• 締切済み

昔に食べた饅頭をもう一度食べたい!!

昔、祖母が田舎へ帰るたびにお土産で買ってきてくれていた饅頭があります。 祖母の田舎は九州です。 大分と宮崎に身内がいたのでどちらかで買っていたのだと思います。 饅頭は、中身はさつまいも餡で皮は茶色い色で小麦粉か片栗粉でできたような感じで蒸してあるものだったと思います。 私も小さかったので袋や包み紙など、ほとんど覚えていません。お肉屋さんでお肉とかを包むようなものに入っていたような気がします。 たぶん一般の個人のお店のものだと思います。 子供心においしかったのが忘れられずもう一度どうしても食べたいと思っています。 祖母は数年前に他界してしまい、もう聞ける人がいません。 ネット販売など、探しても見つかりません。 九州の方でご存知の方があれば教えてください! お願いします!

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

そこにも書いてあるように小豆餡が入るようになったのは最近のことらしいので、見た目が記憶に近いなら、やっぱり「いきなり団子」と考えて良いと思いますよ。 皮の色も黒糖を入れた茶色のものもあるようです。 http://www.imo-ya.com/syohin.htm ネットでは昔風の小豆餡の入ってないものを探すのは難しそうですね。 私東京在住で、九州に足を踏み入れたことすらないものですから、これ以上のことはわかりません。単なるいきなり団子ファンなんです。 地元の方からのコメントを待つしかないようですね。

pooh04
質問者

お礼

なるほど、小豆が入るようになったのは最近なんですか・・・。 でしたら九州の名物ということで「いきなり団子」の可能性大かも・・ですね。 掲示いただいたサイトを見せてもらいましたら、黒糖入りのが見た目が似ています。 一度、買って食べてみようと思います。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

それって『いきなり団子』では? 熊本のお菓子なんですが、サツマイモと小麦粉と蒸してあるという条件が一致するのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90
pooh04
質問者

補足

私も初めて「いきなり団子」を見たときは「おおっ!」と思ったのですが、残念ながら小豆は入ってないんですよぉ!ほんとに芋だけなんです。 そして皮も白ではなく茶色っぽい感じで・・・ 個人商店のものだったら探し出すのは難しいでしょうか??