-PR-
解決
済み

ヰタ・セクスアリスって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24337
  • 閲覧数2920
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

森鴎外の作品の題名「ヰタ・セクスアリス」ってどういう意味なのでしょうか。ラテン語ですか?
それに「ヰタ」はなぜ「イタ」でないのでしょうか。単に森鴎外が旧字を使っていたという理由なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

綴りは、
vita sexualis
となります。
分解すると、
vita 人生、生涯、履歴
sexualis 性の
です。
ラテン語の v の発音は、(時代によって変りますが、基本的に)[w]なので
viは、[wi]となるわけです。
お礼コメント
sakurasango

お礼率 100% (16/16)

あ、なるほど。今でいうヴィータなんですね? ラテン語のvの発音がwというのも初めて知りました。ありがとうございました。
自分の小説に「性生活」というタイトルはちょっとつけるのをためらわれても、ラテン語にしてしまえば抵抗なくなるっていう、森鴎外の「照れ」みたいなものにまで思いが馳せられる気がしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 20:49:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

はい、お書きのとおり、ラテン語です。
ラテン語で『性生活』という意味ですネ。
『ヰタ』となっているのはwitaを日本語の発音に当てはめたために、ワヰウヱヲのヰを使っているためです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sakurasango

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございました。なるほどぉ。「wita」だから「ヰタ」ですかぁ。昔の人が新しい外来語をどのカナで表記するかをいかに工夫していたか、っていうのも、さらにいろいろと調べたくなるような興味深い話ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 20:45:42