OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPへのバージョンアップについてソフトの対応

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243327
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

1.EasyFaxPro32 V4(エーアイソフト)
2.MapInfo4.5/MapBasic4.5(MapInfoJapan)
現在、OS(Windows95)で上記のソフトを使っています。
それをOS(XP)にバージョンアップすると上記のソフトは使えるのでしょうか?
また、使えないとなるとどういった不具合がでるのでしょうか?

使えない場合に備え上記のソフトを最新版にバージョンアップするとXPで使えるのでしょうか?
料金なども教えていただければありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

EasyFaxPro32は使えなくなるでしょう。
XPに対応したEasyFaxは、EasyFax7/EasyFaxPRO7になります。20,000円強で販売されています。
http://www.aisoft.co.jp/

MapInfo4.5も使えない可能性が強いと思います。
XPに対応したMapInfoは、MapInfo Professional 6.5のようです。298,000円。
http://www.mapinfo.co.jp/index.html

どちらの製品とも、ユーザー登録している場合は割引価格で購入できる可能性があります。

ひとつ気になるのは、Windows95からXPへのバージョンアップというのは、Windows95マシンにXPをインストールすることをお考えでしょうか? もしもそうでしたら、それはできません。HDをフォーマットし直して入れることも不可能ではありませんが、XPはそれ相応のCPUとメモリ、HDを搭載したマシンでなければ動作しません。お使いのWindows95マシンがXPのシステム要件を満たしているとは考えにくいです。マイクロソフトのサイトでXPのシステム要件をご確認ください。XPプリインストール機を購入した方がよいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp
お礼コメント
noname#63429

早々のお返事ありがとうございます。

端末は最新にすることになっておりまして、
ただ、現行ソフトが使えるかどうかというところに問題が、
生じたため質問させていただきました。

XPにすると古いソフトが使えなくなるのが多いような気がします。
投稿日時 - 2002-03-29 13:16:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

全くImikoさんの言うとおりですが、僭越ながら付け加えさせて頂きます。
マイクロソフトのサイトでXPのシステム要件の確認と同時に、現在使っているPCがXPを使える条件を満たしているかどうかの確認も必要です。
機種が古いと無理な場合もあるし、BIOSなどに手を加えないといけないケース等もあります。アップデートファイル等もDLできます。
XP快適に使う条件としてのマシンスペックは、クロック800mhz・メモリーは256MB以上といわれているようですが、これは個人個人の体感でしかわかりません。
いずれにしてもメーカーサイトで確認する必要があります。