• ベストアンサー

結婚式にかかる費用は?

ホテルとかで、御色直しを2回くらいして、合計いくらくらいかかるのですか? 噂では300万とかきいたんですけど。。。 相場を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは、おめでとうございます♪ ホテル・・・に限らず一般論でお話致します。 通常お二人(新郎・新婦)に関わる費用が50万円位です。 この金額には挙式に関わる一切の費用とお二人の衣装、ウェディングドレスとカラードレス、モーニングとタキシードなどが含まれます。 披露宴を行なわず、挙式のみでしたらほぼこの金額で賄えると思います。 あとは披露宴に掛かる費用ですね。 ひとりあたり、会場費2千円、お料理が1万円、飲み物2千円、引き出物6千円で合計2万円。 会場費には、音響、照明、テーブル装花、キャンドルサービスなど一切が含まれます。 以上を参考に考えると、70名として2万円×70名=140万円。さらに50万円で、合計190万円ですね。 しかし、引き出物は全員につけることは稀ですし(御夫婦や親子で列席の場合はひとつですね) お料理や、引き出物の金額も色々ですので、多少の増減はあります。 目安として、お二人を含めた人数分×3万円とお考えになれば宜しいのではないでしょうか。 上記を例にしますと、新郎・新婦+招待客68名で70名。70×3万円で210万円。 仮にご祝儀を一人平均2万円と考えれば、140~150万円位になりますので、 実際にはお二人に関わる費用のみが実費ということになるでしょうか。 上記の例は、お色直し1回の例ですので、お色直し2回ですとさらに衣装代として 20万円前後は必要かと思います。 主役であるお二人の中座時間が長いと、お客様も退屈しますので、どうしても・・・ ということでなければ、お色直しは1回で充分だと考えます。 どうぞ素敵な結婚式になりますように♪

saya129
質問者

お礼

どうもありがとうございますσ(^^) でもあんまお金に余裕がないからいつになるやら・・・。 彼にたくさん稼いでもらってすばらしい結婚式にしたいです(笑) またなにかわからないことがあったらよろしくお願いしますσ(^^)

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

saya129 さん こんにちは 人数、式場のレベル、料理によって様々です。 参考URL参照してください。結婚式の総費用=料理・飲物代合計分×出席者数×2 だそうです。私たち結婚式もこの計算式に近い金額でした。 ちなみに、お祝い金で穴埋めできますし、「支払金≒祝い金」になるケースがほとんどだと思いますよ。 それでは

参考URL:
http://www.j-hotel.or.jp/wedding/key/key_hiyou.html
saya129
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました!

回答No.1

京都のホテルで結婚式をしました。 私のときはお色直し2回、招待客70名で 衣装代も全部含めて260万円でした。 招待客の人数で全然違うと思います。 (お料理代などがありますから) 私の場合、結婚相談所ってところで 自分達のだせる金額と希望を述べ、 ちょうど良い結婚式場を紹介してもらいました。 大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

saya129
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式の料金相場は??

    結婚式の料金相場は?? 人前式で挙式なし披露宴のみ 約50名 お色直し1回 で、170万くらいの予算は安いですか?

  • 結婚にかかる費用

    婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚資金、新婚旅行のお金は合計いくらかかるのでしょうか?

  • 結婚式の費用をどうにか抑えたい

    初めまして。徳島在住の25歳女性です。 先日、付き合って1年の彼(23歳)と結婚が決まったのですが、結婚式には最低300万かかると聞き、 どうにか安く挙式ができないものかと方法を探しています。 招待人数は80人ほど、両親からの援助などは考えておりません。 ケーキカットやキャンドルサービス、最低限のお色直しができるなら、ホテルにこだわらず、 レストランウェディングや会費制でもかまわないと思っております。 貯金は私が300万ほど、彼氏はまったくなしの状態なのですが 結婚式までに貯めれるだけ貯めようと言ってくれています。 でも、結婚式後の生活を考えたら式にそんなにお金をかけれないのが現状です。 わがままな質問で申し訳ないのですが、知識をお持ちの方はどうかご尽力下さい。よろしくお願いします。

  • 招待者の費用

    結婚挙式。披露宴に遠方から来てくださる方の交通費そして前日より泊まって来てくださるホテル代の費用はどれぐらい負担すればよいか相場はいくらでしょう

  • 結婚式 美容室の費用について

    3月に挙式・披露宴を行うものです。 挙式と披露宴で「ウェディングベール」を長いものから短いものに付け替え、中盤でお色直し(外す)になるのですが、この「ウェディングベール」がの付け替え方法がクシのような形のピン(数本連なっているもの)を、抜いて、新しい「ウエディングベール」に付け替える方法です。 美容室の方で、これに+6,000円(技術料)と言われたのですが、納得がいきません。 主人+プランナーは仕方ないよ。という感じなのですが、私はモヤモヤが残ります。 美容室の方に「これ、外してつけるだけですよね?」と確認したところ、「そうですね。取って付けるだけです。」と言われました。 プランナーには「おぐしが乱れたら、直してもらえますよ。」と言われましたが、そんななるかならないかの内容なら、母に頼むか自分でやりたいです。 そもそもすぐ崩れるような髪型にセットされたら困ります。 お色直し料金は内容の詳細を聞いた、+ホテルだから少し割高でも納得済みです。 もう費用の問題ではなく、この作業だけに技術料6,000円というのが客をバカにしていると思ってしまいます。 こんなのに費用を使うなら、花を増やしたいと思いますし。 自分が技術職なせいか、技術に満たない(言い方が悪いですが素人にも分かる)内容なのによくお金が取れるな~と思います。 いくらホテル付きでもぼったくりに見えて仕方ありません。 プランナーに相談中ですが、なんだかこのまま通って、当日付け替えられただけなのに6,000円か。で腹が立ちそうな気がします。 私が技術職と無縁だったり、この金額が1,000円程度なら飲み込んだかもしれませんが…。 最悪、片方の「ウェディングベール」貸出はサービスなので付け替えをし無くしても良いかな、と思っています。 (ぼったくり美容室にお金を落としたくない。まだ変更可。) ちょっと自分でも感情的になっている気がして申し訳ありませんが、結婚式で何か納得がいかない項目・金額ってありましたか? また、私が言った内容が金額に見合っている場合、納得出来る理由がありましたら聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を挙げる費用

    昨日弟が大阪で結婚を挙げるといいました。 費用が突拍子もない金額(軽く800万超え)で驚きました。 弟も彼女から見積もりを出された時に驚いたそうです。 とても漠然で申し訳ないのですが新郎新婦のご友人ご親戚合わせて120人くらいの参加者で、結婚式をあげるとすれば相場はいくらくらいなのでしょうか? 色んな形式やドレス、食事によって変わってくるとは思うのですが皆さんが思う費用、目安を教えていただきたいです。

  • 60名の結婚式、費用は?

    来年、60名前後の招待客で挙式・披露宴をする予定なのですが、費用の相場がよくわかりません。 場所は大阪中心地で、一流どころ(阪急インターナショナルやリッツ・カールトンなど)や公共施設(メルパルクなど)でない、一般的なホテルでと考えています。 そこで、そのようなホテルで60名前後の招待客で結婚式をされた方、費用はどれくらいかかりましたか? 時期や料理のランク、演出の種類、アルバムやビデオはどうするかなど、内容でかなり変わってくると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。 差し支えなければ、ホテル名なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚費用いくらかかりましたか?

    結婚費用の合計(結婚式、披露宴、新婚旅行、今時少ないと思いますが結納金等)いくらかかったか教えてください。回答者様は差し支えなければ性別と年齢(○○代で結構です)もお願いします。

  • 司法書士に払う費用

    遺産分割協議書による相続登記を司法書士に依頼した場合、 費用はいくらぐらいが相場でしょうか。 ちなみに、相続人は妻と子供2人の合計3人、 それぞれ異なる県に住んでおります。 また相続する物件も別の県にございます。

専門家に質問してみよう