• ベストアンサー

歯医者さんの治療費

一月から、近所の歯科医に、10回ほど通院していますが、ここのところずっと、歯垢をとるだけの治療が続いています。治療時間はいつもだいたい5分ほどです。 先生の治療はなく、歯科助手の人がやっています。 (治療の目的であった、ものを噛んだときの奥歯の痛みは、改善していません。) 治療費としては、だいたい、いつも600円(3割負担)を払っていますが、会計窓口ではコンビニで買い物をした後のような小さなレシートしかもらえません。 投薬ももちろんありませんし、自分としてはたいへんな高額だと思っているのですが、ごくふつうの額なのでしょうか? 具体的な治療内容の書類?のようなものは、請求すればもらえるのでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.3

元歯科助手です。 あまり詳しく教えるコトはできませんが、保険の落とし穴のようなものですね。 けっこう多くの歯科医師がやってると思います。 歯槽膿漏の治療で保険の点数を、患者が歯科医に行くたびに請求できるようになってるんですけど、歯石除去はそれのためでしょう。 通えば通うほど損をするのが患者で、儲かるのは歯科医です。 とはいえ、実際歯石がたまってるのを除去するのは、有効な治療法です。 でも虫歯の治療を最優先にしてもらった方が、損にはなりませんね。 というわけで、歯科医にかかる時のコツ。   通う日数は短期間・通う回数は極力少なくしたい。   通った日は治療時間は長くかかってもかまわない。   いっぺんに治せるものなら、何本も治療箇所があってもかまわない。 以上のコトを必ず歯科医に告げましょう。 そうすれば、無駄金を支払わなくっても済みますよ。

その他の回答 (3)

  • bluepuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは!私は歯科衛生士をやっています。 同じ医療従事者として腹がたちますね。 なぜいつも治療を助手もしくは、衛生士にさせるのでしょうか? 医師がきちんと治療計画を患者さんに伝えるべきだと思います。 yamadaさんは、きちんと治療費を払って治療を受けているのだから、遠慮せず、治療内容や治療計画を聞くといいと思います。 そして奥歯の痛みですが、何故治らないのか・かみ合わせを調整してもらう事はできないのかという事を言ってみてはどうでしょう? うちの医院では、あたりまえですが、患者さんにレントゲンを見せ、今の口の中の状態はどうなのか、どうすれば改善するのかを説明しています。 そういうような事を聞いたりしてもきちんとしてくれないようだったら、 歯科医院を変わった方がいいと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 歯医者さんであっても、患者であるわれわれにとっては、スーパーで買い物をすると同じように、明細を説明してもらうことはなんら問題があるものではありません。自己負担が600円であれば、医療費としては2,000円程度かかっていますので、会計窓口で治療の内訳とそれぞれの医療費を聞いてみてはいかがでしょうか。書類をもらうことは出来ませんが、説明をしてもらうことは問題はありません。医療機関の明細も、スーパーの明細のように内訳の全てがわかると良いのですが、支払い金額しか記載されていませんので、中身がわからないのは事実です。自己負担分の額だけではなくて、保険給付分の医療費も自分が加入している保険で支払っていますので、内訳を聞くと良いと思います。  他の方法としては、加入している医療保険の事務所に、医療機関からのレセプトという診療報酬明細書が診療つきの2ヶ月後に届きますので、それを見せてもらうと治療内容と費用が記載されていますが、この内容を見るのには担当医師の承諾が必要となります。

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

こんにちは。 同じような質問の回答をしたことがありますので、参考URLをみてください。 歯垢って一度にやればいいのに、何故ちまちまとやるのかも他の方が答えています。 1回600円くらいであれば、歯垢自体の治療としては、そんなに高いとは思いませんが、肝心の奥歯の痛みが直らないのであれば、ちょっと問題あるようですね。次の治療では奥歯をはやく治してくれといったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232379

関連するQ&A

  • 穴の開いた歯の治療について

    以前、穴の開いた奥歯の治療に行き先生にも説明したのですが先生は問診しただけでとくに治療はなく、 助手による歯石をとる作業だけでその日は終りました。 翌日も同じことをするのでおかしいと思いその助手に言ったところ、 その助手がセメントで埋めるだけで終ったのですが数日もすると そのセメントがとれてしまいました。 完全におかしいと思い他の歯科に行き、 最終的にきちんと銀歯を入れていただきました。 でももう片方の奥歯も穴が開いてしまいまた治療したいのですが 他県に引っ越したためその良い方の歯科にももう行けません。 こちらでまた良い歯科を探さないといけないのですが 前者の歯科のようにセメントで埋めるくらいしかできないような 歯科に当たってしまったら時間もお金も無駄になります。 普通、穴の開いた歯の治療というのは どちらが正しいのでしょうか? 穴を埋めてくださいと言うだけではダメなのでしょうか?><

  • 歯医者の治療費について

    先程、虫歯を治療してもらおうと 家の近くにある歯科医院に行ってきたのですが、 診察室に通されると こっちへ来て下さいといれられたのが レントゲン室でした。 そのまま大きな顔の周りをクルクルまわるレントゲンをとられると 次に椅子に座らされ、 「どこが痛いんですか?」と聞かれ 「奥歯です。」と答えると、 どの歯かも聞かずに、 奥にはえていた親知らずの説明をされました。 そのまま痛くもない親知らずを抜かれ、治療は終わりました。 会計に行ってビックリ! なんと、7200円もとられました。 初診、レントゲンなどをしたとはいえ 学生の僕には7200円は辛いものがあります。 この金額は妥当なんでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    7月に歯茎が腫れて歯科医に行きました。 奥歯の歯茎が腫れており早速診断してもらうと ブリッジしている歯の奥側の歯茎が腫れているとの ことで治療してもらいました。 結局2か月ほど治療がかかり費用も2万円以上かかりました。 しかし治療後に治療したはずの歯茎が少し腫れているような 感じがして医師に相談したのですが、治療した歯茎ではなく ブリッジの下側部分が腫れているとはぐらかされました。 ちょうど月替わりでその後は通院しなかったのですが やはり腫れているような感じがします。 これは治療ミスだと思うのですがどうなんでしょうか? 再治療する場合の費用等はどうなるのかが気になり 質問しました。 また2万円以上かかるのはバカらしく思うのですが どうなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 5歳児を歯医者で治療させる方法

    ほとほと困り果てています。どなたかお知恵を拝借させて下さい。 2週間ほど前に原因は不明ですが 左の下の奥から2番目の奥歯の端っこが欠けてしまいました。 神経に触るのか痛いと言い出しましたので歯医者に連れて行きました。 初回は本人も歯が痛かったのを直したかったのか 比較的おとなしくしていましたが、問題は痛みの無くなったその後の治療。 何とかなだめすかして連れては行くものの 口は開けない、治療者の手はかじる、開口器を入れても舌で押し出す 挙句の果てには治療台からずり落ちる程暴れる始末。 勿論、治療の必要性は家を出る前にコンコンと言って聞かせています。 どうしたものかと途方に暮れています。 通っている歯科医院は小児歯科専門ではありません。 (一般歯科と小児歯科の看板が併記されています) 穏やかな先生なので押さえつけてまでの治療はしません。 小児歯科の中にはネットで子供を固定するところもあるとは聞きますが 歯医者嫌いになりそうで、気が進みません。 欠けた歯以外に治療の必要なものは今のところありません。 おとなしく治療に協力さえしてくれれば後、2~3回の通院で終わるでしょう。 母親としての資質まで自信がなくなりそうです。 どなたか経験談でも結構です。お話を伺わせて下さい。 お願い致します。

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 歯の治療、型取りについて

    2ヶ月くらい前なのですが、通院している歯医者で虫歯の治療をしました。 その日は、前の人の治療が伸びてしまったようで、私の治療が診察終了時間になってしまったのですが、一応治療はしてもえました。 ですが歯科助手の若い女性の方が、終了時間で早く帰りたいのか、とてもセカセカしており、型取りが雑でした。 いつもは型取りに3~5分くらい放置するのですが、その日は30秒くらいで取り外して終了でした。 その後、治療をしてもらい、噛み合わせも問題なかったので、よかったと思ったのですが、 冷たい物を飲むとその歯がとてもしみる事に気づき、担当医に相談したところ、「しばらくはしみる事もありますよ。」といわれました。 2ヶ月もしみる事はあるのでしょうか? また、型取りに使うピンク色の物質は、30秒くらいで固まるものなのでしょうか? ちなみに治療した歯は、奥歯でそれなりに虫歯が進行していたのでかぶせるタイプでした。 お詳しい方、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 奥歯の治療で、歯一本の治療に~十万

    現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる とのこと、ビックリしました。 奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

  • 歯医者さんの治療費、妥当な金額でしょうか。

    非常にくだらない質問で申し訳ありません。 半年程前 詰め物が取れて、ネットで評判が良いとされる歯科に現在もかかって います。 2回の通院で、新しく詰めかえていただいたのですが、それ以降は歯周ポケットの 掃除とやらで毎週通院しています。 衛生士さん曰く、「虫歯・知覚過敏・歯周病等はなく、歯石の付きにくい歯」なの だそうなのですが、ただ「歯周ポケット内は所々引っかかる」らしいのです。 その、3回目以降からは歯科医師との接触は一切なく、衛生士さん(?)や普段受付 に居るお姉さんが、いつも歯と歯の間を2~3分ゴリゴリするだけで終了です。 過去にも別の歯医者さんで歯周ポケットの掃除をしていただいたことはありますが、 そこでは麻酔注射を打って本格的に歯茎の中をキレイにしてもらってる意識がありま した。 でも今の歯科では麻酔はおろか痛みも何もなく、ただ2~3分のゴリゴリ・・・だけです。 私が感じるに、毎回同じ治療なのに、費用がマチマチで・・・ ここ1ヶ月―。 安いとき(月初め)再診料/40点 処置188点=(3割負担)680円 高いとき(月の半ば)再診料/40点 医学管理/580点 検査/200点 処置/1748点 =(3割負担)7700円。 その他はだいたい2500円~3500円前後です。 高いなと感じたときも いつもと違う器具が出てきたり、特別に指導を受けたり、何か 検査されたり、注射や投薬・レントゲン撮影や、医師と言葉を交わした覚えも勿論 ありません。常に5分以内で衛生士さんの治療は終わります。 初めて5000円超の時、会計時に「少し高いなと感じるのでもう一度確認していただけ ますか?」と聞いたことがあるのですが、でも「いいえ、間違ってませんよ」とさらっと言われ、 それ以上は何も聞けませんでした。 そこで質問なのですが、この治療費は妥当なのでしょうか? また、歯周ポケットの掃除って こんな頻繁に長期間しなければならないものですか。 通常どの程度で「もう来なくていい」と言われ、1回の治療費はいくら位かかるもので しょうか? 私は、詰め物が取れただけで、歯がしみたり虫歯や出血、痛みなど当初から自覚症状 は何もありません。 治療費が妥当なら、このままもう少し通院してみようと思うのですが、不当な額なら、 もう次からは行きたくないのが本音です。 それから、すべてを歯科衛生士さんに託しておられるのに、領収書にある「医学管理」や 「処置」などの点数は取れるものなのでしょうか。 ご伝授いただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?