらいましたら、黒糖入りのが見た目が似ています。 一度、買って食べてみようと思います。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それって『いきなり団子』では? 熊本のお菓子なんですが、サツマイモと小麦粉と蒸してあるという条件が一致するのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90
pooh04
質問者

補足

私も初めて「いきなり団子」を見たときは「おおっ!」と思ったのですが、残念ながら小豆は入ってないんですよぉ!ほんとに芋だけなんです。 そして皮も白ではなく茶色っぽい感じで・・・ 個人商店のものだったら探し出すのは難しいでしょうか??

関連するQ&A

  • 鬼まんじゅう

    子供たちと鬼まんじゅうをつくりました。 子供から質問が・・・ 「どうしてこれを鬼まんじゅうっていうの?」 (小麦粉にさつまいもがはいっているものです) 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • えだまめ餡の饅頭のレシピ

    小さい頃、田舎のおばが作ってくれたお饅頭のレシピが知りたくて、ご存知の方に教えていただきたいと思います。 見た目、食感は中華の桃饅頭のような感じで、中の餡が枝豆なんです。小学生の頃までは叔母が田舎から出てくるたびに作ってくれて、とてもおいしかった印象があるのですが、彼女も他界し、レシピを知る人間がいなくなりました。最近になって無性に食べたくなって、作ってみたいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ウラ技餃子の皮用の粉があまってしまいました。

    先ほどお昼に伊藤家のウラ技餃子を作ったのですが、小麦粉と片栗粉を合わせた皮用の粉が余ってしまいました。生のひき肉を中に入れたりしていたのでもちろん次回にまたウラ技餃子を作るまではもたないですよね・・。片栗粉と小麦粉を混ぜた粉の使い道なんて他にありますか?? やっぱり捨てるしかないのでしょうか・・。

  • 手作り餃子の皮をぱりっと焼く方法は?

    餃子を皮もつくっています。 ところが底の皮がなかなかぱりっとしません。 また餃子と餃子のあいだに薄いぱりっとした薄皮のようなものができる焼き方ご存知でしょうか? 片栗粉や小麦粉などためしていますがなかなかうまくいきません。

  • 唐揚げの衣について

    唐揚げを作りたいのですが、皮を団子粉、もち米粉使って作くれますか?小麦粉、片栗粉、団子粉、もち粉などあるので比率など教えて欲しいです。どんな食感になるのも教えて欲しいです。あど団子粉、もち粉のみであげたらどんな食感になりますか?ちなみに唐揚げは、粉をまぶしてあげる予定です。

  • 大分県の代表的な食べ物って?

    福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。 大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

  • 大分のお菓子の名前がわかりません

    お世話になります。 大分県日田の玖珠あたりで売られていた和菓子の名前がわかりません。 母の記憶なので、もう2,30年前になると思います。 特徴としては、 ・丸くて薄い(平べったい)※厚みは1センチもないそうです ・薄力粉で作ったような皮(白色)で中身が餡子(こしあん、つぶあん) ・皮が薄く、中の黒餡が透けて見えるそうです 拙い記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • この材料で何がつくれますか?

    あまり料理しないのですが、今日、自分で夕飯を作らなくてはいけなくなりました。 この食材で何が作れますか? 2人前です。 諸事情でカレーは作りたくありません。 豚バラ肉薄切り(下の写真) 玉ねぎ(小さめ2つ) ピーマン(小さめ4つ) 人参(大きめの半分) さつま芋(大きめ1つ) ニラ(多め) 豆腐(小さめの1つ) カレールー(1箱) あとは、みりん、酒、しょうゆ、ポン酢、焼肉のタレ、マヨネーズ、ケチャップ、サラダ油、塩コショウ、片栗粉、小麦粉です 宜しくお願いします。

  • 中華まんを作る粉について

    中国語を独学している初学者です。 友人が間違えて買った中華まんの皮を作る澱粉(片栗粉)で、中華まんの皮以外で何が作れるのかわからず困っていたので、頑張って中国語で作文して聞いてみたところ、二人の中国人が下記のコメントを寄せてくれました。 写真の澱粉で、袋に「大白菜麺粉」「bapao wheat starch」等の字が読み取れます。“小麥”“麵粉”だとホットケーキやうどん等を作る小麦粉(薄力粉とか中・強力粉)、”starch”だとあんかけ等に使う澱粉(片栗粉)だと解釈していますが、袋に両方書いてあるのでよくわかりません。 寄せていただいたコメントを自分なりに日本語訳してみましたが、解釈が正しいか自信がありません。[ ]は自分のメモです。 Aさん: 我觉得是"大白菜"牌的面粉。也就是普通的面粉,也就是小麦粉,不是淀粉哦。可以做包子,包饺子,或者做个煎饼什么的,至于糕点什么的应该也是用它做的。 我觉得“大白菜”是生产这个面粉的厂家给这种面粉取的名字。不过,为啥要叫“大白菜”呢,奇怪的名字。。。 私は「大白菜」ブランドの小麦粉だと思う。一般的な小麦粉だから、澱粉ではない。[也就是:~だからこそである] 中華まんも作れるし、餃子も包めるし、煎饼等も作れる、ということはお菓子等もその粉で作れるに違いない。 「大白菜」は、このような小麦粉を扱っている製造メーカーの名前だと思う。でも何で「大白菜」という名前で呼びたいのか、奇妙な名前だ・・・。 Bさん: 应该不会和白菜有关系吧~~。淀粉和面粉还是有点区别的,我对烹饪也不是很了解,淀粉加点水可以用来勾芡(放在菜里翻炒让汤汁更为粘稠),不过包包子的谷物应该还可以做馒头吧,做面条可能也行(上面有写面粉,繁体字是“麵粉“) 白菜と関係あるはずはないはずだ~。[不会:~するはずがない、~の可能性がない/应该:~のはずだ] 澱粉(片栗粉)と小麦粉は少しだけ違いがある。[“还是”の役割がわかりません] 私も料理に詳しくないが、澱粉は水を少し加えてあんかけに使える(野菜に入れて炒めるとスープにとろみがでる)。でも中華まんを包む穀類の粉は蒸しパンも作れるし、麺も作れる(上に「小麦粉」と書いてある。繁体字では「麵粉」です) 解釈が正しいかどうかご指南いただけますと幸いです。(長文ですみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大分近辺のおすすめ観光地

    9月初旬に飛行機での3~4日の九州旅行を考えています。(東京から) 田舎が大分(豊後高田)にあり、最初または最後に大分空港に行きます。 空港からはレンタカーまたは電車での移動になるのですが、近辺(福岡、宮崎、熊本あたり)でおすすめの観光地を探しています。 帰りはその近辺の空港から帰るので、移動は行きだけです。 また、大分県内(特に別府近辺)は観光したことがあるので、別のところが良いです。 ちなみに、家族構成は 私、妻、息子(3歳6か月、6か月)の四人です。 メインは、妻(29才)と長男が楽しめる所ががいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう