• ベストアンサー

田舎の専業主婦

nontaroの回答

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

独身ものですが・・・田舎ぐらしも結構楽しいですよ~。 田舎だと、都会と違ってちょっと不便なこともありますが、そこばかりに目を向けずに、 田舎でのびのびと楽しんで、足りないものがあれば、都会に行って補充する、 と考えると良いかと思います。 いくつか考えてみましたのでご参考に・・・ ○一戸建てにお住まいならガーデニングはいかがですか? ハーブやズッキーニを育ててイタリア料理にはまってみるのも楽しいですよ。 ○車の免許はお持ちですか? 田舎の楽しみといえば、ドライブが一番です。都会みたいにいちいち渋滞しないし、道は広いし。緑はきれいだし。 車でのお出かけができると、かなり視野が広がりますよ。 ○町の歴史を調べる 名所旧跡なんかも田舎なりに結構あるかと思います。市役所とかに行くといろいろパンフレットや本など 手に入りますので、それを片手に散歩も楽しいです! ○方言を憶える これは意外に面白いです。同じ県でも北・南・東・西と違ったりするのです。使えるようになると、土地の人ともっと親しくなります。 ○その土地の特産物にはまる その土地の特産・名産品にはおいしいものがいっぱいあります。 野菜がおいしかったり(田舎だと農協の直売所とかが安くて新鮮!)お魚がおいしかったり、 おうどんがおいしかったり。都会より値段もずーっと安いです。 そのうち郷土料理を自分で作るのも楽しいですよ! ○ホームページを作る 都会から来た人独特の視点でその土地を紹介するホームページを作る。 ○ネットは利用しまくり 本やCD、趣味の道具など、町では手に入らないものは、ネットの通販で大体手に入ります。 それからお稽古ごとは、公民館やデパートなんかでもよく開催されています。 探せば結構いろいろあります。そばになくても近隣に大き目の都市があればでかけてみてください。 田舎に来ると、ハングリーになれると思うので、その気持ちを活力にしてみて下さい。 仕事は、うーん、なかなか難しいと思いますが、もし生活に困らないなら、気長に探すことでしょうか・・・。 ではでは。楽しみがみつかるとよいですね!

temperance
質問者

お礼

0一戸建てではないので庭はないのですが、バルコニーはあるので、 そこにプランターを置いて植物を育てるのもいいかなと思いました。 0ドライブは、確かに道が広くて運転しやすいです。が、 先日、辺りを車でうろちょろしてたら、変な一本道に入ってしまい、 焦りました。田舎道を甘く見てました。早く慣れたいです。 0HPを作るのって、どうしていいかよくわからないけど、 時間もあるし、勉強してみようかな。 色々考えてくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 転勤族&専業主婦へ

    私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、 先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。 今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は そう度々遊びに出かけることも出来ません。 夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。 私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。 なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に つまらない毎日です。(コドモは居ません) 何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので 趣味なんかも特になく・・・、、 唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、 食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。 しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと 思っていますので、(実際収入は半減しました) 今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。 家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。 何より、今すごく無気力になってしまって、 コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、 共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、 すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。 (主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。) 周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが 本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、 オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。 一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、 話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。 なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、 何もする気になれません。 すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、 都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。 ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを つれている方が数人いる程度でした。 私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

  • フルタイムで働くか専業主婦か

    3月までは週30時間で働いていました。前のような条件の仕事はなかなか見つからず 週40時間の仕事ならありそうです。ありがたいことに 夫は一般的に言って収入は多いほうなので私が絶対働く必要はありません。でも子どもも大きくなり 下は高校生 途中で転勤してここに来たので 親しい人もいません。私のしたい職種は ほとんどがフルタイムで短時間はめったにありません。仕事をしたほうが生活に張り合いがあり なおかつ 自分に向上心ももてます。しかし 家事すべてについて 家族から援助してもらえないので はっきりいって とてもハードになります。生活のために働かなくても いいじゃないか なに贅沢言っているんだと思われますが 今のまま専業主婦を続けていると なんだか自分が空しいような感じや 焦りを感じます。子育て一段落されたかたは どうされていますか?

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

専門家に質問してみよう