• ベストアンサー

画面が左右にゆれる

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

ハード不良です。 ディスプレイの設定を変えて、ちょっと小さめの画面に調整して、 端を良く見てください。 振動した時に、普段の描画範囲より左右にオーバーしますか? するのであればディスプレイの故障です。 水平、垂直の走査範囲が決まっているのに これを超えているのですから。 オーバーしないのであれば、ビデオカードの故障も視野にいれる 必要があります。ディスプレイでも発生します。ケーブルへの ノイズ混入もありえるのですが、これは稀でしょう。 ノートパソコンを借りてきて、 ディスプレイをつないで見るのが早道でしょう。

関連するQ&A

  • CRTディスプレイの高周音

    こんにちは! 三菱ダイヤモンドトロンの RDF223G を使用しているのですが 最近高周音(なんと言ったら良いのか分からないのですが高い、チーーという音です)が鳴るようになってしまいました。 直すことは出来るでしょうか?寿命でしょうか?どなたかお答え願います。

  • 三菱CRTモニターRDF173Hは生産してないのですか?

     三菱製のCRTモニターRDF173Hをお店で見かけることがなく、インターネット上でも販売している所を見かけなくなりました。  今は液晶モニターが主流になり、CRTを買う人は少ないそうですが、CRTの方がいい、と言う人も少なくありません。  私もRDF173Hを買いたいと思いますが、もう生産していないのでしょうか?同シリーズRDF193,223Hはまだ見かけます。家庭用途の17型のアパチャーグリル管方式の(ダイヤモンドトロンまたはトリニトロン)のCRTの新品を探しています。  モニター生産各メーカーではこの手のタイプのCRTはもう売れないから生産販売を中止したのでしょうか?  ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか?  時代は液晶なのは知っています。でも探しています。何もCRTにしなくても液晶でいいものがあるのは分かりますが、とにかくないのでしょうか?

  • 画面の縮みは故障?

    最近画面が縮んだり元に戻ったり、ある時には真黒になって数秒後(1~2秒)に元に戻ったりします。 モニターは三菱RDF17Xで新品購入後4年半です。 1日2時間程度の使用なので、寿命にしては短いと思うんですが・・・何なんでしょうか?

  • CRTディスプレイの画面調整

    オークションで三菱のRDF193Hを買ったのですが CRTに付いている前面のボタンが壊れているようで反応しません。 PC内からいじれないかと探してみたのですが ないようなので、もし外部ツールなどでいじれるものがあれば 教えてほしいです。 現在の状況では画面内の端の黒い部分が広く 画面の上下左右が少し切れている状態です。

  • 画面が微妙に左右に揺れる現象

    似たような質問があるのですが私の場合は少し違う様なので質問させていただきます。 3月末に引っ越しました。 それまでは全く問題なかったのですが引っ越したらテレビの画面が微妙に左右に揺れるようになりました。 2ヶ月ほど経ったので多少は慣れましたが気にならなくなる程ではありません。 はじめはテレビの電波の問題かと思ったのですがビデオやゲームなどの コンポジット入力でも揺れているのでそうではないようですし パソコンのディスプレイもテレビと同じ様に左右に揺れているので故障というわけでもないと思います。 色々考えたのですが原因が分からないのでどなたか原因の分かる方、教えていただけないでしょうか? ただ唯一、原因と思われる事がありまして… 今、住んでいるところから30mほど離れた所に変電所があります。 これが影響しているのでしょうか?そうだとするとどうしようもない気がするのですが… その場合、何か対処方法はあるのでしょうか?こちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • RDF22Sで、縦横比が崩れてしまいます

    三菱のRDF22Sなんですが、ディスプレイのサイズは4:3で、1600×1200にしています。 画面のプロパティで解像度を設定し、1600×1200に画面が切り替わった後に、 イラストレーターなどで正方形を描いて、それを実際に定規で測って縦横比をあわせると、横幅が左右10mmずつぐらい黒帯になります。 メーカーHPによるとディスプレイの範囲は412×311mmで、4:3比率でみると若干横長ですが、それでも1mm程度です。 左右10mmも短いと(412-20):311で、3.78:3ぐらいの比率になってしまいます。 つまり1600×1200の4:3比率だと、正方形がかなり横長になってしまうのですが、改善方法などあるんでしょうか?

  • しばらくすると画面が真っ黒に・・・

    先月新しいPCを組み立てようとマザーボードにAOPENの「i915Ga-E(J)」を、CPUはPentium4、メモリ512M×2、HDD120Gを購入しました。 ディスプレイは以前に使っていたMITSUBISHIのダイアモンドトロンM「RDF173H」を使いました。 組み立て終わってからOS(WindowsXPpro)をインストールし終わったところ、しばらく10分くらい使っていたら、 例えばスタートボタンをマウスでクリックすると画面が一瞬真っ黒になって1~2秒後にまた復帰するという 現象が出てきました。 また何かをクリックすると上記の症状が出てきて、困りながらもそれでもまだ使っていると、次第に真っ黒になる時間が長くなり、 最後には画面が出るのが一瞬でそれ以外は真っ黒という感じです。(ディスプレイの電源ランプはずっと緑です) 初めはディスプレイがおかしいのかと思って、ノートパソコンから同じケーブルでそのディスプレイに映し出しましたが、かなり時間が経っても症状は出ませんでした。 次にディスプレイが問題無いならマザーボードかと思い、CPUとメモリを付けたまま 一度購入したソフマップへ修理依頼しましたが、現象未再現ということで戻ってきました。 自宅でもう一度セットして電源を入れてみると、やはりしばらくするとマウスをクリックする度に画面が真っ黒になります。 ソフマップで試してもらった環境と1つだけ違うHDDも変えてみましたが、やはり症状がでます。 そして昨日症状が出て、もぅ画面がずーーと真っ暗状態になって、さらにそのまま放っておいたら画面に ATTENTION SINGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE FH→31.5kHz FV→378.8Hz PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出ていました。(ディスプレイが出すメッセージのようです) これはなにが問題なのでしょうか?さっぱり原因が分からなくて困ってます。(;;) どなたかアドバイスをお願いします。

  • モニタのことで困っています。

    当方仕事でMACを使用しています。 最近モニタの調子が悪いので、液晶に買い換えることにしたのですが、 あまりにもたくさんありすぎてどれを選んでいいのか見当も付きません。 お店で見た印象ではBENQなど安いメーカーのものは画質が悪い印象を受けたのですが…。 現在使用している(壊れた)ものは三菱のダイヤモンドトロンM2-RDF223Hというものです。 少なくともこれと同等またはそれ以上の画質・明るさで、いろんな機能とかはなくていいので、 とにかく映りのいいものを、(できれば10万円前後のもので)ご存じの方いらっしゃいますか? MACは1.25GHz PowerPC G4です。接続はDVIというものらしいですが変換できるから大丈夫と言われました。 知識が乏しくて説明が下手で申し訳ありません。 特にお仕事でMACを使っている方、これが良かった、などのご意見でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面のサイズについて

    ノートPCを購入しました。NECのLaVie-L(アドバンストタイプ) LL750HGです。仕様では画面サイズは「15.4インチワイド」となっています。でも「15.4インチワイド」って mmミリメートルにすると、縦は何mmで、横は何mmになるんでしょうか? OA用液晶保護フィルターを購入しようと思っているのですが「15.4インチワイド」用で某E社製の物は 縦208mm×横331mmとなっていました。このサイズで上記のノートPC画面にピッタリでしょうか? 上下左右に1mm位の隙間が出来る分には構わないのですが、逆に大きかったりすると、ちょっと・・・。 同様の機種を所有されている方、あるいは15.4インチワイドの 画面の機種を所収されている方、お手隙の時で構いません。 計って見て頂けると、大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 画面メモについて

    今月中に機種変更をする予定ですが、機種変更した際、前の機種(現在使っている携帯)の画面メモを表示させることは可能ですか?新しい機種に移行できないのは知っていますが。前に使っていた携帯で試してみたのですが、FOMAカードが入っていないため表示できません。となります。今の携帯もFOMAカードが使われているか分かりません。DoCoMoのP905iです。分かる方教えて下さい。