• ベストアンサー

この言葉の意味は?由来は?

paruruの回答

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.3

補足です。 タレについて調べてみました。 聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html

tikaramoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですっきりしました。 しかし、最近は業界用語も一般的になってきましたね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ほにゃらら」の由来

    こんにちは よくTVとかで、空欄補充の様に何かを隠したいときに「ほにゃらら」という言葉で表現していますよね? これって、何が由来なんでしょうか?有名タレントが最初に使用したとかでしょうか? わかる方、教えてください(^^)

  • 1:言葉・2:漢字の由来??が解るサイト

     当方あまり「学」が無いもので、表現に自信がありません・・・うまく質問の意図が伝わるか不安ですが、コレで解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。  タイトル通りなのですが、1「言葉の~由来」に関しては、例えば「火事場の底力」→「土壇場で普段の力以上の力の発揮」みたいな言葉の意味を知りたいのでは無く、「なぜ、この様な場合に、この言葉『“火事場”の“底力”』を引用する様になったのか・・・?」を、知りたいのです。まぁ言ってみれば、『TV マンガ日本昔話』みたいな事です・・。  もう一つ、2「漢字の~」ですが、コレは、“読んで字のごとく”で、それぞれ漢字そのものが、意味を持って漢字になっていると思うのですが、例えば“思う”の『思』という漢字・・・。「心」の上に「田」  “田”と、“心”の組み合わせで「思」という漢字になってますよね・・。なぜ?どういう意味合いでこの『思』という漢字になっているのか・・・?  では『薬』・『字』・『語』・『木』という漢字は・・・?等。  もっとつっこめば、『言葉』・という漢字の由来は?(“言う”と、葉っぱの“葉”?で、なぜ“言葉”という漢字に?など・・。  といった形で、“言葉・漢字の誕生した由来・・”とでも言うのでしょうか、コレが知りたいのです・・。“言葉・漢字の意味”ではありません。←は、辞典等調べれば解ると思います・・。  ・・・“言葉・漢字が誕生した由来”この様な事がより多く解るサイト等ありましたら、教えて頂けないでしょうか・・・?

  • わからない言葉

    ず-と前からTVなどで気になっている言葉があります。 表記が不明なので検索してもよくわかりません。 今日もTVで聴きました。 確か、「単なる”じょうとーく”に過ぎない」 のように使われていたと思います。 ”じょうトーク”? ”情トーク”? どなたか、意味、由来など教えて下さい。

  • 2ちゃんねる用語についてどう思いますか

    最近いろんなところで、2ちゃんねる用語と総称される変な言葉がまかりとおっています。これは本来ならば2ちゃんねるというページのみで使用されるべきものではないのですか? たとえば「厨房」とか「DQN」とかそんなのですね。 2ちゃんねる用語集というページによるとたとえばDQNというのは「高卒」などとあります。要するに、はっきりといえない差別用語にオブラートかけてるだけではないのですか?

  • 『敬学』の言葉の意味

    ここ最近(H18.12.20以降)のTVで一瞬見たのですが、 何かの番組にて『敬学』という言葉があり、すごくよい印象を持ち 言葉はメモしたのですが、後で辞書を引いたところ、辞書にも載ってなく 意味を理解したいのですが、ご存知であれば教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

  • この言葉はいいの?

    ウチの会社の人が、独り者の人を独身の人とか言えば言いのに「ちょんが」と言ういい方をしています。この言葉は、差別用語ではないのですか?私は始め意味が分からなかったので、外国の人とがの事を言うてるから差別用語だと思い、指摘しました。すると、独身の人の事だと分かり意味は分かりましたが、やはり差別用語だと言うと、昔歌の歌詞にもあったのに違ます~って憎たらしく言われたんですけど、どうなんですか?50歳手前のおじさんがそんな言葉使ってると回りの見目も変わりませんか?

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • 深い意味はないのですが・・・

    深い意味はないのですが・・・ 深い意味はないのですが昨日TVを見ていて、疑問に思いました。 そのTVはおねえタレントの1日をやっていたのです。 別にその内容どうのこうのではなく、「おねえ」=「女性に憧れる男性」ですよね。 それならば、なぜニューハーフのように女装して性転換し「女性」にならないのでしょうか? お金の問題などがあれば「稼ぐ」事も出来ますし、精神鑑定の問題があれば「容姿だけでも女性」はできると思います。 TVなどで「キャラ」ということもあると思いますが、「地」の方もいると思います。 よろしくおねがいします。

  • 女性につかって欲しくない言葉

    最近、よく言葉の乱れが指摘されていますよね。 私も、同感です。 特に若い女性においては、 その傾向が顕著になってきているように思いますが、 皆様は、どう思われていますか? 例えば、 「美味しい」というべき所を、「うまい」と言ったり、 「マジっすか?」 「ウゼ~!」 「スゲ~」などなど。 綺麗な女の子が こんな言葉を遣っていたら、 とても哀しくなります。 そこで、皆様は、女性のどんな言葉遣いや、 表現に がっかりさせられますか? 若い女性に限らず、全女性を対象にしたいと思います。 (あくまでも、がっかり度が知りたいだけですので、 ジェンダーフリーなどのご意見は、ご遠慮くださいませ。m(__)m)

  • 男女差別に関する言葉

    男女差別に関する言葉で、下記のような状況をピッタリ表す言葉を探しています。 ある会社でイベントを催すことになり、受付や案内、説明などいくつかの役割が社員に割り振られることになりました。 社員には男性・女性の両方がいますが、採用区分や役職に違いはありません。 このような状況の中で、「女性だから受付」とされる場合、これは男女差別だと感じます。 ただ、単純に男女差別というよりも、「女性であること」を搾取されているように感じ、「性的搾取」という言葉が思い浮かんだのですが、この言葉の意味を調べるとこのような状況には合わないような気がします。 このようなこと状況(こと)を表す言葉はあるのでしょうか。