• 締切済み

進路について

はじめまして、僕は今高3の受験生です。実は、ある大学を目指して勉強していたのですが、この前息抜きで東京に行ったついでに東大を見学しに行ったんです。その時、キャンパスの素晴しさや環境の良さ、授業の内容の素晴しさに心が惹かれ、絶対この学校に入りたい、勉強したいって思ったんです。でも、東大受けるには今僕が勉強している科目よりかなり科目数が多いんです。ずっと勉強していなかった科目や、習っていない科目もあるので、今からその科目を勉強し始めて現役で東大受験するなんてありえない話だと思うんです。受験する大学を決めていたのに、この時期になって『東大受けたい』なんて親や学校の先生には言えません。ましてや東大なのでなおさら言えません。言ったらどんな反応されるかものすごく怖いです。それに今から東大に向けての勉強をしても時間がないし、受かる確立はかなり低いと思います。こういう場合、一体どうすればいいのでしょうか?誰か教えてください!

みんなの回答

noname#188374
noname#188374
回答No.3

横浜市立だと三教科三科目ですよね? それからセンター試験六教科七科目の東京大学を受験するとなるとかなり難しいですね。 東大はセンター圧縮配点でセンターの点数はあまり関係ないといわれますが、合格者の平均はセンターで90%以上(文1~3)です(参考URLを見てみてください)。(あまりにもセンターの得点が悪くて倍率が高いと足きりもありますしね) さらにセンターで90%以上とったとしても難問の二次試験をパスしなければ合格は出来ないです。 正直言って三教科三科目の勉強しかしていない今から東京大学の受験勉強を始めても、センターで足きりされない点数を獲得するまでの勉強で終わってしまうと思います。 浪人したとしても並大抵の努力では受かりませんよ。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
s10n88
質問者

お礼

回答ありがとうございました!東大はやはり難しいですね(^-^;)でも僕は東大にどうしても入りたいので、それなりの勉強をして頑張ってみます!浪人するかもしれませんが、ベストを尽くしてみようと思います!ありがとうございました♪

• jinny6202
回答No.2

どこを目指しておられるかによるのでそれは補足したほうが良いと思います。あなたが東京医科歯科を目指してたけどやっぱり東大が良いというのなら話は変わってきますし…。 その経緯ではたぶん現役合格は無理ですよね。努力とかじゃなく、努力する時間が足りないわけだし…。親や先生に浪人させてくれと頼むのが一番、というか普通のやり方だと思います。

s10n88
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり自分の気持ちに嘘はつけないので、浪人してでも東大目指して頑張ってみます!ありがとうございました!

s10n88
質問者

補足

回答ありがとうございます!やはり現役ではむりですよね(^-^;)でも、前に僕の親が「どうしても諦めきれないのなら浪人してもいいよ」と言ってくれたので、浪人はOKなんです。でもやっぱり今進路を変えたいということを親や先生に言うということになると気が重くなるんです・・・。

• CKbe
回答No.1

はじめまして。 ある大学とはどこですか?私立or国立?文系or理系? 何を専攻したいのか? 差し支えなければ教えてもらえませんか? 僕は今大学の1回生なんですが、あなたの質問文を見て、昔(高2)を思い出しました。 友達と東京の大学見物をしまして、早慶、マーチなどを見て回ったのですが、やはり最も圧巻されたのは東京大学でした。「ここに入学したいな」と一瞬思いました、が、「どーせムリやろ」と考えてすぐに諦めました。 その点あなたは凄いな、と思います。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!たとえ現役でダメだとしても、自分のやれる所まで頑張ってみます!その後のことは自分でよく考えて決めようと思います!ありがとうございました☆★

s10n88
質問者

補足

回答ありがとうございます!ある大学というのは、公立の横浜市立大学で、文系で、国際関係についてです。