• ベストアンサー

犬の名前にぴったりな外国語!

カテ違いでしたら、本当にごめんなさい。小型犬をもうすぐ飼うのですが、名前で悩んでおります。リズムが可愛らしかったり、特別な意味、きれいなものを表す言葉などの、他国の言葉が良いのですが参考に皆さんのお好きな言葉(何語かと意味も)教えていただけませんか? 犬の性別はオスです。ちなみに今考えているのが cico(チコ)スペイン語で男の子という意味 hello(ハロ)英語でこんにちわ!という意味(いわずともがなですが) biscuit(ビスケット)ビスケと呼べたら可愛い感じがするので… toto(トト)サッカーが好きなので、某サッカーくじから 特に何語がいいというこだわりは無いです。マイナーな言語でも全然構いません。あまり他人とかぶらない物だと嬉しいです。 私自身もどのような言葉が出てくるか今からワクワクしております。 よろしくおねがいします。 

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.5です。フランス語名と記入を失念で失礼致しました。 Zoe(ゾエ) いい選択です。 姓名判断の要約です。 ●慎重で控えめな性格。座右の銘は『安全第一』 数キロ先の危険さえ察知する。見知らぬ土地とか 知らない犬達の中に、一人きりは、厳禁。 音に敏感で、掃除機、電話、入り口のチャイムを 聞くと、安全な処に身を隠します。 でも安心して隠れることの出来る居所を提供してあげれば 貴方への信頼は確固としたものになります。 ●綺麗好き。 おもちゃなどを放置していると、彼なりの 方法で、遠慮しないで、ぶつぶつと言います。 ●貴方に、初めて会うときは、怪訝そうな(批判的?)な目で 貴方を見つめます。でも心配しないでください。 この人と覚悟を決めれば最大限の情愛を示してくれます。 一言で、情の深い甘えん坊でしょうか。。。 血統書付きのワンちゃんは多いですが 姓名判断書付きは、貴重ですよぉぉ~ 血筋より 日ごと呼ばれる 名前にて 深まる絆 とこしえならむ ここに集う皆様の回答から お気に入りをお選び下さい。 (外国語への)語学力大切ですね、和語も忘れないで!?!

noname#129667
質問者

お礼

わざわざ要約どうもありがとうございました。フランス語の記載を忘れていたことなんて気にしないでくださいね^^これは何語なのかな…?って考えるだけでもワクワクしていたのですから!!! 姓名判断って日本や中国だけかと思っていましたが、西洋にもあるのですね。情の深い甘えん坊ってパートナーとして最高ですね。 ゾエちゃんとても可愛いです。 後、最近lotta(ロッタ・ロタ・ロ太・ロッ太)でも良いなぁと思っています。珍しいし呼びやすいし、可愛いです^^ anapaultoleさんはフランス語に詳しそうですね。私も母国語・日本文化を大切にしつつ、他国の文化・言語を貪欲に吸収していきたいと思ってます!お書きになられた俳句素敵です!! あたしも一句(下手ですが) 画面越し 異国の言葉 胸踊り 思いをはせる 秋の夜長 さあ寝なくては ありがとうございました。

noname#129667
質問者

補足

一句間違えました>< 画面越し 異国の言葉 胸踊り 思いをはせる 秋の夜長に でした。恥ずかしい><

その他の回答 (6)

  • scotland
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

初めまして スコットランドゲール語を勉強しているものです。マイナーな言語でもかまわないということなので、スコットランドゲール語でいくつか書いてみました。 cu 「クー」と読んで「犬」という意味です(本来のつづりは u の上に点がある)。 sona 「ソナ」と読んで「ハッピー」という意味です。 sonas 「ソナス」と読んで「ハピネス(幸福)」という意味です。 fortan 「フォルスタン」と読んで「幸運」という意味です。 どうでしょう?わたしはクーとかソナとかがその意味を含めて気に入っていたりします。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スコットランドゲール語とは初めて聞きました。こちらも勉強になりました!語学って面白いですね。 クーやソナって可愛らしくて、犬っぽくて良いですね。 でもソナというと最近結婚された某韓国人タレントを思い浮かべます。 「フォルスタン」も幸運って言う意味で、ベタに「ラッキー」ではないところが良いですね。かぶらなそうですし! 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.5

音素への感覚に鋭い感性をお持ちのようで選択に あれこれ思案した結果次の名前をご提案致します。 Argos(アルゴズ) http://www.asiaflash.com/nom/animaux-perso2.php?animal=1&nn=999&Nom=Argos Lutti(リュティ) http://www.asiaflash.com/nom/animaux-perso2.php?animal=1&nn=999&Nom=Lutti Toutou(ツゥツゥ) http://www.asiaflash.com/nom/animaux-perso2.php?animal=1&nn=999&Nom=Toutou Zoe(ゾエ) http://www.asiaflash.com/nom/animaux-perso2.php?animal=1&nn=999&Nom=Zoé (このゾエは最後のeにアクサンテギュを) 以上、4つ選んでみました。各名前に姓名判断を添付しておきました。 お気に入りがあれば、姓名判断を要約致します。

noname#129667
質問者

お礼

姓名判断のHPへ行ったら、フランス語(で合ってますかね?)で驚きました!!一瞬「え?エラーかな?」と思いましたが、違いました(笑) ご丁寧にありがとうございます。 ゾエくん!気に入りました。私は二文字を好む傾向があるようです。 宜しかったら要約よろしくお願いします。あぁー語学力が欲しいです。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

No3です。 >Venってそんなに沢山の意味があるんですね 誤解ないよう補足します。 Venはvenir(来る)という動詞の二人称単数(君)の命令形で「来い」という意味です。一方Benは発音は同じですが英語です。スペイン語を学ぶ予定があるなら chicoがよいですね。Ven, Chico(チコちゃん、おいで)と呼べますよ。

noname#129667
質問者

お礼

すいません。私が理解できる他国語は英語しかないです>< 誤解しておりました。 Ven, Chico!!是非呼んでみたいです。 ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

スペイン語は響きがいいので適していますね。 chico (チコ 少年)もよい名前です。 他に愛するものを呼ぶ愛称でCachito(カチート、愛のひとかけら、つまり可愛い子供など)Gordo(ゴルド、ふとっちょ、彼(恋人)や夫に対する呼びかけ語。 Ven ベン 来い(come)という意味ですが、Ben(人名ベンジャミンの愛称)~の息子という意味のben, 高い丘を意味するbenなどを兼ねることが出来ます。スペイン語ではV=Bです。

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございます。 Venってそんなに沢山の意味があるんですね。来年大学へ行ったら語学でスペイン語を取りたいと思うので、参考になりました。 chicoは響きも可愛いくて気に入っています。意味も男の子でオスなので合っていて良いですよね! ゴルドは太そうなイメージです^^ カチートは硬そうなイメージ(日本語的な解釈ですが) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

知り合いの家の犬はCiao(チャオ)。あとはJam(ジャム)。

noname#129667
質問者

お礼

可愛いですね。 ただ友達の犬にすでに居るのですよ…。名前選ぶのって大変ですね。

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.1

 英語のhelloを考えてるのでしたら、フランス語の Salut サリュ はどうかしら。これは、英語のHiのような感じで、気軽に友達同士で言い合ったりする「こんにちは」と言う意味です。 

noname#129667
質問者

お礼

salutというお店があって、なんて読むのか分らなかったのですが、サリュと読むのですね。フランス語は響きがきれいですね。 ただきれい過ぎて女の子みたいな感じがするかな?少しアレンジしても良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の名前 オリジナリティーがあるもの

    念願だった小型犬の子犬がもうすぐ我が家に来ます。 現在犬の名前を考えているのですが、特別な意味・美しい響きのある他国の言葉などで、他人とかぶりにくいものが良いです。 案として出ているのは… toto(トト) サッカー好きなので某くじから biscuit(ビスケット) ビスケと呼べたら可愛いなと思って chico(チコ) スペイン語で男の子の意味 hello(ハロ) 言わずともがな英語でこんにちわ ropue(ロケ) サッカー選手の名前から 私は、2文字の言葉に弱いです。犬は小型犬でオスです。 皆さん良い案・もしくはご自分が犬につけたい名前を教えてください。

  • toto5という新しいサッカーくじ

    カテゴリー違いかも知れませんが、とりあえずサッカーに関する話題だと思います。 今日のニュースによるとトトの新くじとして、toto5という5試合の勝ち負けを当てるものが来年から発売になるそうです。 で、ちょっと考えたのですが、今のtoto(13試合を予想するもの)は約160万通りの組み合わせがあって、1等は1億円を予定(?)しているクジですよね。 で、totoゴール3は4096通りの組み合わせがあって、1等はだいたい10万円前後の当選金が多い(今のところ)みたいです。 そうなると、新くじのtoto5は243通りの組み合わせしかないので、1等が当たっても当選金は1万円ぐらいにしかならないのではないかな?という気がしています。 もちろん、購入者数(購入金額)によって当選金は変動しますが、243通りのくじの当選金は理論的にいくらぐらいになるものなのでしょうか? 数学は苦手なので、どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • ペットの名前

    以前にも質問しましたが、 またお願いします! トイプードルの男の子(レッド)を木曜日にお迎えします。 名前を考えていますが、なかなか決まりません。 特別な意味だったり、リズムがカッコ良かったり… 他国語がいいんですが、 みなさんの好きな言葉(何語&意味も)を教えて下さい。 例えば… フランス語で空をCiel ギリシャ語で真実をAlicia 特に何語がいいとかはありませんが、 お友達とかぶらない物だと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ”キティ”はどこの国の言葉?

    「ハローキティ」 キティちゃんです。私も好きなのですが、今回はキャ ラクターの事ではなく、その語源について教えて下さい。 ”キティ”はどこかの国の言葉で”猫”という意味だと聞いたことがあります。何語なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 急いでおりませんので、お時間のある方よろしくお願いいたします。

  • 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味のサッカーチームを作ります。

    有志で新しく社会人サッカーの同好会を作ることになりました。 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味をもつサッカーチームの名称を作りたいと思っています。 日本のJリーグでは 「ヴェルディー」 「マリノス」 「サンフレチェ」 「ジュビロ」 「ガンバ」 という名前がサッカーチームの名前についておりますが、そもそもこれらの言葉は何語なのでしょうか? なぜこういった言葉を使うのでしょうか? そして・・・ 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」というような意味を、サッカーチームの名前としてつける際にはどのような候補があるでしょう・・・・ 本当に恥ずかしくなるような純粋な質問で・・・

  • 外国語で名前を付けたいのですが・・・・・

    はじめて、投稿します、宜しくお願い致します。 18年間、苦楽を共にした愛犬が2013年に天国に逝きました。一人暮らしの私には大切な家族でした。 その愛犬も、もう次の家族を迎えてもいいと言ってくれているような気がしまして、新しい家族を迎えることになります。 キーワードは「優しい」「光」「癒し」「月」「希望」「夢」「空」「海」・・・・・・・ポジティブな意味あい・・・・ 犬種はトイ・プードルです。 スペルと発音(カタカナ)と意味を教えて下さい。 今、候補としてはNoah(ノア)心地良い・Luna(ルナ)月・Ange(アンジェ)天使だけです。

  • 名前を外国語で…

    高慈を中国語かなにか他の国の言葉で発音するとどのようになるか教えてください。

  • 外国語の名前

    日本人の名前では普通でも外国語では変な名前になってしまうということがありますよね。 例えば「あんり」「るい」は日本では女の子の名前だけどフランスでは男性の名前になる。日本で「雛」という字はかわいいけど中国語では使わない方がいい。どこかの国では「a」で終わる名前は女の子、というのも聞いたことがあります。 他にどんなのがありますか? 今、妊娠中で名前をあれこれ考えるのが楽しみなんです。言い出せばキリがないことは承知していますが、少しでも良い名前を付けたい親心だと思って暖かいアドバイスをお願いします。

  • 外国語で名前を付けたいのです!

    高品質なアロマオイルを使って、ハンドマッサージをします。自宅の一部を専用のスペースとして開業します。 小さなスペースですが、お客様には 心も身体も癒される時を提供することを目標にしています。 ですから、呼びやすくて、意味のある単語を是非、教えて下さいませ。 スペルと発音(カタカナでお願いします)と意味 宜しくお願い致します。

  • 外国の犬の名前(できればフィンランドなど)

    犬を飼うことになって、来週までには名前を決めておきたいのですが、 なかなかいい名前が思いつきません。 私が飼うことになっている犬の兄弟は「チョコ」という名前で、 お母さん犬は「シフォン」いう名前です。 なのでなんとなく似せて「ココア」や、「モカ」などの候補があがっているのですが、いまいちピンとこず...。 そこで、例えば日本で「ポチ」などにあたる、 海外でよく使われる犬の名前を知りたいのですが、 何か参考程度でいいので教えていただけないでしょうか? 一番気になっているのは、フィンランドです。 私はフィンランド語は全然わからないのですが、 フィンランドの映画をみたときに言葉がすごくかわいかったので。 ちなみに犬の種類はミニチュアシュナウザーで、 毛の色が黒と茶の男の子です。

    • ベストアンサー