• ベストアンサー

歯医者さんの治療費

一月から、近所の歯科医に、10回ほど通院していますが、ここのところずっと、歯垢をとるだけの治療が続いています。治療時間はいつもだいたい5分ほどです。 先生の治療はなく、歯科助手の人がやっています。 (治療の目的であった、ものを噛んだときの奥歯の痛みは、改善していません。) 治療費としては、だいたい、いつも600円(3割負担)を払っていますが、会計窓口ではコンビニで買い物をした後のような小さなレシートしかもらえません。 投薬ももちろんありませんし、自分としてはたいへんな高額だと思っているのですが、ごくふつうの額なのでしょうか? 具体的な治療内容の書類?のようなものは、請求すればもらえるのでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.3

元歯科助手です。 あまり詳しく教えるコトはできませんが、保険の落とし穴のようなものですね。 けっこう多くの歯科医師がやってると思います。 歯槽膿漏の治療で保険の点数を、患者が歯科医に行くたびに請求できるようになってるんですけど、歯石除去はそれのためでしょう。 通えば通うほど損をするのが患者で、儲かるのは歯科医です。 とはいえ、実際歯石がたまってるのを除去するのは、有効な治療法です。 でも虫歯の治療を最優先にしてもらった方が、損にはなりませんね。 というわけで、歯科医にかかる時のコツ。   通う日数は短期間・通う回数は極力少なくしたい。   通った日は治療時間は長くかかってもかまわない。   いっぺんに治せるものなら、何本も治療箇所があってもかまわない。 以上のコトを必ず歯科医に告げましょう。 そうすれば、無駄金を支払わなくっても済みますよ。

その他の回答 (3)

• bluepuu
回答No.4

こんにちは!私は歯科衛生士をやっています。 同じ医療従事者として腹がたちますね。 なぜいつも治療を助手もしくは、衛生士にさせるのでしょうか? 医師がきちんと治療計画を患者さんに伝えるべきだと思います。 yamadaさんは、きちんと治療費を払って治療を受けているのだから、遠慮せず、治療内容や治療計画を聞くといいと思います。 そして奥歯の痛みですが、何故治らないのか・かみ合わせを調整してもらう事はできないのかという事を言ってみてはどうでしょう? うちの医院では、あたりまえですが、患者さんにレントゲンを見せ、今の口の中の状態はどうなのか、どうすれば改善するのかを説明しています。 そういうような事を聞いたりしてもきちんとしてくれないようだったら、 歯科医院を変わった方がいいと思います。

• hanbo
回答No.2

歯医者さんであっても、患者であるわれわれにとっては、スーパーで買い物をすると同じように、明細を説明してもらうことはなんら問題があるものではありません。自己負担が600円であれば、医療費としては2,000円程度かかっていますので、会計窓口で治療の内訳とそれぞれの医療費を聞いてみてはいかがでしょうか。書類をもらうことは出来ませんが、説明をしてもらうことは問題はありません。医療機関の明細も、スーパーの明細のように内訳の全てがわかると良いのですが、支払い金額しか記載されていませんので、中身がわからないのは事実です。自己負担分の額だけではなくて、保険給付分の医療費も自分が加入している保険で支払っていますので、内訳を聞くと良いと思います。  他の方法としては、加入している医療保険の事務所に、医療機関からのレセプトという診療報酬明細書が診療つきの2ヶ月後に届きますので、それを見せてもらうと治療内容と費用が記載されていますが、この内容を見るのには担当医師の承諾が必要となります。

• mitu01
回答No.1

こんにちは。 同じような質問の回答をしたことがありますので、参考URLをみてください。 歯垢って一度にやればいいのに、何故ちまちまとやるのかも他の方が答えています。 1回600円くらいであれば、歯垢自体の治療としては、そんなに高いとは思いませんが、肝心の奥歯の痛みが直らないのであれば、ちょっと問題あるようですね。次の治療では奥歯をはやく治してくれといったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232379