• ベストアンサー

室内犬の毛が抜けて困っています

パピヨンの2歳メスなんですが、毛が抜けて困っています。 今の時期(5月)は冬毛と夏毛の生え変わりの時期なので特にすごいのだと思いますが、 普段でもものすごく毛が抜けてしまい、撫でただけでも抜けてしまうくらいです。 なにか良い改善法・治療法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こん○○は、happymintです。 私の家にもパピヨン(オス3歳)がいるのですが今の時期はやはり 結構毛が抜けるようです。普段でも多いとのことですが、 抜毛の原因として考えられる事は、運動不足、ストレスやシャンプーの回数 或は使っているシャンプーが合わない、与えたいる餌が合わないなどがあります。 (人間の食べる物を与えるのは厳禁ですよ、毛どころか寿命を縮めますから) 又、年中毛は抜けるのでこまめにブラッシングをしてあげて下さい。 それと、メスの場合ヒートの後はホルモンバラスが崩れるので多少抜毛が多く なることがあります。 後は、皮膚の状態を見て爛れているような事がなければそれほど心配は ないと思いますが、爛れているようなら皮膚病の可能性もあるので 病院へつれていってあげて下さい。 では

その他の回答 (3)

• kenntya
回答No.4

家には豆柴がいるのですが、この時期はものすごく大変です。 我が家では毎年五月ごろにバリカンで丸坊主にしちゃいます。(最初は嫌がるけど慣れちゃうと気持ち良いのか、自分からおねだりします。) 寒がる様であれば薄手の服を着せてあげてネ!! 只、年中抜け毛があるようであれば、皮膚病や内臓疾患からくる抜け毛の可能性もありますので獣医さんに診てもらった方が良いですよ。 それと、あまり毛が抜けるからといって頻繁にシャンプーをするのは必要以上に油分を落としてしまうので、月に二度程度に留めたほうが良いですヨ。

• just
回答No.2

犬の毛はよく抜けますよ。特に室内で飼ってると、屋外よりも抜ける量が多く感じられると思います。 あとは、犬のストレスとかで抜け毛が多くなったりする場合もあります。 特に室内で飼ってる場合、運動不足とか、部屋の換気等を十分しないでいたりすると、犬も人間と同じようにストレスがたまったりするみたいです。 犬によって抜け毛の量も違うみたいですが、あまりにも抜けてハゲができたりしてきたら 病気かもしれないので専門獣医に診てもらった方がいいと思われます。

• gen
回答No.1

我が家はキャバリアKCスパニエルで、この犬種は一年中抜け毛がすごい犬種です。 やはり対処法としては、 ☆シャンプーを頻繁にしてあげる。 ☆毎日のブラッシングをかかさない。 ということだと思います。 あとは、ワンちゃんにもストレスを与えないように毎日の散歩(パピヨンはそんなに長い時間の散歩は必要ないと思いますが、ワンちゃんは散歩が好きですから…)と適度に遊んであげること…ではないかと思います。 (我が家の犬にもちゃんとやってあげろぃ!と言われそうですが…)