• ベストアンサー

イタリア 免税手続きについて

新婚旅行でイタリアへ行きます。 帰りはベネチアから飛行機に乗り、ドイツのフランクフルトで乗換をします。 TAXフリーを受けたいと思っているのですが、その場合、フランクルルトまで免税対象商品を手荷物で持っていかないといけないのでしょうか? 大きなバックを購入使用と思っているので、箱を含むと機内頭上の棚にも収まらないサイズになりそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31089
noname#31089
回答No.6

免税品をスーツケースに入れた場合は、免税手続きはイタリアでします。免税品を手荷物にした場合は、イタリアでは免税手続きはできません。乗り継ぎ国でしなければなりません。乗り継ぎがヘルシンキだったとき、一生懸命探しましたが免税のオフィスがみつからず、あきらめたことがあります。また、乗り継ぎがフランクフルトの時は、乗り継ぎ時間がほとんどなく、免税手続きなんていってられませんでした。フランクフルトの空港はとても広くて、到着するターミナルから日本へ出発するターミナルがとても遠いです。 イタリアで手続きをする場合はチェックインカウンターでまず搭乗手続きをする→そこで今から免税手続きに行きたいというと、場所を教えてくれ、またスーツケースを預けに戻ってきてね、といわれます。このチェックイン時にスーツケースを預けてしまうと、免税手続きができなくなるので注意してくださいね。免税のオフィスにスーツケースをもって訪れ、事前にすべて書き込んだtax refundの書類を渡して、はんこを押してもらったら、近くにあるポストに投函して、おしまい。チェックインカウンターに戻り、免税手続きをしてきたからと、スーツケースを預けます。ちなみに、イタリアの空港にはグッチなどのブランド店がありますが、免税価格ではありません。ここで購入すると結局乗り継ぎ国で免税手続きをしなければなりませんので、この点も注意してください。あ、でも、ベネチアですよね、ベネチアの空港については無知なので、申し訳ないです。 ということで、質問者様の考え方であっていると思いますが、あとは乗り継ぎの時間の問題と、バッグの大きさですね。

nyanyako69
質問者

お礼

皆様、たくさんの投稿をいただきましてありがとうございました。 ベネチアの空港でも免税手続きできそうな兆しが見えてきてうれしいです。 フランクフルトまで手荷物となるとカナリ大変だナーと思っていたので。 しかも英語はモチロン、イタリア語なんて話せないので 現地で説明もできないので、ここで予備知識をたくさん入れさせていただいて助かりました。 本当は皆さんにお礼をつけなければいけないところ、 おまとめさせていただいて申し訳ございません。

その他の回答 (5)

noname#21306
noname#21306
回答No.5

No.4です。補足です。 預け入れ荷物にするというのは、当然日本までスルーでということです。航空会社が違うなどの理由で、いったんフランクフルトで荷物を受け取るのなら、フランクフルトで手続きしなければならないはず。 免税というのは、その商品を買った国(あるいはEUの場合は地域でしょうか)から未使用のまま持ち出すのが条件だったと思います。日本までスルーで預け入れにしてしまえば、物理的に途中で使用できませんからね。 最近は、買ってすぐにその場で免税分を返してくれることもあります。その場合、空港の税関ではんこをもらって、所定の封筒(普通は店でくれます)に入れて投函するだけです。 わたしは機内持ち込みだったので、フランクフルトで手続きをしなければならず、はんこをもらったのは良いけれど空港外に出なければポストはなく、結局帰国後に日本の空港から切手を貼って出しました。 ただこういうことは、その時々で取り扱いが変わったりしますので、今後もこのとおりだと断言はできません。いずれにせよ、ヴェネツィアの空港に少し早めに行って、手続きをなさったほうがいいでしょう。

noname#21306
noname#21306
回答No.4

もしもその免税品を預け入れ荷物にするのなら、イタリアの空港で手続きできるはずです。数年前、ローマのフィウミチーノではそうでした。 機内持ち込みの手荷物に入れるのなら、フランクフルトです。その場合、乗り換え時間が短いと大変ですよ。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

No. 1 のものですが補足します。 あくまで私の経験ですが、ミュンヘンからコペンハーゲン経由(トランジット)で帰国した際、ミュンヘンの税関に申告したら最後にEUを出る空港で手続きしろと言われました。 (1)コペンハーゲンで一旦デンマークに入国、(2)税関に行って手続き、(3)搭乗券とパスポートを見せて出国、(4)トランジットエリアで銀行に行き、スタンプの押された免税小切手を換金する、の順序です。4箇所で長い行列に並びます。乗り継ぎ時間が短かったらやってられません。(なお、税関でクレジットカードに入金して貰うと申告すれば(4)は不要です。) あるいは、No. 2 の方の言われるようにフランクフルトがトランジットなら出発空港で手続きできるようになったのかも知れません。経験豊富な旅行会社で確認されるべきでしょう(旅行会社でも怪しいのがあります)。

回答No.2

フランクフルトでトランジットならば免税手続きはイタリアだと思います。 ミラノの場合、申告するコーナーの脇に専用の荷物を預ける窓口があり、そこで預けました。 機内には持ち込みません。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

私の経験だと、免税手続きはフランクフルトです。荷物を税関に呈示する必要があるので、機内預けにはできません。 他の国で甘いところ(品物を提示しなくて良いところ)はありましたが、ドイツではしっかり確認されました(2回中1回は機内預けにしてしまい失敗しました)。

関連するQ&A

  • 免税手続きの封筒と切手inドイツ

    ドイツのショップでTAX FLEEの用紙を貰って、あとはフランクフルト空港で、スタンプを押して貰うだけなんですけど、封筒らしきものがありません。この間のイタリアの時は封筒みたいなのがあって、切手も貼らなくて良かったのですが、ドイツのは封筒というか、大きな免税用紙の入っている青色のTAX FLEEと書いてあるのしかありません。よく見ると、小さく住所が書いてあり、切手を貼る所があるのですが、それが封筒なら切手は貼らなくてはいけないのですか?空港のポストに入れるつもりですが。英語でAppropriate postage please!と書いてあります。良くわからないので教えて下さい。

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローマの空港での免税手続きの方法

    GWにイタリアとパリに個人旅行します。 初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、 またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、 EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。 帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。 フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。 買い物はほとんどカードを利用予定です。 Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所 Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か? Q3:免税手続きはいつするのか?   空港について一番最初に行なうのか?   それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?   出国後なのか? 色々と質問して申し訳ありません。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • EUでの免税手続き

    先日、オ-ストリアとドイツに行ってきました。 取引先がドイツでいつもは、日本に送ってもらってるのですが、今回はオーストリアで担当者に会うので、直接荷物を受け取りました。 支払は、カードで後日チャージされていて、その場では、明細書だけでレシート・控えは無しです。が、帰る時に免税手続きを取ったら、TAXが戻ってくるよと言われました。が、帰る時、チェックインで少し時間がかかってしまい、手続きを行う時間もなく飛行機に乗ってしまいました。これは、正しいかどうかわかりませんが、ホテル代やちょっとしたショッピング代も戻ると聞きました。 日本にもどってからでは、手続きはできないのでしょうか? ご存知の方(できるなら、方法も)、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 南イタリアに旅行 免税店機内持ち込みについて

    南イタリアに旅行します。 格安ツアーなので、多分途中乗り換えがあると思うんですが・・。 いままで何回か海外旅行に行ってますが、空港の免税店買い物をしなかったのですが、最近コスメにはまり液体製品を成田の免税店で買いたいと思ったのですが、これって機内持ち込みできるんでしょうか? また途中の乗り換え時にはどうなってしまうのでしょうか?

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • 海外旅行での携帯ウォシュレットの持ち込みについて

    秋にイタリアに行く予定なのですが 携帯ウォシュレットを持って行こうと思っています。 飛行機内でも使用したいので、手荷物にするつもりなのですが、 携帯ウォシュレットは持ち物検査で引っかかったりしますか? また引っかかった場合はどのように答えれば通じるのでしょうか? ドイツのフランクフルト空港で乗り換えで、国内線でイタリアです。 よろしくお願いします。

  • ナイフ類の免税方法について教えて下さい

    ドイツのヘンケルスのナイフを購入しました。 購入したお店で、免税の為の書類は作成してもらったのですが、 ナイフ類の機内持ち込みはできませんよね? 預けのスーツケースに入れようと思うのですが、 方法が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 補足: 航空会社はANAで、フランクフルト空港からのフライトです。

  • EU 免税手続きについて

    EU免税手続きについて質問です。 先週、フィンランド航空を利用して、イタリアへ行きました。 (往復ともヘルシンキで乗り継ぎ) 帰りに免税の手続きをしたかったのですが、 ハワイでもしたことあるので、簡単だと思い、免税方法について事前に詳しく調べていませんでした。 イタリア出国前日ガイドブックで見たら ”EUは最終国でスタンプをもらう” ”商品は携帯してすぐ出せるように” と、書いていて、そのとき初めてEUの免税手続きがちょっと違うことを知りました。 個人旅行だったので誰にも聞けず、わからないまま、 とりあえず手荷物用のかばんに対象商品を入れて ローマのフィウミチ-ノ空港でチェックインを済ませ税関カウンター1へ行きました。 そこで、航空チケットを見せて「免税手続きはヘルシンキでするのかここでするのか?」と 片言で聞いたら、(英語はある程度聞き取りはできますが喋れません) 手荷物用カウンター2窓口に行けと言われました。 指示通り、手荷物用税関カウンター2へ行って航空券を見せ同じ質問をしましたが、 商品を見せろと言われ見せたらスタンプをあっさり押してくれました。 が、キャッシュバックはヘルシンキでしてもらえと言われたので、 ヘルシンキの税関窓口へ行きました。 先に2組日本人が並んでいたので、その方に聞いたところ、 「ここ(ヘルシンキ)では、キャッシャバックは現金じゃなくてクレジットカード処理でしかやってないみたい」 とのことだったのでカード処理をしてもらってる所で順番を待っていました。 が、1組目の方が枚数が多くかなり時間がかかっていて、乗り継ぎの時間もなくなってきたので、 もう1組の日本人の方と書類にクレジット番号を記入してポストに投函して帰ってきました。 (念のため、その日本人の方が税関のスタッフに番号を記入してポストに入れても良いのかと 聞いたとこOKと言われていました) なんとか、手続きができたと安心していたのですが、 帰ってきてネットで調べると、やはり最終国でスタンプを押してもらうと 書いてあったので、本当にこれで免税が受けられるのか不安になってきました。 乗り継ぎに時間がない場合は最初の国でスタンプが受けられるとも書いてるサイトも あったのですが、詳しい方、教えてください。

  • 新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

    今度5月に新婚旅行でヨーロッパで イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。 両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、 彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。 それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。