• ベストアンサー

ガングリオンについて

usagi40の回答

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

はじめまして。私は5年程前にガングリオンになりました。 その際、医師に言われたのは注射器で抜く方法、切開する方法でした。 私は術後の心配もあり、他の方法はないかと尋ねましたら「つぶす方法」があると言われました。手首の上から押さえつけて中の塊を出し、そのまま吸収させる方法です。傷も残らず、その場で治療してもらえるとのことで受けました。 医師2人(男性)がかりで、私の手首に力を加え、おもいきり押えると、 「ブチッ」という音がしました。その後はサポーターがわりに包帯を巻き固定し帰宅。その日の夜は痛みで、なかなか眠れませんでしたが、翌日には痛みは消えていました。1週間位包帯での固定を除けば、通常の生活には何の支障もなく過ごせました。再発もなく今は跡形もありません。 注射器で抜く方法は再発の可能性が一番高いとの説明もありましたので、少々荒療法のようですが、中の袋ごとつぶした事はよかったと思っています。 少しでも参考になると幸いです。

sun28
質問者

お礼

usagi40さん、回答ありがとうございました。 色々ネットを見ていて「圧迫法?」もすると書いてありました。 ガングリオンが出来てから5年以上経ち痛みがないときは気にしてなかったので、手首を思い切りぶつけてしまったときにやぶけたこともありました。 あとは重い荷物をずっと手首で持ってたらいつのまにかつぶれて手首全体がむくんだ感じになったり・・・でもすぐにできてしまいました・・・ usagi40さんは圧迫法がベストな治療法だったんですね。 とても羨ましいです・・・私もいつの日か再発しなくなるといいです・・・ 回答ありがとうございました。 [回答くださった皆様] 本当に全てのみなさま貴重な経験談など本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。ありがとうございました。 みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • ガングリオンについて教えてください。

    3日ほど前に右手首の関節のあたりが腫れ押すと痛みがあったのですが、ほっておいたら今日になって薬指と小指、手首から上腕にかけて痺れはじめたので整形外科に行きました。 精密検査でMRIを撮ってみないと確定診断はできないとのことでしたが、おそらく手首の関節にできたガングリオンという腫瘤が神経を圧迫しているためだろうと言われました。 わたしは今、学生ですが学校の実習で手指を使うことが非常に多く手首への負担も大きいです。学校は専門的な学校ですので、将来の職種でも同様もしくはそれ以上の作業を行います。精密性を非常に要求されるような作業もあります。 いま、腕の痺れは酷くないですが、薬指と小指は痺れが酷く感覚があまりない状態です。 幸い実習はあと2日間で前期分がおわり、夏休みになりますので、夏休み中に治療を行えば大丈夫だと思います。 しかし、ネットで少し調べたところでは、ガングリオンは再発も多く、手術などをした場合には神経を傷つけてしまうこともあるかもしれないとのことでした。 そう思うと将来の不安などもあり、急に怖くなってしまいました。 将来就くであろう職業は本当に手が命の仕事です。 ただ、手が動けばいいというものではなく、精密性の違いで評価は大きく違います。 ガングリオンは完治するのでしょうか? 将来の職業への影響は? 手首を酷使すると治りづらかったり再発しやすかったりしますか? 手術などをした場合、どのくらいで治るのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ガングリオンについて知ってることを教えてください。よろしくお願いします。

  • ガングリオン

    ガングリオンができてから彼此6年経ちましたが、最近になってガングリオンがある右手首が痛むようになりました。 大きさは1cm程度です。 神経が圧迫されているのでしょうか。 右手は力が全然入りません。 痺れはありません。 痛む時には書くこともやっとで、ひどい時にはペンも持てません。 右手は利き手なので困っています。 母は、そういうこともあるだろうし医者にかかったからって治るわけでもない、と言って病院に行かせてくれません。 しかし私の右手首は痛むばかりです。 やはり再発するとしても、一度とってもらった方が良いのでしょうか。

  • ガングリオン摘出手術の費用

    ガングリオンの摘出手術希望のものです。 左手首の内側に2cmくらいのガングリオンがあります。 できたのは一年くらい前で、3ヵ月くらい前に痛みが増してきて一回抜きました。 抜いてもその日のうちにボコッとなり、再発。 先月は手術希望で、大きい病院に行きました。 バイトの休みがすぐにはとれないので、12月末の手術希望したので、詳しい検査はせず一回抜くことに。 前回とは違いぺったんこになりましたが、また夕方には出てきて再発しました。 18日にまた検査に行き、手術するかの最終決定になります。 事前検査料と手術費用がしりたいです。 手術は血管や神経が入り組んでいるので、前日の午前入院、上半身麻酔、局所麻酔の併用で行うと言われました。 ネットでは日帰り、一万程度と書いてあったのでどれだけ高くなるんだろうと不安になりました。 でも、あんなに痛い思いして二回も抜いたのにすぐ再発するのは嫌で… 手術しても再発の可能性があることは知っています。リスクがあることも分かっているのですが、手術でとってしまいたいです。 話がごちゃごちゃになってしまってすみませんが、どれくらいの費用がかかるのか事前にしりたいです。よろしくお願いします!

  • ガングリオンについて

    左手首関節の手の甲側にガングリオンが繰り返し出来て困っています 整形外科医は手術を勧めてくださるんですが、神経も多く通っていて筋もたくさんあり、麻痺が残るかもしれないと言われ、現在は注射器でゼリー状の液を抜いてもらっています。 どなたかいい根治方法ご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

  • ガングリオンについて

    ガングリオンについて 21の女です。 事務をしていて1日中パソコンです。 今日、ハンドクリームを塗っていて、 手の甲にしこりがあることに気付きました。 両手に2ヶ所ずつあり、 ●親指と人差し指の骨が交差するあたりのところ(大きさ約2.5cm) ●薬指の付け根から直線約6cm下あたり(大きさ約1cm 枝豆くらい) (あと、両手手のひら側の手首のあたりにも2cmくらいあるのが気になります。) 気になりネットで調べたら、 ガングリオンかもしれません。 今は痛みはないのですが、 あとで神経を圧迫するとか、手術とかいろいろ書いてあったので、 今のうちに皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 痛みが出ないといっても何も治療できませんか? よろしくお願いします。

  • オカルトガングリオンについて

    数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。 今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。 ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。 何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • ガングリオン自分でつぶしたことありますか?

    私は過去に2度、違う病院で摘出手術をしましたが、また再発して15年位たちました。最近成長してきて1センチ幅、長さ5センチ程でパンパンの状態です。1度物を落としてたまたまつぶれたことがありましたが再発しました。5年位前に注射器で抜いてもらおうとしましたが、中身が抜けないくらいカチカチだったようです。 ガングリオンが出来ている場所が右足の甲なので、手術だと色々と生活に支障が出るので自分でつぶせるかな?と思っているのですが、病院ではなく自分でつぶした方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • じつはガングリオンではないか?といわれ、とても今痛いのです。

    じつはガングリオンではないか?といわれ、とても今痛いのです。 それで、いろいろ調べましたら、レーザー治療が最新の治療とのっておりまして、 機材が高価血うこともあり、大きい病院しかレーザー治療は出来ない、と聞きました。 そこで、 関西 関東でガングリオンのレーザー治療を行っているところ、どなたか、ご存じでしょうか? 出来れば、手術は避けたい、と思っています。 ちょうど手首のところで、血管、神経の近く、といわれておりますので。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガングリオンの治療について

    ガングリオンの治療について 以前、整形外科で右手首のしこりを見てもらった所、ガングリオンと診断されました。大きさはそれ程大きくはないのですが、日常生活に不自由さはないのですが、少し気になり外科で治療をしてもらい手術をしようか悩んでいます。特に気にしなければそのままの状態でもいいのすが、手術をした方がいいのか・それともそのままでいいのかどうちらがよろしいんでしょうか?

  • ガングリオンの手術適応

    色々ガングリオンの説明を見ましたが、もし宜しければ教えてください。 現在左手首(利き手です)にガングリオンが出来ています。 ここ数週間動かすと痛みや麻痺感を感じ、じっとしていても鈍痛と手首を中心に重い感じがします。手をつく事もできません。また、物を書く時にも丁度あたる部分なので辛いです。 現在海外にいるので帰国後に治療を受けたいのですが、手を良く使う仕事ばかり(パソコン操作、ピンセットやメスなどでの作業etc)で、何度も抜きに行くよりは手術での治療を希望しています。 この場合、医者に言ったら手術して頂けるものなのでしょうか? 勿論禁忌だった場合は駄目でしょうけど、穿刺と手術のどちらも適応だった場合は、やはり患者の意見よりは医師の希望する方になってしまうのでしょうか?