OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

龍の形の桜

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243304
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

北日本(おそらく東北辺り)に龍に見える桜があると聞きました。
きっと龍の形に並んでいるのかと思うのですが…。
所在地や桜の名前など詳細が何も分からなくて。
ご存知であれば教えて頂けますか?
あるとすれば花見時期はいつ頃でしょうか。
もしも見逃していたら来年の春に行くつもりです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

日本三景松島・瑞厳寺には臥竜「梅」ならあるんですが…
仙台藩主伊達正宗公が朝鮮出兵のおり持ち帰った梅の木(紅梅・白梅)だそうで、
確か仙台市内某所にもあった筈ですが、これは場所柄から一般公開は難しいかも。

東北で豪奢な桜…福島県三春町の「滝桜」しか思い浮かびませんでした…m(__)m
いかにも♪百瀬の滝を登りなばたちまち龍に…♪って感じの風情ですよ。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

友人に聞いてみた所、恐らくこちらだそうです。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-07 20:28:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

えーと、東北ではありませんが、岐阜県に「臥龍桜」があります。
文字通り、龍が臥せた形に桜が見えるからだそうです。
今は形が崩れてしまったようですが・・・。

詳しくは下のページをご覧下さい。

http://www.ne.jp/asahi/kazzbon/iminonaihp/garyuzakura.html
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
美しい桜ですね!
投稿日時 - 2002-04-07 20:29:21