• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:収拾がつかなくなった事件)

驚愕の事件が発生!収拾がつかない状況に友人は困惑

tosishunの回答

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

「収拾がつかなくなった事件」 教えてGoo/OKWebでは日常茶飯事。 質問立てた者はたいがいほったらかして逃げる。

mitu01
質問者

お礼

こんにちは。 出張とかでしばらくアクセスしてませんでした。 自分の場合、ほったらかしにしていたわけではありません。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 大阪のひき逃げ事件

    先月5月31日に大阪西区でひき逃げ事件がありましたが、その後犯人は捕まったのでしょうか? パトカーに追いかけられながら自転車をはね飛ばし、電柱に衝突したあとは同乗者を置いて逃げたそうです。同乗者や乗っていた車も残されているのですぐに捕まりそうですが、そこまでして逃げた理由が気になります。 事件のその後をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 自転車の荷物をひいたら刑事事件の罰則はあるのでしょうか。

    自転車の荷物をひいたら刑事事件の罰則はあるのでしょうか。 先日友達から電話がかかってきて,中学生の自転車集団の横を車で通っていたら, 前方数メートルでいきなり横から自転車のかごの中のバッグが道路に投げ出されたのだそうです。 幸い道路のど真ん中に投げ出されたのではなかったようで友達は,よけたつもりだったけど,もしかしたらかすめたかもしれないと後になって不安になったそうです。とりあえずバックミラーで確認したら拾ってまた自転車をこいでいく姿しか見えなかったとのこと。 中学生のバッグだと,まあ教科書類や弁当箱?くらいと思うのですが,私が思うに,ひいたりかすめたりしたら気づきますよね。車では音楽をかけてなかったのだそうですが,なんの感触も音もなかったのだそうです。 もし,かすめていた場合,刑事事件になるのかな,ひき逃げと同じ扱いになるのかなと,不安な様子でした。この場合,一体どうなるのでしょうか。 私も全く良く分からないので回答に困っています。よろしくお願いします。

  • ひき逃げ事件について

    私の知人がひき逃げ事件を起こしてしまったので、今後についてお聞きしたいことがあります。 知人が運転していた車が見通しの悪い交差点に差し掛かったとき、左側から自転車が飛び出してきました。(この時知人は徐行・左右の確認はしなかったそうです。また、交差する道路には一時停止があったとのことです。) 知人はとっさにブレーキ&右にハンドルを切ることでさけようとしましたが間に合わず車の正面と自転車の右側面がぶつかってしまいました。その後、歩行者と軽く接触しました。知人は急に怖くなり、その場から逃げてしまい、1週間後に逮捕されました。 幸い、自転車の方も、歩行者の方も命には別状無いようですが、自転車の方は骨盤骨折の重傷、歩行者の方は足の骨折・頭部外傷による硬膜下血腫などの重傷のようです。 業務上過失傷害・道路交通法違反ということで逮捕され、今後裁判になるようなのですが、裁判の結果はどのようになるでしょうか? また、被害者の方への慰謝料などはどのようになるのでしょうか? 知人はまだ留置所の中にいるため、知人に代わり教えて欲しいと思っています。 ご返答お待ちしています。

  • 埼玉で発生した小谷野信彦(41)の事件について

      日本を激震させただけではなく世論をどんどん嫌車社会に仕向けた 小谷野信彦(41)事件(詳細は下記参照)について聞きます 小谷野信彦(41)は裁判によって死刑になりますか? 車道を走っていた自転車に車を幅寄せしてぶつけ、けがをさせたとして、警視庁富坂署は17日までに、 危険運転致傷と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で、埼玉県北本市栄、会社員小谷野信彦容疑者(41)を逮捕した。 同署によると、「幅寄せはしたが、ぶつけた覚えはない」と話しているという。 逮捕容疑は、5月23日午前8時35分ごろ、東京都文京区白山で、 美容師男性(20)の自転車に運転していた乗用車を故意に接近させてぶつけ、 転倒させて約2週間のけがをさせた疑い。また、男性を救護せずに逃走した疑い。 ://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000035-jij-soci

  • 歩道での自転車事故について

    先日、自転車事故に遭遇しました。状況は以下の通りです。 自分は駐車場から車道に左折するために歩道(約2メートル幅)の約半分ほど車を出して止まっていました。車道は渋滞中です。そこへ左手から高校生の女子が自転車で走ってきて、私の車の前を横切りました。そのとき車道と歩道の2センチくらいの段差でハンドルを取られ車の右手前で転倒してしまいました。車には一切接触していません。女子は顔から落ちたらしく右頬が赤くなって痛がっていました。わたしは車から降り、自転車を起こし、落ちた鞄を籠にいれ、大丈夫?帰れる?と聞き、うんと言ったためそのまま立ち去りました。ところが・・です。 女子はその後、救急車を呼び、私の車番を記憶したらしく警察へ連絡した様です。数時間後、警察から電話が入り、車を持ってきて見せてくれとのことです。その通りにし、事情を説明し、現場検証までいきました。警察によると私はひき逃げ犯になっているそうです。明日、親御さんと警察へ行き話し合いとなるようですが、このような場合、私に過失があるのでしょうか? お教え願います。 私の主張としては、車は一切動いていません。 同乗者2名も認知してくれています。 駐車場の出口は私有地であり、一旦停止表示などはありません。 車道は渋滞中であり、歩道へ乗り出して待たないと永久に車道に出れない状況でした。 歩道は歩行者、自転車ともに通れる表示です。 自転車は右側通行です。 女性の容態まで確認しました。 以上、こんな具合ですが回答お待ちします。長文ですいません

  • 自転車との接触事故の今後について

    朝通勤途中のことなのですが、対向してきた自転車と接触をしてしまいました。 状況としては、 信号はなく、2台の乗用車がなんとかすれ違えるぐらいの若干狭い道でした。私は20~30キロ程度で走行していたら、 「コツン」という音が左側からしました。(ミラーに当たったのだと思います) なんだろうと思い後方をバックミラーで確認したら、自転車に乗っている人がよろけていて、またこぎ始めるところでした。 その時点で初めて接触をしたことに気付きました。 おそらく自転車の左ハンドルと車のミラーが当たったのだと思います。(ミラーの傷はかすかにすれた跡がある程度です) その後、後続車もいたのでしばらく進んだところで停止して現場にもどりましたが、自転車は走り去ったあとでした。 そしてそのまま通勤してしまいました。 夕方になってから警察に報告を行ったところ、 朝すぐに連絡していなかったので怒られました。(まあ…当たり前ですね。反省しています) 軽く調書みたいなものを書いてくれましたが、まだ自転車の方から届け出はきていないとのこと。 自転車の方から警察に連絡がなければ、この件については終わってしまうそうです。 ただ、自転車の方から連絡があり、病院等に行っていた場合はまた調書をとる関係で呼ばれるそうです。 私の報告が遅れてしまった点についてはもう取り返しのつかないことだと思うのですが、これはひき逃げになってしまうのでしょうか? また、もし自転車の方から連絡があり、怪我などされていた場合はどうなってしまうのでしょうか?(違反点数、罪など)

  • ひき逃げについて教えてください。

    母が自転車で走行中、左折の車(しかも携帯使用中だったらしい)に巻き込まれたそうです。 自転車は車の下敷きになり、母自体は車と接触しなかったものの投げ出され、尻餅ついて打撲、自転車のハンドルに胸が当たり肋骨骨折。 運転手は下りてきて声をかけたそうですが、警察に連絡するように言うと自転車を引き出し、車で去ってしまいました! 目撃者はいなかったみたいです。辛うじて3桁のナンバー部分だけを記憶し、その後通りすがりの人に救急車を呼んで貰いました。 警察にも届けを出し現場検証などしましたが、左ハンドル・色・形・3桁のナンバーだけでは判らないと言われたそうです。 そういうものなのですか?探しもしてくれないのですか? あと、ネットで調べていたら、一旦降りて声をかけたらひき逃げにならない、なんていうのがあったのですが、本当でしょうか。

  • 車ではねた相手が逃げ(?)去った場合、ひき逃げになりますか

    先日家族が目撃した事故です。 小さい女の子がT字路に斜めに飛び出し、信号が変わって右折で出てきた車にはねられ、ごろごろと転がりました。子供は泣きわめいていたが血などはあまり出てなかったそうです。 するとそばにいた母親は子供を叱りつけ、腕を引っ張って帰ろうとしたそうです。 運転手や周囲の野次馬が引き止めて、なんとか通報してパトカーと救急車を呼んだそうですが、もし目撃者がいなかったり、相手が子供を抱きかかえて走り去ったような場合、立ち去ると、この運転手はひき逃げしたことになるのでしょうか。 例えば不法残留の外国人で警察に接触したくないとか、子供の手をつかんでなかったことで夫からひどく怒られる(殴られる)とか、逃げさる事情としては考えられると思います。 こういう場合、運転手は被害者がいなくても通報して、パトカーを待たなくてはなりませんか。それとも近くの警察署に届けておく程度でいいでしょうか。 かすり傷で済んだらいいとして、その子供があとで脳内出血で死んだようなとき、捜査の結果運転手が逮捕されたらひき逃げになるのかな? と疑問です。 運転手がそのことを知らないでいた場合と知っていたけど名乗り出ない場合とあると思います。 よろしくご教示下さい。

  • ひき逃げについて教えてください

    ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 友達として。

    上手く伝わるか心配ですが。 友達から相談を受けました。 話は約5ヶ月前にさかのぼります。 昨年夏、車で出勤する友達がいつものように通る細道を運転中、左前方に酔っていたのか?フラフラしながら走る自転車を発見。 近づいたので最徐行しながら通過した。しかし、更にその左前方に電信柱があった為、今度は友達が、一旦車を停止させ、自転車を先に行かそうとしたが、電信柱の手前で自転車が止まった為、友達は車を発進させた。その瞬間、どうやら自転車も同時に動き出し、車の左後方に接触してきたらしく、何か擦れる音がいたので、車を急停止させ様子を伺ってると、自転車の人は道の端に進み擦れた?のか、自転車のハンドルや腕を気にしていた。 ぶつけられたと思っていた友達は、自転車の人が何か言ってきたら、対処しようと構えていたらしいが、結局何も言って来ないようなので、そのまま会社に向かったそうです。 数日後、接触?のあった場所の近くに"ひき逃げの目撃者"を探す看板が設置され、友達は一瞬自分ではないかと思ったが、日付と車の色までは同じだったが、その他が一致してないのでとりあえず無視していたそうです。 もちろん、その日からも同じ道をほぼ毎日のように通り出勤していたようです。 看板は1ヶ月すると無くなったそうです。 今更になってあの時のひき逃げ看板は自分だったのでなはいかと気になって相談したいと私のところに来ました。 今更だったので、もしその看板が、その時の接触?の事だとしたら毎日通るお前のことを目撃してない人もいないだろうから、何かしらの動きがあるだろうと、曖昧にしつつ、とりあえずは今回の事を教訓にして気をつけて運転することを促しました。 実際、友達ということもあるので、そこまでしか言えませんでした。 良かったのか、悪かったのか。 ちょっと不安です。

専門家に質問してみよう