• 締切済み

進路について

はじめまして、僕は今高3の受験生です。実は、ある大学を目指して勉強していたのですが、この前息抜きで東京に行ったついでに東大を見学しに行ったんです。その時、キャンパスの素晴しさや環境の良さ、授業の内容の素晴しさに心が惹かれ、絶対この学校に入りたい、勉強したいって思ったんです。でも、東大受けるには今僕が勉強している科目よりかなり科目数が多いんです。ずっと勉強していなかった科目や、習っていない科目もあるので、今からその科目を勉強し始めて現役で東大受験するなんてありえない話だと思うんです。受験する大学を決めていたのに、この時期になって『東大受けたい』なんて親や学校の先生には言えません。ましてや東大なのでなおさら言えません。言ったらどんな反応されるかものすごく怖いです。それに今から東大に向けての勉強をしても時間がないし、受かる確立はかなり低いと思います。こういう場合、一体どうすればいいのでしょうか?誰か教えてください!

みんなの回答

noname#188374
noname#188374
回答No.3

横浜市立だと三教科三科目ですよね? それからセンター試験六教科七科目の東京大学を受験するとなるとかなり難しいですね。 東大はセンター圧縮配点でセンターの点数はあまり関係ないといわれますが、合格者の平均はセンターで90%以上(文1~3)です(参考URLを見てみてください)。(あまりにもセンターの得点が悪くて倍率が高いと足きりもありますしね) さらにセンターで90%以上とったとしても難問の二次試験をパスしなければ合格は出来ないです。 正直言って三教科三科目の勉強しかしていない今から東京大学の受験勉強を始めても、センターで足きりされない点数を獲得するまでの勉強で終わってしまうと思います。 浪人したとしても並大抵の努力では受かりませんよ。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
s10n88
質問者

お礼

回答ありがとうございました!東大はやはり難しいですね(^-^;)でも僕は東大にどうしても入りたいので、それなりの勉強をして頑張ってみます!浪人するかもしれませんが、ベストを尽くしてみようと思います!ありがとうございました♪

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

どこを目指しておられるかによるのでそれは補足したほうが良いと思います。あなたが東京医科歯科を目指してたけどやっぱり東大が良いというのなら話は変わってきますし…。 その経緯ではたぶん現役合格は無理ですよね。努力とかじゃなく、努力する時間が足りないわけだし…。親や先生に浪人させてくれと頼むのが一番、というか普通のやり方だと思います。

s10n88
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり自分の気持ちに嘘はつけないので、浪人してでも東大目指して頑張ってみます!ありがとうございました!

s10n88
質問者

補足

回答ありがとうございます!やはり現役ではむりですよね(^-^;)でも、前に僕の親が「どうしても諦めきれないのなら浪人してもいいよ」と言ってくれたので、浪人はOKなんです。でもやっぱり今進路を変えたいということを親や先生に言うということになると気が重くなるんです・・・。

  • CKbe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はじめまして。 ある大学とはどこですか?私立or国立?文系or理系? 何を専攻したいのか? 差し支えなければ教えてもらえませんか? 僕は今大学の1回生なんですが、あなたの質問文を見て、昔(高2)を思い出しました。 友達と東京の大学見物をしまして、早慶、マーチなどを見て回ったのですが、やはり最も圧巻されたのは東京大学でした。「ここに入学したいな」と一瞬思いました、が、「どーせムリやろ」と考えてすぐに諦めました。 その点あなたは凄いな、と思います。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!たとえ現役でダメだとしても、自分のやれる所まで頑張ってみます!その後のことは自分でよく考えて決めようと思います!ありがとうございました☆★

s10n88
質問者

補足

回答ありがとうございます!ある大学というのは、公立の横浜市立大学で、文系で、国際関係についてです。

関連するQ&A

  • 東大早慶上MARCHのキャンパス雰囲気

    現在高校2年生の女子です。 学力的にはまあ、MARCHくらいなら入れるだろ、って感じです。 高3からマイペースにちゃんと勉強をして早慶を狙おうか、一浪して東大も考えています。 そこで、ずっと気にかかっていることなのですが、現役生でも知識でも卒業生でもいいので是非教えて頂きたいことがあります。 MARCHは、正直いってキャンパスライフを楽しむには申し分ない学校だと思うのです。多分早稲田も私の性格的にあっている気がします。 慶應、東大とかって、どうなのでしょうか? 慶應生のあたしの友達は、うーん、まあ正直遊びふけていますがそんな感じなのですか? あたしは今真剣に倫理学を学びたいので一浪して東大へ入れたら入りたいのです。無理だったら現役で早稲だか慶應と考えていますが妥協したくありません。 しかし妥協せずに東大に入ったところでキャンパスの雰囲気的に勉強オタクばっかりなのかな...とか、そんな不安が募っています...。 さすがに東大生の友達はいないから聞くに聞けないし、悩んだ末今OKWebに登校しています(汗 東京大学と慶応大学のキャンパスの雰囲気をリアルに感じること、教えていただきたいです。真剣に悩んでいます(´ω`;) やっぱり東大って勉強オタクで、慶應ってチャラいんですか??汗 愚問だったらごめんなさい。。。汗 長文すみませんでした(Pq´д`゜)。゜

  • 進路について迷っています…。

    こんにちは。 僕は、高3の男(学校では理系(物理)選択者です) 前から理系から文系に変えるかを悩んでいたので、今まで理系と文系の勉強の両方をこなしてきたのですが、そろそろどちらかに決めないとまずいな。って思い始めました。なので、理系&文系の大学見学にも行ったのですが、特にどっちに行きたい!っていうキッカケが見つかりませんでした…。 文系にして今から苦手な現代文と古文を、頑張ればまだ間に合うか。とかも心配です…。 実際、理系にした場合も、大学の授業についていけるかが一番心配です。 レポートや勉強など、すごく「ガツガツ忙しくやる」というのが苦手(少しおっとりしたタイプなので…)なので、とっても心配です…。 あと、理系の場合、大学の「数学」や「物理」の授業などはどんな事をやるのでしょうか?高校の延長と考えればいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について

    今年大学受験を控えている高3なんですが 進路について悩んでます、特別やりたいことも無く 目指している職業もありません。 僕自身としてはやりたいことを早く見つけ 大学もしくは専門学校でその勉強をしたいのです それでみなさんにお聞きしたいのですが 今の職業はみなさんどうやって決めましたか?? 昔からなりたかった、親の跡を継いだ いろんな理由があると思いますが よければ教えて下さい。

  • 大学入試 塾について、退塾or継続で迷ってます

    高三です。大学受験真っただ中です。東大理科一類を目指しています。 高三になってすぐに入塾し、 今(東大用の)数学と英語を受けています。 そして、今の状況は次のような感じです。 *数学* 授業について少し苦労するものの、まあついていけている。 しかし自分の好きな・得意な科目である分、 塾の予習に時間を費やしてほかの科目がおろそかになる。 *英語* 難しい。しかも周りの人がすごくて精神にかなりのダメージを 受けている(その授業を思うたびに腹が痛くなるほど)。 しかも自分の中では大して効果があがっていない。 ということで質問なんですが、 (1)タイトル通り、退塾したほうが良いか、継続すべきか   (それともどちらか一方をやめるか)。 (2)退塾するとしたらどんな勉強すればよいか   (どんな参考書が有効か)。 の二つです。回答お願いします。

  • 授業中の内職について

    こんにちは。 自分の受験に必要無い教科だけど、都合上出席しなければいけない授業があるという設定の上で質問させてください。 私はもともと理系でしたが、文系の大学を受けようと考え、ただ今文系の勉強をやっています。(現在高3です) ただ、学校では理系クラスに籍を置いているわけですから、文系の大学を受ける事にしたので、受験科目では無い教科の授業も出なければなりません。例:物理、化学など(文系を受ける自分のせいですが) なので、受験科目では無い授業は内職(授業を聞かず、自分の勉強をすること)をしようと思うのですが、なかなか堂々とできません。 受験科目なら聞く気になりますが、受験科目でないので仕方なく聞いていても「なんかこの時間無駄だな~…」と思ってしまいます。 私は受験科目で無い授業の時、どうすべきだと思いますか?何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます(首都大学東京、志望)

    現在、私は進学高に通っている高2です★ 進路で悩んでいます。 第一志望の大学は今のところ首都大学東京です。 この大学を第一志望にしたのは ・校舎が新しく、きれい ・経営、心理の両方がある ・パンフレットでの雰囲気がよかった ・都心にある です。 しかし、この前の学園祭のとき 実際に首都大に行き 学校の雰囲気を感じたり 現役首都大生に質問をしてきました。 そのとき “絶対にここの大学に入りたい!!  私の行きたい大学はここだ!!!★” と、いまいち思えなく 私は本当に首都大に行きたいのか わからなくなりました(´`) 私は ・国公立 ・都心周辺(静岡住みなので) ・経営、心理の両方が学べる ・校舎がきれい という大学に行きたいです。 最近は “都心周辺”というのをあきらめて 関西の方の大学もさがしています; しかし、関西となると オープンキャンパスへ行くのも大変です。(TωT) “まだ高2だから  あせって志望校を決めることはない” と周りの友だちや塾の先生は言ってきますが 私はこのままだと悩み続けて 結局、高3になっても志望校が決まらず 何を目指して勉強してるのかわからなくなってしまうと思うんです。 それに国公立はオープンキャンパスがとても少ないので はやく決めなければ!(><;)と とても焦っています;; これから受験勉強に励みたい一心なのですが 最近では、志望校のことを考えるだけで なにもかも嫌になってしまいます。 何かいいアドバイスをいただけるとうれしいです★ よろしくおねがいします(´_`。)

  • 進路について

    今、とある大学の夜間学部に通っている大学1年生です。 今通っている大学には、転学部制度というものがあって条件を満たすと昼間部に上がるための試験を受けることができ、それに受かると昼間部に転部できるのですが・・・ 僕は、その制度を使って転学部を狙う(一年生の間に転部しなければ大学をやめさせると親に言われています)予定だったのですが、先日成績発表がありましてこのままだと条件をみたすことがかなり厳しくなってしまいました。 そこで、親を説得して二年生の間に転学部するという約束にかえるか、今から受験勉強をしなおして、今年度の大学受験に備えるか迷っています。 当然、大学受験が甘いものではないというのは痛感していますので、こんなことを言い出している時点で浪人生や現役生には失礼だと思っています。 客観的に見て、どちらの選択のほうがいいのでしょうか? 大学受験をする際に使う科目は物理、英語、数学の3教科で行こうと思っています。

  • 高校卒業後の進路

    普通科に通う高2です 卒業後の進路に悩んでいます 私立4年制大学か専門学校を考えています (就職の選択肢は無し) 学校の勉強があまり好きではないので 必死に受験勉強をしなくても済む 専門学校を考えましたが 将来やりたい事もパっとしないので 軽い気持ちで決められません。 そこで、とりあえず4年制大学を 考えましたが、学部選びがあります ぼんやりと考えている専門学校も含めて 今興味がある分野を挙げてみても 本当にバラバラで、決め手に欠けます。 しかし、大学と専門学校だと 受験勉強のやる気も全然違うし もし大学受験をすることになるなら 受験科目を定めて集中したいので 早く志望校を決めたい気持ちもあります。 しかしこんな私がこれから受験勉強と 大学での勉強や就活を頑張れるのか? という思いもあります そもそも大学へ行っても、 卒業論文や就活で、もっと苦しむ ような気もしています どうすればいいでしょうか… やりたいことが何もないというのは 私がダメなのでしょうか…

  • オープンキャンパスで聞きたいこと

    こんばんは。 大学のオープンキャンパスでのアルバイトをすることになりました。 仕事の内容は、学校見学に来た生徒さんからの質問に答えることです。 前もって自分なりの答えを用意しておきたいので、 現役受験生や保護者の方で、オープンキャンパスで、聞きたいこと、質問したいことを、教えてください! よろしくお願いします!

  • 高3で取る 選択科目で悩んでいます。

    高3で取る 選択科目で悩んでいます。 現在高2の男です。来週中に 高3の選択科目の仮決めをしなければなりません。 目指しているのは 商学部なのですが、何校かの行きたい大学の受験科目が、国・英の他に 地歴政経から一科目選択することになっています。 高校の選択科目で、受験科目が決まるので 社会科で何を取るべきかで迷っています。 歴史はあまり得意ではなく、公民・現代社会は好きです。政経は、高3にならないと 授業が無いので未知の科目です。地理は今のところ、平均点は取れています。 政経で受験する人が少ないとか、政経は平均点が高くなる…とか聞くので 心は政経に傾いているのですが、不安です。 現役の大学生の方・現在受験生の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。