OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

殻にひびが入らない卵のゆで方

  • 困ってます
  • 質問No.243412
  • 閲覧数535
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (533/574)

ゆで卵をすると3個に1個くらいの割合でひびが入ってしまいます。食べる分には差し支えないのですが、ちょっとクラフトに使いたいので、ひびが全く入ってないゆで卵が必要です。
弱火でゆっくりやっていますがどうしてもダメです。
なにかコツがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 71% (5/7)

Wendyさん、こんにちは。

ゆで卵の殻にヒビが入るのは、急激な温度変化によるものだそうです。
冷蔵庫からだして、常温になってからお鍋の水に入れてみてはいかがでしょうか?
そして弱火でじっくりです。
ちなみに、奇麗なゆで卵にするには、新鮮なものより5日位経ったものの方が良いそうですよ。

それでは~
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

お答えありがとうございます。
新鮮なものは避けたほうがいいんですね。
やってみます。
投稿日時 - 2002-03-29 17:24:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/56)

冷蔵庫から出してすぐに茹でると殻が割れやすいそうです。
茹でる前に常温に戻しておくといいと思います。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

お答えありがとうございます。
なるほど、とにかく急激な温度変化を避けるのですね。
やってみます。
投稿日時 - 2002-03-29 17:23:02