OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストフィールドの入力規則(数値チェック)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243331
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (21/28)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143226
を参考にさせていただいて、以下のコードで実行してみました。

===============================
<BODY>
<FORM NAME="f" ACTION="UPDATE" METHOD="POST" TARGET="FRAME_D"
onSubmit="return conf();">

<INPUT TYPE="TEXT" NAME="FM_KINGAKU"
onKeyDown="return keyCheck(event.keyCode);" >

<SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="./JS.SOURCE"></SCRIPT>
<SCRIPT TYPE="text/javascript">
<!--
function keyCheck(keyCodes){
if((keyCodes >= 49 && keyCodes <= 57) || (keyCodes >= 96 && keyCodes <= 105) || keyCodes == 46 || keyCodes == 8)
return true;
else return false;
}
function conf(WK_LINEINDEX){
/* 省略 */
}
// -->
</SCRIPT>

</FORM>
</BODY>
===============================

しかし、数値以外のキーを押しても何事もなかったかのように
入力できてしまうのです。
前の質問者のlovelypoohさんは解決されたみたいなんですが、
いったい何が違うのでしょう?
onSubmit="return conf();" ってのと
onKeyDown="return keyCheck(event.keyCode);" ってのが
同じFORMタグの中にある、とか関係あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

入力をなかったことにするのは event.returnValue=false です。

<INPUT onKeyPress=keyCheck()>

<SCRIPT TYPE="text/javascript">
function keyCheck(){
if(event.keyCode>57 || event.keyCode<48)
event.returnValue=false;
}
</SCRIPT>
お礼コメント
pinky23

お礼率 75% (21/28)

できましたできました!!
これでキーコードを設定すれば他にも応用できますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 08:45:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

こちらの関数(keyCheck)はキーを押されたときにコールするんですよね。
onSubmit時はreturn値により、「true(送信する)/false(送信中止する)」
という目に見える動きがありますが、onKeyDown時に単にreturn値を戻しても
特に何も起こらないと思うんですが。。。押したキーがなかった事になる訳じゃ
ありませんので。(^-^;)

上記を踏まえるとキーを押されたときに1字1字チェックするよりは、onSubmit時に
入力された全ての文字を一度にチェックする方が楽かもしれません。
#インデントのため全角スペース入れてます。

function conf()
{
 with(document.f)
 {
  if(isNaN(FM_KINGAKU.value))
  {
   alert("数値以外の値は入力できません");
   return false;
  }

   :  //その他の処理
 }
}

isNaNが嫌ならcharAtなんかで1字ずつ文字を抜き出してチェックするというのもあります。
お役に立てるといいのですが。。。
補足コメント
pinky23

お礼率 75% (21/28)

回答ありがとうございます!
参考にさせていただいて、うまくいきました。
ところで「入力をなかったことにする」ということはできないってことですか?
では、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143226
回答No.3のコード
============
function keyCheck(keyCodes){
if((keyCodes >= 49 && keyCodes <= 57) || (keyCodes >= 96 && keyCodes <= 105) || keyCodes == 46 || keyCodes == 8)
return true;
else return false;
}
ONKEYDOWN="return keyCheck(event.keyCode);"
============
は何をするためのものだったのでしょう・・・??
投稿日時 - 2002-03-29 11:42:11