• 締切済み

マックのピクトデータ(写真等)をウィンドウズで読み込むには?

私はマックとウィンドウズを使っていますが写真等のデータは殆どマックのデータです。そのデータをウィンドウズで利用したいのですが上手く読み込めません。 ちなみにマックのデータをMacLHAで圧縮する時MacBinaryはオフにするのですがやはり駄目です。何か上手い方法があったら教えて頂けないでしょうか?

• joke
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• natsumi90
回答No.3

マックで保存するときに、形式だけでなく、ファイル名も「.jpg」をつけていますか?またファイル名もアルファベットになっているでしょうか? そうなっていれば、圧縮しなくてもフロッピー(ウインドウズで読める形式)や、メールの添付ファイルで簡単に読むことができますよ。 他に注意することは、フォトショップで保存しているのであれば、「イメージ」→「モード」がRGB形式でしょうか?ここがCMYK形式になっていると、フォトショップでしか読めないようなデータのジェイペグになってしまうのです。やってみてください。

回答No.2

マックでは標準ではpictという形式を使っていたと思います。 が、写真等のデータならデジカメからとったのなら普通はjpgになっていると思います。jpgなら圧縮してもしなくても、難無くデータ交換できるはずなのですが。 とりあえず、容量を気にしないならbmp形式で、容量を気にするならjpg形式でデータ交換するのが良いと思います。 画像の形式を変えるには、例えば、保存の時に形式を変えるという方法がありますが、他に、vectorで保存形式を変換するソフトをダウンロードして使う事も可能です。

joke
質問者

補足

フィルムスキャナーより読み込んだデータでフォトショップでJpg圧縮してあります。GraphicConverterでWindowsBmpとかJpgに変換するのですが、パラメータ が違います等の表示が出たりしてWindows側の一部のソフトで読み込めません。他になんか保存形式を変える良いソフトがあったら教えて頂けないでしょうか?

• nak205
回答No.1

これは圧縮の問題ではなく、画像データのフォーマットの問題です。 普通WindowsではMacのPICTデータは扱えませんので、BMPやTIFF、JPEGに変換してWindowsの持っていってください。 Windowsでも、Adobe PhotoshopがあればPICTデータも読み込めます。