• ベストアンサー

胃が痛いときに食べやすい食べ物、料理を教えてください。

タイトル通りですが、胃の調子が悪いときに食べやすいもの、体にいいもの教えてください。 友達が仕事忙しすぎて、ろくな食生活を送っていなくて体調もよくないので心配です。 ろくに睡眠もとれていないようで・・・。 私が料理とかをつくってあげられるわけではないのですが、何かしてあげられることはないかなと思いました。 なにかアドバイスいただけたらと思います。 20代女。友達も20代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90810
noname#90810
回答No.3

こんな風に心配してくれる友達がいて、幸せな方ですね。 お友達、早く体調が良くなるといいですね。   器に軟らかめのお豆腐(豆腐屋ジョニーがお勧めです)と豆乳を入れて、あまり熱くならない程度にレンジでチン! ポン酢かお醤油をかけて食べます。(薬味は入れない方が食べやすいです) 豆腐やジョニーだと、お豆腐が崩れて、豆乳といっしょになって、やわやわの状態になり、とても食べやすいです。 慣れてきたら、豆乳に少量のにがりを入れて、自分で好みの硬さの豆腐を作ってもいいんですが、慣れるまでは結構加減が難しいので、上記の方法が簡単です。   小さく切った、玉葱、人参、じゃがいも、キャベツを鍋に入れ、水とコンソメの素、塩(本当はコショウも入れたいですが、止めたほうが良いかもしれないですね)で、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。パンにもごはんにも合います。 多めに作っておいて、少し調子が良かったら、中にベーコンやソーセージを入れても美味しいです。 LG21ヨーグルト   私も、胃が弱いんです・・・。 家族の分は作っても、自分では全然食べられない事も多いんですが、LG21ヨーグルト、効きました!(まだ食べ始めて3週間位ですが) 120mlのものを一日一個位を目安に食べるといいみたいです。 

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 たくさん書いていただいて、助かります。 豆腐屋ジョニー、ちょっと自分でも探してみたいと思います。 自分でも作ってみたいなと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#260399
noname#260399
回答No.4

胃の悪い旦那がいるので、胃にいいメニューを作る事が多いです。 大根・キャベツは、消化を助ける働きがあります。 生野菜は、消化に良くないですので 大根やキャベツ、それに人参やジャガイモ、鶏肉、豆腐、 今の季節でしたらキノコ類も入れてスープにしては? コンソメでも、和風味でも トマトスープでも簡単でいいと思います。 具を鍋に入れて、水をヒタヒタに入れて 具がやわらかくなるまで煮ます。 柔らかいキャベツ等の葉野菜は、根菜類が煮えてから入れてくださいね。 そこへ、コンソメならコンソメ+塩+胡椒 トマトスープならコンソメ+トマト缶(ピューレ状か、カット状の物を使用)+ケチャップ 和風なら、塩+白だし(余裕があるのなら、最初に出汁をとってから具を煮る) 味が濃いと、胃を傷めます。薄味を目指してください。 旦那曰く、食べてすぐに横になると 胃の調子が悪くなるようです。 はやく良くなるといいですね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 >大根・キャベツは、消化を助ける働きがあります 初めて知りました。とても参考になります! スープにするやり方まで教えていただいて。 自分でも作ってみたいと思います。 友達にも教えてあげようと思います!!

回答No.2

 夏の間、私も日中は、食べれなくて困りました。 胃が弱っている時に食べていたものですが、参考になれば  ゼリー(ウイダーインゼリーなど柔らかめのもの)、プリン、おかゆ、ポタージュスープ、シチュー、茶碗蒸、雑炊、煮こみうどん、グラタンなど。少し胃酸過多気味なのかもしれませんね。胃の粘膜を守れるような柔らかい、優しいものがいいと思いますよ。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 とても参考になりました。友達に教えてあげようと思います。 有難うございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

LG21のヨーグルト うどんのくたくた煮 雑炊 豆腐 りんごのすりおろし ミルクティ 固い物や油物、刺激の強い物、柑橘類はよくないです。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になります。 ミルクティは胃にいいんですね。初めて知りました。

関連するQ&A

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

    20代女です。 最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。 料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか? 肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗 あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。 料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃の調子がよくないとき。

    胃の調子がよくないときどんな食生活をすればよいですか? また、生活の面ではどんなことに注意すればよいですか?

  • 胃潰瘍?胃ポリープ?

    先日、成人病検診を受けた結果、下記のような項目で(要注意)との診断結果を頂きました。診断書には、『日常生活に注意をし、経過の観察を必要とします(症状があれば、受診してください)』 胃ポリープ(疑)、胃潰瘍瘢痕(疑) とありました。正直、ここのところ、胃部がもたれる感じ(食後特に)と、ほんとに時々ですが、ズキっとすることが無いわけでもないかんじでした。ただ仕事の関係上、食生活や睡眠時間、ストレスも含めてこことのところ、かなりひどいので、すこし様子をみて病院へいくかどうかを考えたいと思うのですが、できれば、よい方向へカラダを持っていきたいと思っています。 で、規則正しい生活ってのは当然だとして、より具体的に気をつけるポイント等を教えて頂けると助かります。(食べ物とか、飲み物とか)

  • 胃下垂?!

    ずーっと前から悩んでいたのですが、僕は胃下垂かも知れないんですね。体重もあまり増えないし。どうすれば治るのでしょうか?食生活を変えるとか、飯を山ほど食うとか(また胃を壊すかな?)何か改善の方法知っている方是非教えて下さい。別に体が弱い訳では無いのですが、体重が増えない事に困っています。本当に困ってます。

  • 胃のもたれ

    朝胃のもたれがひどく、会社に行くのがとても辛い毎日です。早めに起きてお風呂に入って体を温めたり、夜食はとらないようにしたり、食生活、適度な運動といろいろと対処方法に取り組んではいるのですが、なかなか体が動きません。 食事も食べたくても胃が受け付けず、一日一食取るのさえ精一杯です。食べると決まって胃がもたれるので、食べることが怖くてたまりません。また、食べれても少量しか食べれなかったり・・・。 昼の3~4時過ぎてようやく体が正常に動き始める感じがします。検査しても胃に異常は全くなく、精神的なものと言われました。もう4年近くは続いています。 こんな症状が続くため、物事、特に人と関わるのが苦痛に感じ、自分がどんどん落ちぶれていく感じがします。食事が人並みに出来ず、会食が出来ないことも、ネックになっていると思います。 同じような体調で悩み、改善した方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃を小さくした。その後・・・

    以前このページで「胃を小さくすれば食事回数も減る」というお返事をいただきました。それで一週間くらい食事を減らして、少し胃が小さくなったような気がしています。(最近1~2食で生活できている)でも思ったのですが、胃を小さくすれば確かに食事が減ります。しかし体に必要なエネルギーなどは足りているのかよくわかりません。栄養が不十分では、病気にならないかと心配です。今のところ平気ですが、アドバイスをお願いします。

  • 20代胃の調子が悪い

    20代女性です。 すぐに胃が悪くなるタイプで、夏は暑さに負けて胃痛が吐き気に変わり逆流性食道炎といわれたり、外食すると大半胃が痛くなります。 逆流性食道炎といわれたときから食べ過ぎないようにし、体重も3きろほどおちました。150センチ45きろなので痩せてませんが。。 だけど最近また胃痛が出てきています。 みなさんで胃が弱い方は、少しでも胃の調子が悪いとき、どんな対策をとっていますか? もっと体重減らした方がいいですか?でも、1食でも抜くと気持ち悪くなり力が抜けるので抜くことはできません。 今の食生活は、平日は3食のみでほとんど間食しません。土日はお菓子食べます。。 これから自分の弱い胃とうまく付き合っていく方法を教えてください。 また、20代の方は、どのくらいの食事量食べているのかもしりたいです。 これ以上ひどくしたくないんです。。 うまく健康管理したいのですが方法がわかりません。 ちなみに転職したてなので、ストレスはあるかもしれません。 絶食とかするべきなんでしょうか?

  • 胃に少し痛みがあるのですが、どうすればいいでしょうか?

    年齢は20代男です。 胃の上の方がたまに痛むことがあるんですが、これって医者にみせたほうがいいんでしょうか? すごい痛いわけではないんですが、元々胃が丈夫ではないので心配なのですが。 しかしながら、食欲はあるし、そこまで痛いわけではないので敬遠してるのですが・・・。 酒は少し飲む程度で、辛いものが好きときわけでもないので、見送ろうかなぁ、と思ってしまうのですが。 こういう症状で考えれら胃の病気ってありますかね?

  • 慢性的に胃の調子が悪いのです。

    慢性的に胃の調子が悪いです。 ここ3ヶ月くらいずっと続いています。 症状は、以前に比べて食が細くなり、よく胃がもたれる感じがして、たまに吐き気もあります。 このようなことが続くうち、いつしか食事が楽しいものではなくなってしまい、毎回「気持ち悪くならないかな」と考えてしまうようになってしまいました。 食が細くなり、胃の調子が悪くなることが何度かあったせいもあり、体重も5キロほど減ってしまいました。もともとかなり痩せ型の体系なので、これほど体重が減ってくると不安になってしまいます。 病院には4度ほど行っていて、治らないので毎回違う病院に行っています。 毎回言われるのは細い体系なので、胃下垂によるものだということ。 一番最近行った病院では、胃カメラも飲みましたが食道と胃の境目が少し赤くなっているだけで、胃や十二指腸は問題がないと言われました。 今後はこの病院に通い続けて、完治を目指そうと思うのですが、 症状が出てから長いため完治するのか不安です。 そういう不安が胃を悪くしているのはわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。 仕事や私生活ではストレスを極度に感じているというわけでもありません。 同じような症状の方で完治された方はいますか? こうすればいいなどのアドバイスをいただければと思いました。

専門家に質問してみよう