• ベストアンサー

胃が痛いときに食べやすい食べ物、料理を教えてください。

タイトル通りですが、胃の調子が悪いときに食べやすいもの、体にいいもの教えてください。 友達が仕事忙しすぎて、ろくな食生活を送っていなくて体調もよくないので心配です。 ろくに睡眠もとれていないようで・・・。 私が料理とかをつくってあげられるわけではないのですが、何かしてあげられることはないかなと思いました。 なにかアドバイスいただけたらと思います。 20代女。友達も20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90810
noname#90810
回答No.3

こんな風に心配してくれる友達がいて、幸せな方ですね。 お友達、早く体調が良くなるといいですね。   器に軟らかめのお豆腐(豆腐屋ジョニーがお勧めです)と豆乳を入れて、あまり熱くならない程度にレンジでチン! ポン酢かお醤油をかけて食べます。(薬味は入れない方が食べやすいです) 豆腐やジョニーだと、お豆腐が崩れて、豆乳といっしょになって、やわやわの状態になり、とても食べやすいです。 慣れてきたら、豆乳に少量のにがりを入れて、自分で好みの硬さの豆腐を作ってもいいんですが、慣れるまでは結構加減が難しいので、上記の方法が簡単です。   小さく切った、玉葱、人参、じゃがいも、キャベツを鍋に入れ、水とコンソメの素、塩(本当はコショウも入れたいですが、止めたほうが良いかもしれないですね)で、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。パンにもごはんにも合います。 多めに作っておいて、少し調子が良かったら、中にベーコンやソーセージを入れても美味しいです。 LG21ヨーグルト   私も、胃が弱いんです・・・。 家族の分は作っても、自分では全然食べられない事も多いんですが、LG21ヨーグルト、効きました!(まだ食べ始めて3週間位ですが) 120mlのものを一日一個位を目安に食べるといいみたいです。 

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 たくさん書いていただいて、助かります。 豆腐屋ジョニー、ちょっと自分でも探してみたいと思います。 自分でも作ってみたいなと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#260399
noname#260399
回答No.4

胃の悪い旦那がいるので、胃にいいメニューを作る事が多いです。 大根・キャベツは、消化を助ける働きがあります。 生野菜は、消化に良くないですので 大根やキャベツ、それに人参やジャガイモ、鶏肉、豆腐、 今の季節でしたらキノコ類も入れてスープにしては? コンソメでも、和風味でも トマトスープでも簡単でいいと思います。 具を鍋に入れて、水をヒタヒタに入れて 具がやわらかくなるまで煮ます。 柔らかいキャベツ等の葉野菜は、根菜類が煮えてから入れてくださいね。 そこへ、コンソメならコンソメ+塩+胡椒 トマトスープならコンソメ+トマト缶(ピューレ状か、カット状の物を使用)+ケチャップ 和風なら、塩+白だし(余裕があるのなら、最初に出汁をとってから具を煮る) 味が濃いと、胃を傷めます。薄味を目指してください。 旦那曰く、食べてすぐに横になると 胃の調子が悪くなるようです。 はやく良くなるといいですね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 >大根・キャベツは、消化を助ける働きがあります 初めて知りました。とても参考になります! スープにするやり方まで教えていただいて。 自分でも作ってみたいと思います。 友達にも教えてあげようと思います!!

回答No.2

夏の間、私も日中は、食べれなくて困りました。 胃が弱っている時に食べていたものですが、参考になれば  ゼリー(ウイダーインゼリーなど柔らかめのもの)、プリン、おかゆ、ポタージュスープ、シチュー、茶碗蒸、雑炊、煮こみうどん、グラタンなど。少し胃酸過多気味なのかもしれませんね。胃の粘膜を守れるような柔らかい、優しいものがいいと思いますよ。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 とても参考になりました。友達に教えてあげようと思います。 有難うございました。

• dec02
回答No.1

LG21のヨーグルト うどんのくたくた煮 雑炊 豆腐 りんごのすりおろし ミルクティ 固い物や油物、刺激の強い物、柑橘類はよくないです。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になります。 ミルクティは胃にいいんですね。初めて知りました。