• ベストアンサー

保健婦さんって・・・?

保健婦さんというのは、どのような仕事をされているのですか。 また、どのようにして資格が得られるのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

保健婦の資格は看護婦の上位資格だと思ってください。 (看護婦の資格がないと保健婦の資格が取れない) 四年制の看護大学に通うと保健婦の資格もとれたりしますが、看護短大や看護専門学校だと保健婦の資格はとれないと聞いたことがあります。 短大や専門学校だと3年しかないので、保健婦取得のための単位までが取得できないと思います。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

役所や保健所等で、地域住民の健康管理や予防業務などに携わる仕事です。資格取得方法も含めて、詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.shikakukun.co.jp/genne/qualification/list/a0400005.html
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございました。HP、とても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。