• ベストアンサー

シリコン系ゴム

初めまして! シリコン系ゴムに関して質問があります! 仕事でシリコン系ゴムのものを取り扱って いるのですが、ある事情でこれを接着したいのです 今までは、シリコン系のコーキング剤を使用していたのですが 強度的に問題があり、すぐ剥がれてしまいます そこで皆様にお聞きしたいのですが、シリコン系の ゴムどうしを、人が引っ張っても取れないくらいの 強度に接着するには、どうしたらよいのでしょうか? 何かいい接着剤があれば教えていただければうれしいです また、接着剤を使う以外に、いい方法が有れば教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします!

• tak-m
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

シリコーンゴムは普通の接着剤ではつきませんが、「それ用」を唱った接着剤はありますので一度試してみてはいかがでしょうか? セメダインPPX(9g 1,250円) 詳しくは下記URL(セメダイン)をご覧ください。 http://www.cemedine.co.jp/consume/c02_prdc.html

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/consume/c02_prdc.html
tak-m
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました! 瞬間接着剤なので、かなり使えそうですね! 早速、購入して試して見ます

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

シリコンシーラント(方言の可能性あり)を塗り付けて.シリコンゴムを作ったシリコンで張るとつきます。 強度が足らないときには.表面を傷つけて(掃除の手抜きをしない事)物理的に塗ったシリコンと混ざるようにします。 ただ.シリコンの選択が適切でないとうまくつきません。

tak-m
質問者

お礼

ありがとうございます! シリコンシーラントは、試してみました! ただ、それを縫っただけなので、強度的に やや問題があったのですが、edogawaranpo さんの方法は、気付きませんでした・・・ 下の欄の接着剤と並行して、試してみます! 大変参考になりました!