OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車事故の責任

  • 困ってます
  • 質問No.243371
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

自動車を売買契約した後、名義変更が完了するまでの事故は、旧所有者、新所有者、どちらの責任になるのでしょうか?
個人売買の場合と、業者への売買の場合と異なるのでしょうか?当方が旧所有者(売主)です。個人売買で話がまとまっていますが、お金のやり取り未だです。(キャンセルの意思ないことはメールで確認済みですので、売買の話はついてるが、実質未だ、みたいな状態です。契約が完了していると考えていますが…?)任意保険の更新をどうすればよいか困っています。(保険期間切れるが、引渡し予定が未定。)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

所有者は「個人名義」ですよね?
でしたら、事故を起こした場合は「事故を起こした本人(運転者)」の責任です。

仮に、所有者が「法人(会社)」であった場合、万が一事故を起こせば、
運転者と共に所有者も「共同不法行為責任」を取らされる場合がありますが、
個人名義の場合、所有者にまで責任が及ぶことはあり得ません。

例外として…
エンジンをつけたまま車から離れた隙に車を盗まれ、その車が事故を起こした場合は、
所有者としての責任を問われる場合があると思いますが、
ご質問の趣旨からして、すでに売買契約の意思表示があるわけですから…。

それに、任意保険まで付けて売る必要は通常あり得ないと思います、
車を売っても、あくまでも任意保険は「自分のもの」で構わないのですから…。
お礼コメント
the_abyss

お礼率 56% (21/37)

ご回答、ありがとうございました。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2003-05-16 20:43:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 原則として、車の所有者・使用者というよりも、運行者や運行供用者(会社や運行により利益を得る人)に責任があると考えられます。
お礼コメント
the_abyss

お礼率 56% (21/37)

ご回答、ありがとうございました。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2003-05-16 20:44:22