OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つわりをやわらげるのに針や指圧はOK?

  • 困ってます
  • 質問No.243346
  • 閲覧数424
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (36/131)

現在妊娠3ヶ月でつわりがひどい状態です。何とか少しでも和らげようと毎日いろいろ試しているのですが、家庭用の按摩器をたまに使っています。これで少しましになるときもあるのですが、針や指圧をするのは大丈夫でしょうか。またつわりに効くつぼがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

昔っから身体が弱く、妊娠中(っていうか小学生の時から)ずっと指圧に通ってました。
つわりもひどくて、7kgも体重が減ったんですが、もし指圧に通ってなかったら入院になってたでしょうね。
指圧や整体で母体がリラックスできると、赤ちゃんにもそれが伝わって、いい妊婦ライフが送れますよ。
ただし、ボキボキ!ってやる整体は、おすすめできません。
刺激が強すぎですからね。
針は妊娠初期の方にはどうか、ちょっとよくわかりません。
後期だったら姉が病院の指導のもと、お産を軽くするつぼとかを刺激してました。

つわりに効くつぼといっても、つぼは体中にあります。
CJ4Aさんののつわりの症状によっても違いますよ。
(吐きづわり・眠りづわり・食べづわり・・・など)
専門家に直接見てもらったほうが言いと思いますけど、とりあえずは按摩器で、やってみて気持ちのいい箇所を刺激するくらいだったらOKでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (11/79)

つぼは専門家から指示を受けるべきだと思います。つわり抑制のつもりで押さえていた部分が実はお産を促すつぼだった、とか聞いたことあります。気を付けて下さいね。
つぼは専門家から指示を受けるべきだと思います。つわり抑制のつもりで押さえていた部分が実はお産を促すつぼだった、とか聞いたことあります。気を付けて下さいね。