• ベストアンサー

XPへのバージョンアップについてソフトの対応

1.EasyFaxPro32 V4(エーアイソフト) 2.MapInfo4.5/MapBasic4.5(MapInfoJapan) 現在、OS(Windows95)で上記のソフトを使っています。 それをOS(XP)にバージョンアップすると上記のソフトは使えるのでしょうか? また、使えないとなるとどういった不具合がでるのでしょうか? 使えない場合に備え上記のソフトを最新版にバージョンアップするとXPで使えるのでしょうか? 料金なども教えていただければありがたいです。

noname#63429
noname#63429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

EasyFaxPro32は使えなくなるでしょう。 XPに対応したEasyFaxは、EasyFax7/EasyFaxPRO7になります。20,000円強で販売されています。 http://www.aisoft.co.jp/ MapInfo4.5も使えない可能性が強いと思います。 XPに対応したMapInfoは、MapInfo Professional 6.5のようです。298,000円。 http://www.mapinfo.co.jp/index.html どちらの製品とも、ユーザー登録している場合は割引価格で購入できる可能性があります。 ひとつ気になるのは、Windows95からXPへのバージョンアップというのは、Windows95マシンにXPをインストールすることをお考えでしょうか? もしもそうでしたら、それはできません。HDをフォーマットし直して入れることも不可能ではありませんが、XPはそれ相応のCPUとメモリ、HDを搭載したマシンでなければ動作しません。お使いのWindows95マシンがXPのシステム要件を満たしているとは考えにくいです。マイクロソフトのサイトでXPのシステム要件をご確認ください。XPプリインストール機を購入した方がよいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/, http://www.mapinfo.co.jp/index.html
noname#63429
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 端末は最新にすることになっておりまして、 ただ、現行ソフトが使えるかどうかというところに問題が、 生じたため質問させていただきました。 XPにすると古いソフトが使えなくなるのが多いような気がします。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

全くImikoさんの言うとおりですが、僭越ながら付け加えさせて頂きます。 マイクロソフトのサイトでXPのシステム要件の確認と同時に、現在使っているPCがXPを使える条件を満たしているかどうかの確認も必要です。 機種が古いと無理な場合もあるし、BIOSなどに手を加えないといけないケース等もあります。アップデートファイル等もDLできます。 XP快適に使う条件としてのマシンスペックは、クロック800mhz・メモリーは256MB以上といわれているようですが、これは個人個人の体感でしかわかりません。 いずれにしてもメーカーサイトで確認する必要があります。

関連するQ&A

  • 「HPビルダー」バージョンアップ版につき

    当方、素人レベルの者ですが、ホームページビルダーv6.5(ウィンドウズXP対応商品)というかなり古いバージョンを現在使っており、今度新しいPC(最新8.1)に乗り換えるため、ビルダーの引越し作業をしたいと思いますが、このバージョンでそのまま8.1でも使えるのでしょうか? 可能ならその方法をお教えください。   また、もし最新のビルダーのバージョンアップ版を購入した場合。 当方使用のv6.5のバージョンからでも最新のバージョン(2014年2月現在の)にアップできるのでしょうか? PCのOSが変わることと、古いバージョンでも最新にバージョンアップできるのか、あるいは新しい正規版(通常版)を、新規に購入しないといけないのか、教えていただけますか?

  • WINDOWS ME から XP へのバージョンアップについて

    現在OSは、WINDOWS ME(98よりバージョンアップ)を使用しています。XPへバージョンアップしたいのですが、「OFFISE2003 PROFESSIONAL EDITIONS」が装備されている、XPへの アップグレード版を教えて下さい。 その場合「アクセス97」(現在使用)から「アクセス2003」への 移行で、バージョンがかなり差がありますが、問題ないですか

  • バージョンアップについて

    Slepnirv2.21を使っているのですが、 時々画像が表示できなくなることがあるので v2.30にバージョンアップしたいのですが、 この場合、古いバージョンをアンインストールしてから 新たに新しいバージョンを入れるのでしょうか? それともそのままインストーラーを起動してから 古いバージョンを残したままやってもいいんでしょうか? Officeなどはバージョンアップ版と新規版で違いますが。 フリーソフトにもバージョンアップ版というのはあるのでしょうか?

  • win2000からXPへのバージョンアップは可能でしょうか?

    WIN2000からXPへのバージョンアップは可能でしょうか? 現在使っているパソコンの2000をXPにアップしたいのですが 正規版は販売を終了しているので手に入ったとしても アップ版かDSP版だろうと思うのですが DSP版は難しいと聞いたのでアップ版をと考えています 現在使用しているパソコンはもらったもので 2000のリカバリーCDもIDキーもありません この状態でアップ版を手に入れたらXPにアップできるでしょうか? CPUはP4 2.53G メモリーは500M 2000は安定しているのでこのまま行ければ維持したいのですが 残念ながら使えないソフトが多くなってきたので あきらめざるえないので よろしくアドバイスお願いします

  • マイクロソフトの、バージョンアップ

    こんばんわ。 マイクロソフトから、OSやオフィス製品などいろいろバージョンアップ版が出てますが、 バージョンアップすると、旧製品と新製品(バージョンアップ版)は、以後永久に一体化することになるのでしょうか? 例えば、 オフィス97を、オフィス2003でバージョンアップ(認証を受ける)すると、 OSの再インストールによって再度認証を受けないといけない場合、手元にあるオフィス2000を、2003へは、できないのでしょうか? 例えば、 オフィス97をオフィス2003にバージョンアップした場合、 将来オフィス2005など出た場合、オフィス97を使って2005へはバージョンアップできない?

  • win95からXPへのバージョンアップについて

    FMVを使っていますが、まだ、買った当時のOS(windows95)で動いています。XPにバージョンアップしようと考えていますが、以前、バージョンアップしようとしてマシンが立ち上がらなくなり再インストールしてデータが全部消えてしまった人がいたことを思い出しました。 95→XPでもこんなリスクはありますか?

  • WMPのバージョンアップの仕方について

    パソコンのOSはWINDOWS XPです。 WMPを起動してバージョン情報のところを見ると、11.0.5721.5230 になっています。最新のバージョンは 11.0.6000.7000 だと聞いたのですが、最新版を何回インストールしても 11.0.5721.5230 のままです。どうやったらバージョンアップできるのでしょう? 

  • OS(Windows XP)のFlash Playerをバージョンアップさせるにはどうすればよいのでしょうか?

    マイドキュメントにあるswfファイルをクリックすると 古いバージョンのFlash Player 7で再生されてしまいます。 Adobe Flash Player ダウンロードセンターで最新バージョンの Flash Player 9 をインストールしてバージョンアップを試みたのですが バージョンアップされたのはブラウザのFlash Playerのみで OS(Windows XP)のFlash Playerのバージョンアップはされませんでした。 どうすればOS(Windows XP)のFlash Playerを バージョンアップさせることができるのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • dreamweaverのバージョンアップについて

    Macに詳しくないので是非教えていただきたいのですが、 昨年以前使っていたMacのOS9からintelmacのOS10.4に 買い替えました。 それまでdreamweaver4をずっと使っていたのですが、 新しい環境では使えなくなってしまいdreamweaver8に バージョンアップしなくてはならなくなりました。 その場合、アップグレード版を買えば良いのかなと単純に 思ったのですが、dreamweaver4 の正規版を持っていれば なんなくバージョンアップできるのものなのでしょうか? インスールする際にシリアルナンバーがわかればよいのでしょうか? ソフトのバージョンアップと言うものをした事がなく、、 買う前にちょっと戸惑ってしまいました。 自分としては、最新版である必要も全然ないので出来れば お金をかけずにdreamweaverが使えれば・・と考えていたので 新しいものを買うのをずっと躊躇してしまっていました。 8のアップグレード版を買う意外に何かいい方法はあるのでしょうか?素人な質問ですいません。 どなたかお時間がある方、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • KIKIをバージョンアップする方法

    ブラウザソフト、KIKIをバージョンアップしたいです。 現在は、0.87.7というバージョンで最新版は1,1,4です。 http://www.din.or.jp/~blmzf/ 上記のHPを見てもZIPファイルが出るだけです。 ご存知の方がいらっしゃりましたらお願いします。

専門家に質問してみよう