• ベストアンサー

イタリア 免税手続きについて

新婚旅行でイタリアへ行きます。 帰りはベネチアから飛行機に乗り、ドイツのフランクフルトで乗換をします。 TAXフリーを受けたいと思っているのですが、その場合、フランクルルトまで免税対象商品を手荷物で持っていかないといけないのでしょうか? 大きなバックを購入使用と思っているので、箱を含むと機内頭上の棚にも収まらないサイズになりそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31089
noname#31089
回答No.6

免税品をスーツケースに入れた場合は、免税手続きはイタリアでします。免税品を手荷物にした場合は、イタリアでは免税手続きはできません。乗り継ぎ国でしなければなりません。乗り継ぎがヘルシンキだったとき、一生懸命探しましたが免税のオフィスがみつからず、あきらめたことがあります。また、乗り継ぎがフランクフルトの時は、乗り継ぎ時間がほとんどなく、免税手続きなんていってられませんでした。フランクフルトの空港はとても広くて、到着するターミナルから日本へ出発するターミナルがとても遠いです。 イタリアで手続きをする場合はチェックインカウンターでまず搭乗手続きをする→そこで今から免税手続きに行きたいというと、場所を教えてくれ、またスーツケースを預けに戻ってきてね、といわれます。このチェックイン時にスーツケースを預けてしまうと、免税手続きができなくなるので注意してくださいね。免税のオフィスにスーツケースをもって訪れ、事前にすべて書き込んだtax refundの書類を渡して、はんこを押してもらったら、近くにあるポストに投函して、おしまい。チェックインカウンターに戻り、免税手続きをしてきたからと、スーツケースを預けます。ちなみに、イタリアの空港にはグッチなどのブランド店がありますが、免税価格ではありません。ここで購入すると結局乗り継ぎ国で免税手続きをしなければなりませんので、この点も注意してください。あ、でも、ベネチアですよね、ベネチアの空港については無知なので、申し訳ないです。 ということで、質問者様の考え方であっていると思いますが、あとは乗り継ぎの時間の問題と、バッグの大きさですね。

nyanyako69
質問者

お礼

皆様、たくさんの投稿をいただきましてありがとうございました。 ベネチアの空港でも免税手続きできそうな兆しが見えてきてうれしいです。 フランクフルトまで手荷物となるとカナリ大変だナーと思っていたので。 しかも英語はモチロン、イタリア語なんて話せないので 現地で説明もできないので、ここで予備知識をたくさん入れさせていただいて助かりました。 本当は皆さんにお礼をつけなければいけないところ、 おまとめさせていただいて申し訳ございません。

その他の回答 (5)

noname#21306
回答No.5

No.4です。補足です。 預け入れ荷物にするというのは、当然日本までスルーでということです。航空会社が違うなどの理由で、いったんフランクフルトで荷物を受け取るのなら、フランクフルトで手続きしなければならないはず。 免税というのは、その商品を買った国(あるいはEUの場合は地域でしょうか)から未使用のまま持ち出すのが条件だったと思います。日本までスルーで預け入れにしてしまえば、物理的に途中で使用できませんからね。 最近は、買ってすぐにその場で免税分を返してくれることもあります。その場合、空港の税関ではんこをもらって、所定の封筒(普通は店でくれます)に入れて投函するだけです。 わたしは機内持ち込みだったので、フランクフルトで手続きをしなければならず、はんこをもらったのは良いけれど空港外に出なければポストはなく、結局帰国後に日本の空港から切手を貼って出しました。 ただこういうことは、その時々で取り扱いが変わったりしますので、今後もこのとおりだと断言はできません。いずれにせよ、ヴェネツィアの空港に少し早めに行って、手続きをなさったほうがいいでしょう。

回答No.4

もしもその免税品を預け入れ荷物にするのなら、イタリアの空港で手続きできるはずです。数年前、ローマのフィウミチーノではそうでした。 機内持ち込みの手荷物に入れるのなら、フランクフルトです。その場合、乗り換え時間が短いと大変ですよ。

• tatsumi01
回答No.3

No. 1 のものですが補足します。 あくまで私の経験ですが、ミュンヘンからコペンハーゲン経由(トランジット)で帰国した際、ミュンヘンの税関に申告したら最後にEUを出る空港で手続きしろと言われました。 (1)コペンハーゲンで一旦デンマークに入国、(2)税関に行って手続き、(3)搭乗券とパスポートを見せて出国、(4)トランジットエリアで銀行に行き、スタンプの押された免税小切手を換金する、の順序です。4箇所で長い行列に並びます。乗り継ぎ時間が短かったらやってられません。(なお、税関でクレジットカードに入金して貰うと申告すれば(4)は不要です。) あるいは、No. 2 の方の言われるようにフランクフルトがトランジットなら出発空港で手続きできるようになったのかも知れません。経験豊富な旅行会社で確認されるべきでしょう(旅行会社でも怪しいのがあります)。

回答No.2

フランクフルトでトランジットならば免税手続きはイタリアだと思います。 ミラノの場合、申告するコーナーの脇に専用の荷物を預ける窓口があり、そこで預けました。 機内には持ち込みません。

• tatsumi01
回答No.1

私の経験だと、免税手続きはフランクフルトです。荷物を税関に呈示する必要があるので、機内預けにはできません。 他の国で甘いところ(品物を提示しなくて良いところ)はありましたが、ドイツではしっかり確認されました(2回中1回は機内預けにしてしまい失敗しました)。