OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243359
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (72/104)

吐くための薬ってあるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

再び

ありました。「吐根シロップ」
現在日本では発売されていないそうです。

それでは
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

調べてくださったのですか?ありがとうございます。
今発売されていないというコトは危険な薬なんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-29 20:50:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

人間に対しての「吐くための薬」はありません。
副作用として「嘔吐中枢を刺激し、吐き気を催す」ことはあると思います。
犬に対しては点眼薬であります。無理矢理食べたものを吐かせるものです。
普通、人体に害のあるものであれば人間は防衛本能により嘔吐するものです。
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

そうですよね。イロイロと疑問に思うコトがあって
「吐くための薬」があるのかなと思い質問してみました。
わかりやすいご回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-29 20:45:31


  • 回答No.2

togetumaki さん こんにちは

その昔、旧日本軍の化学兵器で「赤剤」ジフェニルクロロアルシンというのがあったそうです。吐くというよりも、その作用の一つとして吐き気があり純粋な吐き薬ではありません。

アダムサイト、ジフェニルシアノアルシンなどありますが、吐かせるのが目的の主ではありません。純粋な嘔吐剤というのはあるのでしょうかね?きっと無いと思いますが。そこまでの症例なら胃洗浄すると思いますが?

かなりずれた回答ですね。ごめんなさい。

それでは