• 締切済み

コミックからアニメ化したマンガって・・

最近コミックからのアニメ化多いですよね。「ヒカルの碁」「テニスの王子様」「生徒諸君」「キャッツアイ」「シティーハンター」「犬夜叉」 というか考えてみるとほとんどのアニメが漫画からですね。 そこで、アニメになった漫画を昔のでも最近のでもいいので、教えてください。 原作とアニメのタイトルが違う場合は出来たらどちらも書いてください。 あと声優さんも覚えていたらお願いします。あ、あといつごろにやっていたのかも出来たら・・・・。 それでは・・・・・。

みんなの回答

回答No.15

「銀河鉄道999」ですが、先行したのは、コミックの方で→テレビ →映画の順になってます。 あまり、コミックが先行してると知られてないのを私も最近知りました。 ちなみに、コミックはお値打ちモノだとその本にはありました(笑)

  • eicha
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.14

最近のしか知らないですが…(・・;) 「封神演技」「ワンピース」「遊戯王」「フルーツバスケット」「闇の末裔」「犬夜叉」「シャーマンキング」「ヒカルの碁」「テニスの王子様」等等でスね!!!「闇の末裔」、「フルーツバスケット」は少し前に終わってしまいました。あとは全部まだやってます。原作とアニメのタイトルはみんなおんなじです!!声優さんは…ごめんなさい声優に興味ないので覚えてません(・・;) 参考になればうれしいでスvv

  • mikurian
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.13

こんばんは。 昔はアニメ化反対運動とかあったのにこのごろはもう初めからマルチメディア展開ということになっているみたいですね。 反対運動といえば聖悠紀氏の「超人ロック」!(重複してます?) 私は当時少年キングのファンでした。大物作家の連載がかなりあったんですよ。 ラジオの深夜放送でラジメーションやったり、作者が出演してリスナーと話し合ったりとか、みんな真剣で司会者もたじたじだったような。 結局アニメになったけれど、私は見ませんでした。 「超人ロック」はまだマイナー誌(失礼)に連載されているみたいですが、長いですね。アニメ化反対運動があったのは20年前ですかね。声優さんは主人公は薔薇座の所属の人だったような気がします。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.12

テレビ東京系では、 「しあわせソウのオコジョさん」(原題「オコジョさん」宇野亜由美 白泉社花とゆめコミックス)http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/okojo/ 「幻想魔伝最遊記」(原題「最遊記」峰倉かずや エニックス 但し現在は他誌に移転し「最遊記リロード」)http://www.tv-tokyo.co.jp/saiyuki/ なんてのが。 自分ではアニメみないので、声優さんとか全然知りません、すいません。 上記のURL(公式)をご覧になればお判りになるかと。 TBSのワンダフルで昔、コミックスをアニメにしたシリーズが。 これは全部、コミックスネタです。青年誌ネタが多いですね。 下記をご参照下さい。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/w_anime/
回答No.11

「銀河鉄道999」松本零士。声優さんは、野沢雅子さん(星野鉄郎) 池田昌子さん(メーテル)放映時期は、1979年夏です。

回答No.10

「美少女戦士セーラームーン」8年くらい前ですか?声優さんは・・三石琴乃さん、久石綾さん、かないみかさん、難波圭一さん、緒方恵美さん・・くらいしか覚えてないです。 「金田一少年の事件簿」いつでしたっけ?声優さんも覚えていません・・ 「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」6~7年前くらいかな?声優さんはなぜか主役3人は覚えてませんが、緒方恵美さん、佐々木望さん、久石綾さんとか。 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(あってますか?自信なしです。)今も放送していますね。ラサール石井さんとかが声優をつとめています。  なんかわざわざ回答しなくても知っていそうなものばかりで申し訳ないです。

noname#1733
noname#1733
回答No.9

全くの余談ですが >ところで千葉さんはビバップの誰役ですか?林原さんと山寺さんは知ってるのですが・・・・。 すみません。「うる星やつら」の話しと「カウボーイビバップ」の話しは全く別です。 「うる星やつら」はおそらくyu-kihimeさんもご同感でしょうが、キャラと声優がハマッていると私は思っていて、あっハマッていると言えば「ルパン3世」も、あっほんだら「カウボーイビバップ」もハマッてる・・・と話が流れた次第です(笑)。すんません、言葉足らずで。 そして勿論、古川登志夫さんのエースもハマッテいると思います。 千葉さんは少なくとも「カウボーイ~」では準主役級迄では出ていませんが、あれ程の声優さんですので、どの話かでは出演されている可能性は大きいでしょうね、私は覚えていませんが(笑)。 千葉繁さん、永井一郎さん、青野武さん辺りのあの味わいは大変好きですね。 余談ついでの余談ですが、フェイ・バレンタイン(林原めぐみ)はゾクゾクするほど私は好きです(笑)。また「カウボーイ~」は大抵のレンタルビデオ店では置いてあると思いますが・・・私もフェイが一味(笑)に加わる迄は殆ど見ていませんので、いずれ借りるつもりです(笑)。

  • kokko821
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

「幽☆遊☆白書」1992~? 声優…佐々木望    千葉繁    緒方恵美    檜山修之    白鳥由里    田中真弓    若本規夫    森川智之    山口勝平    松本保典    かないみかetc     「HUNTER×HUNTER」一年位前まで(OVAで続行中!) 声優…竹内順子    甲斐田ゆき    三橋加奈子    郷田ほづみ    高橋広樹etc 「ワンピース」放送中 声優…田中真弓    中井和哉    山口勝平    大谷育江etc 「エデンズボーイ」2・3年前に終了 声優…山口勝平    椎名へきる    菅原正志    辻谷耕史etc その他…「フルーツバスケット」     「彼氏彼女の事情」     「カードキャプター桜」?     「PROJCT ARMS」     「遊☆戯☆王」     「シャーマンキング」     「ふしぎ遊戯」     「あやしのセレス」 なんか有名なのばっかで御免なさい。     

  • m-mmiyuki
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

ドラゴンボール スラムダンク 魔法陣グルグル ONE PIECE こどものおもちゃ ママレード・ボーイ 名探偵コナン 水色時代 あずきちゃん

noname#2287
noname#2287
回答No.6

投稿済みの回答で、私が付加える作品はありません。(真剣にやれば無数に出てきますが) 質問とずれるのですが、 漫画→アニメは、昭和40年頃からの「出世コース」のパターンだと思います。 最近は「オモチャ会社の製品が大ヒット」→「アニメ化」という「ニュー・ヴァージョン」の増加が目立つと思いませんか?「遊戯…」「ベイ・ブレード…」など、むしろ同時進行に近いパターンが目立ちます。 これは、玩具メーカーの戦略ですが(おっさん連中の企業戦略)更には、ゲームソフト化・映画化・キャラクター商品などの便乗商品も氾濫してます。 質問からズレすぎました。1点だけ:「アニメ」化のあとに、「海外でのアニメ化・テレビ放映」が「ものすごく多い」事はいかが?(ヨーロッパ・アメリカは勿論アジアで「ドラエモン」など超有名です。) 著作権は、出版社が「握ってる」ので何故か「キャラクターの顔」が「原作と全然違う外国顔に」変更された作品放映が凄くたくさんあります。(特に『ポケモン』以降、冷遇されてた日本アニメ:放送時間帯が早朝とか:に対する外人の態度は一変してます。) 機会があれば、海外版アニメを観てみて下さい。(ただ、『ヒカルの碁』や『犬夜叉』などの妖怪モノなど「外人に理解不能・親しみ無し」系列は、移植されるケースは稀です。 ※ 海外のコミケで「キャラクター」に扮してる外人のファン層はもの凄いですよ!(国内でさえ「引いて」しまう本人のみ「なりきり」のファンもいます。) 私は、文学・芸術系の履歴ですが「日本が世界に誇れる文化(イヤな言葉)を1つ」と言われれば文句無く「漫画・アニメ」と断言します!!!お茶?お花?俳句?わび・さび?そんなもんとは、比較になりません!(源氏物語を誰が読むんだ!!!)古けりゃ良いもんじゃ無い。「鳥獣戯画」の頃から、この先数十年通用する最大の日本発のものは「漫画・アニメ」じゃ!偉そうな固い教育をマスターしつくした(大学院卒業まで、理工系から外国語までくらいのお粗末ですが)私が断言する。

関連するQ&A

  • アニメ化されているマンガ

    最近コミックの中でアニメ化されたものを見るのにハマっていますw 定番のものばかりですが ワンピース 名探偵コナン らんま1/2 犬夜叉 のアニメを見ています(^O^) 私は今20歳なんですけど、最近のものではなくて、 小中学生ごろにやってたような なんか懐かしい感じのものが好きです 初心者でも入れるような マンガでアニメになっているおすすめのものがあったら ぜひ教えてください(*^_^*) 特に声優の山口勝平さんが好きなのでそちらの方も含めて 教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 完結してるコミックで、これは読んどくべきってモノ教えて下さい

    なるべく少年、青年の 男向けコミックでお願いしたいのですが もう完結してて、コミックも全巻発売されてるもので これは面白いって漫画を探しています コミックは結構読む方なので 一般的に知られてるタイトルは読んでると思います ん~でも有名でも読んでないものもあるかもしれないし・・・ あいまいで、申し訳ありません ちなみに好きなコミックは ファイブスター物語、デスノート、ハンターハンター、 おお振り、ヒカルの碁 等等です 面白ければ古くてもかまいません よろしくお願いします

  • おすすめのアニメ

    お勧めのアニメを教えてください。 私の好きなアニメは ・カレイドスター ・とらドラ! ・ゼロの使い魔 ・ヒカルの碁 ・ソルティレイ ・ハンター×ハンター ・カードキャプターさくら などです、世界観にぐんと引き込まれて見終わったあと脱力感に見舞われるような作品が見たいです(笑) あと、ドラゴンボールは原作とアニメどちらから入ったほうがいいでしょうか?これは答えて頂かなくても結構です(汗)

  • アニメがコミックより話が先に行くことってあるんですか?

    コミックがまだ発売中の漫画がアニメになった場合そのアニメの話がコミックを越す事はあるのでしょうか? ちゃんと見てなかったんで不確かなんですがハンターハンターは確か、アニメがコミックの話を越す寸前で終わったのと関係あるのでしょうか? またワンピースもケッコー迫って来てるし、また鋼の錬金術師は6巻までしか出てないですよね? 今後どうなるのでしょうか?

  • おもしろいマンガを教えてください

    何かおもしろいマンガ知りませんか?教えてください。ちなみに今持ってるマンガはアイシールド21、シャーマンキング、ハンターハンター、ミスターフルスイング、ナルト、ヒカルの碁、ツバサ、ホリックです。

  • 新しいアニメ。

    7月か10月開始のアニメって何ですか? 「ヒカルの碁」とかだと聞いたのですが・・。 できれば、原作と一緒に教えてください。 アニメ研究会で必要です。

  • アニメについて

    ゴールデンタイムのアニメは2回連続で放送されているものが多い のはなぜですか。 例えば月曜日の犬夜叉と名探偵コナン、水曜日のテニスの王子様とヒカルの碁、 金曜日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、日曜日のこち亀とワンピースなど です。ゴールデンタイム外のアニメはこんなことはありませんよね。 また昔はこんなことはありませんでしたよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • オススメの漫画・アニメを教えてくださいm(_ _)m

    最近、アニメや漫画にはまっているのですが、よかったら何かオススメ教えてもらえませんかm(_ _)m 笑えたりするものよりも感動できたり泣けたりするものがいいです。 参考になりませんが今まで見てきて好きになった漫画やアニメは ・ヒカルの碁 ・D・N・ANGEL ・おとぎ銃士赤ずきん ・夏目友人帳 など バラバラですいませんm(_ _)m キャラクターや絵よりとかよりも話の内容を好きになってしまいます。 よかったら、オススメを教えてくださいm(_ _)m できましたら軽く話の内容を説明してくれると助かりますm(_ _)m 誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 漫画以外が原作のアニメもあるんですか?

    私の知る限りほとんど漫画が原作のアニメなんですが 例外で十二国記等コミック文庫?が元になっている アニメもあるそうです 他に漫画以外が原作のアニメってありますか?